最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:232
総数:1770620
南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

ひだまり通信166

今日は、百人一首の様子です。百人一首を通して、楽しみながら日本の伝統文化に触れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ソフト麺 ミートソース あじのフリッター 甘酒としょうがの蒸しパン 牛乳 です。

ソフト麺ミートソースは、リクエストメニューに書いた人もいると思います。たくさんの玉ねぎや、人参を刻んで、ミートソースを作っています。

甘酒としょうがの蒸しパンは、給食室で作った手作りの蒸しパンです。甘酒は、日本に伝わる伝統的な甘みのある飲み物。発酵食品です。酒かすから作ったものと、お米と米こうじを発酵させて作られたものとあります。米こうじを発酵させたものは、アルコール分がなく、こうじの酵素がお米のデンプンを分解してブドウ糖にするのでお米の自然のやさしい甘みがあります。お正月やひなまつりのどで振る舞われたり、寒い冬、疲れた時など体が温まります。美容や健康にもよいことが知られてブームにもなっているようです。自然の甘みの甘酒と、生姜をいれて作った蒸しパンです。

書き損じはがき集約のご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 PTA活動の一環として
 取り組んで参りました
 「書き損じはがき」の集約

 集約の期日がまいりました


 保護者の皆様方のご協力で
 66枚ものはがきが集まりました


 保護者の皆様から
 ご協力いただいたはがきは
 犬山市PTA連合会事務局に提出いたします


 多くの皆様よりご協力いただき,本当にありがとうございました

 今後ともご協力よろしくお願いいたします

2月9日 金曜日

画像1 画像1
 2月9日 金曜日

 青空が広がる
 週末金曜日を迎えています

 昨日は
 入学説明会にご来校いただき
 本当にありがとうございました

 新年度4月…
 新入生に会えること
 今からとても楽しみになりました


 3年生のみんな
 今日までの3日間
 私立高校一般入試が行われています

 みんな…
 がんばれ

 南部中から
 みんなで
 見守っています 

 体調を崩す生徒が多くなっている
 南部中…

 明日からの連休で
 回復…
 体調管理を進めていきたいですね

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午後より
 入学説明会を行いました

 楽田小学校と羽黒小学校の
 6年生のみんなが
 南部中学校に来てくれました

 まず始めは
 南部中学校1年生の合唱を
 どうでしたか…

 そして次に
 授業の様子を…

 英語や理科の授業,数学の授業など
 いろいろな授業を見てもらいました

 中学校の授業はどうだったかな…
 小学校と比べてどうかな…

 いろいろな思いが
 心の中をめぐったと思います

 授業参観の後は
 中学校での生活についてのお話

 2年生のみんなが
 説明をしてくれました

 なるほど…
 そうなのか…
 興味深くお話を聞く
 6年生のみんなの様子が印象的です

 その後は
 グループになり
 質問タイム

 中学校の先輩に
 いろいろと質問していきます

 中学校のこと
 少しずつ分かってきたかな…
 どうだったかな…

 4月からは
 6年生のみんなも
 南中生

 南部中の
 先輩たちも
 みんなの入学
 楽しみにしています

 保護者の皆様
 入学説明会へのご参加本当にありがとうございました

ひだまり通信165

今日は、入学説明会がありました。心のこもった合唱をありがとう!小学校6年生のみんなに「待ってるよ」の気持ちがしっかりと伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、『南アメリカ州編 〜アルゼンチン料理〜』
小型ロール ミラネッサ(薄切り牛肉のカツレツ) ウミータ(コーンとチーズのグラタン風) ロクロ(牛肉と野菜の具だくさんスープ) 牛乳 です。

毎月、世界の料理を紹介してきました。
南米大陸のアルゼンチンは、アンデス山脈やパタゴニアの氷河など、とても自然豊かな国です。イタリアやスペイン系の移民が約8割を占めており、ヨーロッパ文化を色濃く持ち合わせており、料理もイタリアやスペインなどの国々の影響を受けています。また、アルゼンチンは、肉の消費量が世界トップクラスで、肉を使ったいろいろな肉料理がよく食べられています。

メニューの紹介をします。
★ミラネッサ・・・薄い牛肉のカツです。給食室でパン粉をつけて手作りしました。イタリアの移民の影響を受けた料理で、料理の名前は、イタリアの都市、ミラノのカツレツが由来です。ミラノ風のカツレツ。給食ではなかなか出せないので味わってください。

