南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

クリスマスコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
 吹奏楽部
 クリスマスコンサート

 すてきな演奏
 ありがとう

 すばらしい時
 心地良い時を
 過ごすことができました

 みんな笑顔
 あたたかい拍手…

 吹奏楽部のみんな
 ありがとう

クリスマスコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部
 クリスマスコンサート

 南部中学校の
 音色を
 このホールに…

 クリスマスの雰囲気を
 この
 メロディーに

 音色に
 思いをのせて…

 すてきな演奏ありがとう

クリスマスコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月2日(土)
 吹奏楽部は犬山病院へ訪問しました

 毎年行われている訪問演奏
 クリスマスコンサートです

 サンタクロースに
 トナカイも登場

 会場はとてもあたたかな雰囲気
 すてきな演奏が続きます

 

ソフト部 秋季市民大会速報

城東中との試合は、結局、80分時間切れで6対10で敗れてしまいました。

市民大会準優勝でした。

途中、通信機器の不具合により、速報が中断しまして、申し訳ありませんでした。

ソフト部 秋季市民大会速報

2回の表は、再び1番から。
センターオーバーのソロホームランで、
1点追加です。その後は続かず、1点止まり。

2回の裏は、ヒットにエラーも重なり、4点を返されました。逆転をゆるしてしまいました。

2回を終わり、6対8です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフト部 秋季市民大会速報

決勝は、先攻です。
1回の表の南中の攻撃は、1番バッターの出塁に盗塁で無死3塁のチャンスに、ワイルドピッチで1点先制。
さらに、無死2、3塁でワイルドピッチて1点追加。その後も打線が続き、更に5点追加。

1回の裏は無死2、3塁からヒットが続き、4点返されましたが、抑えました。

1回を終わり、5対4です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフト部 秋季市民大会速報

4回の表は、一死1、2塁をきちんと守り、無失点でした。

4回の裏は、無死2、3塁からバントで1点追加。その時点で80分の時間が経ち、11対0で勝ちました。

初戦突破です。決勝の相手は、宿敵城東中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフト部 秋季市民大会速報

画像1 画像1
3回の表は、二死3塁を守り無失点でした。

3回の裏は、一死1、2塁で、1番バッターが、センター前でつなげ、一死満塁のチャンスを作りました。続く2番バッターが、値千金の満塁ホームランで4点追加。

3回を終わり、10対0です。

ソフト部 秋季市民大会速報

2回の表は、二死2、3塁のピンチでしたが、守り抜きました。

2回の裏は、一死満塁から、頼れる3番キャプテンがセンターオーバーのタイムリー3ベースヒットで、3点追加!
続く4番のセカンドゴロの間に1点追加。

2回を終わり、6対0です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフト部 秋季市民大会速報

画像1 画像1
1回の表、東部中の攻撃は三者凡退に抑えました。

1回の裏の攻撃は、連続四球で二死満塁のチャンスで、6番バッターのゴロに相手のミスが重なり2点を先制しました。

1回を終わり、2対0です。

ソフト部 秋季市民大会速報

犬山市の秋季市民大会が、山の田公園で行われます。

天気は快晴ですが、風が冷たいです。

開会式を終え、9時50分からの試合開始を待ちます。

初戦は、東部中です。頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信127

今日は、4組技術の様子です。技術の授業では今、踏み台を製作しています。写真は釘が打ちやすいように、きりで穴を開ける行程です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
麦ごはん ほうれん草と豆のカレー いかフリッター れんこんのごまドレサラダ りんご 牛乳です。
   
れんこんは、蓮の地下茎が肥大したものです。
木曽川沿いの愛知県愛西市は、れんこんの産地で有名です。今日のサラダのれんこんも愛知県産のれんこんです。節になっているれんこんは、鮮度を保つため、泥がついたままで届きます。たくさんのれんこんを給食室できれいに洗って切って、サラダにしました。
れんこんは、ビタミンC、食物繊維が豊富です。
れんこんの穴は、見通しがきくところから、縁起物としておめでたい料理や、おせち料理にも登場する野菜です。シャキシャキとした食感がします。

カレーは、旬のほうれん草と大豆が入っています。
りっぱなりんごは、1人1/6こずつです。

犬山市児童生徒作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(金)から7日(木)まで、南部公民館において、犬山市児童生徒作品展が行われています。南部中学校からも、美術と国語の作品が出品されています。また、犬山市内の他の小中学校の作品も展示されています。お時間がありましたら、ぜひ足を運んでいただき、作品をご覧いただきたいと思います。よろしくお願いします。

紹介されています…

画像1 画像1
        ※ 写真は尾北ホームニュース12月1日版より

 紹介されています

 2日土曜日に
 愛・地球博記念公園で行われる
 愛知万博メモリアル愛知県市町村対抗駅伝競走大会

 犬山市の代表選手
 近隣の市町の選手が
 紹介されています

 南部中学校からも
 選手として出場予定です
 本当に
 すばらしいです
 
 出場選手は
 市内の小中学校からも
 たくさん選出されています

 レースは明日2日
 12時35分スタート予定
 テレビでも生中継されるそうです

 さあ
 どんな走りを見せてくれるのか
 本当に楽しみです
 みんながんばれ!

 そして
 すばらしい,すてきな体験
 楽しんで走ってほしいと思います

 みんな応援しています!!

朝部活

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の部活動

 日に日に気温が下がる
 寒い朝

 そして
 短い時間

 仲間とともに
 今日も技術を,心を,チームワークを
 高め合う

 朝日を浴びて
 キラキラ輝く
 南中生

 今日もさわやかな汗
 気持ちの良い掛け声

 すてきな活動
 続きます

 みんな
 がんばれ!  

12月1日 金曜日

画像1 画像1
 12月1日 金曜日

 青空の金曜日
 週末を迎えています

 今日から
 12月
 今年も1ヶ月を残すばかり…
 時の流れを感じます

 本日は
 保護者会2日目です
 昨日の保護者会ありがとうございました
 そして
 本日もよろしくお願いいたします

 青空,色づいた校庭の木々…
 本当にすばらしいです

 今日もすてきな1日になりますように…

ひだまり通信126

今日は、朝読書の様子です。みんな夢中で本の世界に浸っていました。寒さの厳しい日が続きますが、ぜひこの機会に落ち着いた気持ちで読書をしましょう!この冬の間に最低一冊が目標です。ちなみに、西先生は又吉直樹さんの『火花』を読まれています。みんなも頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 鶏肉のおろしあんかけ 白菜と油揚げの煮浸し かぼちゃのごま味噌汁 牛乳 です。
 
鶏肉を給食室で焼いて、だいこんおろしを入れて作ったあんをかけました。
味噌汁は、ビタミンが豊富なかぼちゃ入り。かぼちゃの甘み、練りごまや、すりごまも入っているのでコクがでています。
体が温まる具だくさんの汁ものです。今日のだしは、何からとったものかわかりますか??
煮干しからしっかりだしをとって作っています。味わっていただきましょう。

11月30日 木曜日

画像1 画像1
 11月30日 木曜日

 曇り空の
 木曜日です

 11月も今日が
 最終日

 明日からは
 12月…
 いよいよ年末に向けて
 時が流れていきます

 今日から4日間
 保護者会を予定しております
 保護者の皆様,よろしくお願いいたします

 寒暖の差も激しくなってきています
 体調管理には十分注意していきたいですね

 今日もすてきな一日になりますように…
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 保護者会
12/5 保護者会
12/9 資源回収
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733