★ウミータ・・・つぶしたとうもろこしに、玉ねぎや粉チーズを加えて蒸し焼きにしたグラタンのような料理。現地では、とうもろこしの葉っぱに具を包んで蒸して作ります。給食ではカップに入れて蒸し焼きにしました。アルゼンチン以外にもボリビアなど広く南米で食べられている料理です。もともと現地で食べられてきた料理です。 

★ロクロ・・・北西部の郷土料理。豆やウインナー、かぼちゃなどの野菜をゴロゴロと入れて煮込んだ具だくさんのスープ。日本の豚汁のような存在。独立記念日などに振る舞われることも多いようです。

重要 インフルエンザ等による早退および学級閉鎖について

 南部中学校では先週来インフルエンザ罹患や疑いのある
 欠席者が1年生において増加傾向にありました

 本日は、1年3組においてインフルエンザ罹患者や発熱
 体調不良者が急に増えています

 したがいまして,1年3組について
 本日の午後の授業を中止し早退させるとともに
 9日(金)学級閉鎖を実施することにいたしました

 早退・学級閉鎖する学級および期間
 ● 1年3組
  本日(2月8日)午後 給食後13:15〜下校予定
    1年3組は10日(土),11日(日)の部活動を中止いたします

   学級閉鎖,2月9日(金)まで
          13日(火)より通常授業を予定しています

   ※ 1年3組には,本日プリントを配布いたします

 閉鎖中の生活について
  〇 外出を自粛し,自宅で様子をみてください。
  〇 十分な睡眠,栄養,保温に心がけて体調を整えてください。
  〇 家庭でも手洗い,うがい,
    咳エチケットの徹底に心がけてください。
  〇 症状が出ていなくても保菌している可能性がありますので
    マスクを着用し,感染防止に努めてください。
  〇 発熱,咳,頭痛等の症状があった場合は,
    早めに医療機関に受診するようにお願いします。

 その他
  〇 学級閉鎖期間中にインフルエンザと診断された場合は
    学校へ連絡お願いします。


  保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが
                     よろしくお願いいたします

重要 入学説明会のお知らせ

画像1 画像1
 入学説明会のご案内

 本日2月8日(木)
 次年度4月より南部中学校へ入学される新入生の保護者の皆様を対象に
 入学説明会を開催いたします。

 お忙しいところ大変申し訳ありません。
 日程のご確認をよろしくお願いいたします。

 日 時: 2月8日 木曜日13:10より受付け開始

 場 所: 南部中学校体育館

 日 程: 13:10 受付
      13:30 1年生による学年合唱
      13:40 授業見学会    
      14:20 入学説明会
      15:30 部活動見学
      16:00 6年生と保護者の皆様との親子下校


   ※ 当日は,運動場でも部活動見学を予定しております。
    可能な限り,徒歩または自転車でお越しいただければと
    思います。
     駐輪場は体育館南側です。
     スリッパを各自お持ちください。

    新入生保護者の皆様よろしくお願いいたします。

2月8日 木曜日

画像1 画像1
 2月8日 木曜日

 青空が広がる
 木曜日です


 今日は
 午後から
 入学説明会を行います
 
 新年度入学予定の
 保護者の皆様,よろしくお願いいたします

 そして
 3年生のみんな…
 今日も
 がんばれ

ひだまり通信164

今日は、朝練習の様子です。今朝も厳しい冷え込みとなり、空気の冷たさが肌を刺すようでしたが、生徒たちは頬を赤らめながら必死に練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 1年3組の、7日(水)の授業後及び8日(木)の朝の部活動について

 昨日より、1年3組において発熱等による欠席者が多い状態が続いています。そのため、1年3組のみ本日7日(水)の授業後の部活動及び8日(木)の朝部活動を中止いたします。
 保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

2月7日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん 肉団子のもち米蒸し(手作り) チンゲン菜のなめ茸あえ 呉汁 牛乳 です。

もち米がついている肉団子は、給食室で作った手作りです。豚ひき肉に、刻んだ玉ねぎや鉄分や食物繊維が豊富なひじき、枝豆をよくこねあわせて、1つずつ団子を作って、もち米をまわりにまぶして蒸しました。手のこんだメニューです。
おいしく作って下さる調理員さんへの感謝の気持ちを忘れずいただきましょう。
 
チンゲン菜のなめ茸あえに入っている白菜は、犬山産です。

2月7日 水曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今日から3日間、私立高校の一般入試が行われます。今朝の3年生の教室をのぞいてみると、あるクラスの黒板には「全員合格!」の文字が力強く書かれていました。また、別のクラスのスピーチのお題は、「私立の人に応援」になっていました。学校にいる生徒も職員も、受験する人を応援しています。受験する人は、落ち着いて、自分の力を十分に発揮できるようにがんばってきてください。

7日(水)から私立高校一般入試です

画像1 画像1
 7日(水)から9日(金)まで
 3日間
 私立高校一般入試が始まります

 いよいよです

 今まで
 しっかりと準備してきました
 
     


  
 
 入試の確認を行い
 今日は
 栄養をしっかり
 温かいお風呂で
 こころを落ち着かせ
 しっかりと睡眠を…
   

 当日は
 朝ごはんをしっかり食べて
 そして
 自分の持ち味を
 十分に発揮したいですね

 集合時間,持ち物,体調…
 しっかりと確認,整えてね

 みんな…
 頑張れ

ひだまり通信163

今日は、入学説明会に向けての合唱練習の様子です。マスク着用での合唱となりました。後輩たちに、中学校で成長した姿を見せられる合唱にしよう!
画像1 画像1

重要 1年3組の6日(火)授業後及び7日(水)朝部活動について

 1年3組の6日(火)授業後及び7日(水)朝部活動について


 1年3組において発熱等による欠席者,早退者が増えています。
 そのため,1年3組のみ本日6日(火)の授業後の部活動及び
 7日(水)朝部活動を中止いたします。


 保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが
 よろしくお願いいたします。

2月6日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、『受験応援献立 〜第2弾〜』
ごはん さばの銀紙焼き(DHAで頭フル回転) 白菜のゆずあえ(志望校はゆずれんモンあえ) 粘って五角(合格)汁  きんかん(金の冠) 牛乳(ミルクル=未来くる♪) です。

3年生は、いよいよ明日から私立推薦入試がひかえていますね。給食では、受験生のみなさんの合格を祈願して、縁起をかついだネーミング、縁起の良い食べ物をたくさんとりいれた受験応援献立を今年は、2回実施します♪応援もパワーUP!

第2弾です!
★人気のさばの銀紙焼きは、骨まで丸ごと食べられカルシウムもたっぷり!さばに含まれる脂、DHA(ドコサヘキサエン酸)は、頭の回転をよくする働きがあるとされています。おいしく食べて、頭フル回転でがんばって下さい!

★白菜のゆずあえは、香りのよいゆずの皮を刻んで、絞った果汁とレモンの果汁をあわせ、塩こんぶと一緒にあえました。ゆず+レモンでゆずれんもん!志望校は譲れんもん!という意気込みで頑張ってください!白菜は、地元、犬山で収穫された白菜です。おいしい白菜です。昆布は、よろこんぶ♪ 縁起がよく、さわやかに♪

★粘って合格(五角)汁の、合格は、星型のねばねばオクラです。鶏肉や、こんにゃく、焼豆腐の他に、里いも、ごぼう、大根、人参、オクラの5つの野菜を加えた具だくさんの体が温まる合格汁を残さず食べて、粘って合格しよう♪

★きんかんは、黄金色に輝くビタミンカラー。金の冠です!皮に甘みがあり、皮ごと食べられます。風邪、のどの痛みに効果がある果物で、のど飴などでも知られていますね。種もあります。インフルエンザが流行中。ビタミン補給して、免疫力を高めて望みましょう!

★牛乳も残さずのんで、ミルクル=ミラクル=未来くる♪ 

応援献立をおいしく食べて、縁起をかついで、頑張って下さい。1・2年生の人たちも先輩方の合格を祈願して、残さずいただきましょう!

2月6日 火曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒いですが、いい天気の朝を迎えました。
 今日は午前中、7・8組のかがやき交流会が行われます。もう準備はバッチリ整っています。羽黒小学校、楽田小学校の仲間が来るのを楽しみにしています。気をつけてお越し下さい。
 また、学級閉鎖になっていた1年5組の生徒も、今日から登校します。久しぶりの学校生活を、楽しく過ごしてください。
 そして、3年生は明日から私立高校の一般入試が始まります。勉強も大事ですが、万全の体調で臨むことが何より大切です。体調管理をしっかりし、入試に臨んでください。みんなで応援しています!

ひだまり通信162

今日は、給食の様子です。インフルエンザ流行のため前を向いて食事を取りました。前を向いての給食はいつもより少し、寂しく感じました。一日も早く、みんなが元気に登校できる日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 1年働く人に学ぶ会
2/15 授業参観・南中を考える会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733