南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

職場体験2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、2年生は職場体験へ出かけています。それぞれの事業所で、日常では経験できない体験ができていると思います。親御さんが毎日働いている苦労、毎日の仕事の大変さ、仕事のやりがいを味わっていることと思います。明日は最終日です。最後までいい体験学習ができるように体調を十分に整えて、頑張ってきてください。受け入れをしていただいた事業所の皆様、本日も貴重な体験をありがとうございます。また、明日は最終日となります。よろしくお願いします。

ひだまり通信104

今日は、郷土学習の出発式を行い、当日に気をつける点を確認しました。「マナー」「時間厳守」「協力」を意識して、犬山をより深く学ぶと共に、南部中学校応援団を増やしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん 揚げ豆腐とこんにゃくの肉みそがけ 野菜のゆかりあえ 麩入りかきたま汁 牛乳 です。
 
今日から通常どおりの献立です。
揚げ豆腐は、焼き豆腐を水切りして給食室ででんぷんをまぶして、油で揚げて手作りしています。鶏のひき肉と赤味噌で作った甘めの肉みそだれは、みんな大好きですね。ご飯もすすむおかずです。残さずいただきましょう。
こんにゃくは、地元、犬山のこんにゃく屋さん『小松屋商店』さんで作られているこんにゃくです。南中の給食でいつもおいしく食べているこんにゃくは、小松屋さんのものです。1年生は、明日の郷土学習でお世話になりますね!

男子バレー部 西尾張大会組み合わせの連絡

昨日行われた監督者会で組み合わせが決まりました。2年生は職場体験中で部員がそろう機会がないので、組み合わせを連絡します。抽選の結果、1回戦は蟹江中になりました。西尾張大会からは楽な相手は1つもありません。練習をする時間はありませんが、それぞれに体を動かし準備をしていきましょう。
画像1 画像1

2年生職場体験学習

画像1 画像1
24日(火)から、2年生が職場体験学習を行っています。夏休み明けから「返事・あいさつ・礼儀・マナー」に気をつけて生活を送っていきました。1日目が終了し事業所の方々には大変お世話になりました。2日目以降もよろしくお願いいたします。2年生の皆さんは、十分に体を休め、体調を整えて2日目以降も万全の体調で活動できるように準備をしておきましょう。

10月25日 水曜日

画像1 画像1
 10月25日 水曜日

 雨の 
 水曜日です

 今日は
 2年生が職場体験学習
 2日目です

 昨日に引き続き
 事業所の皆様
 ご指導よろしくお願いいたします

 そして
 3年生は
 実力テスト2日目
 あと2教科…
 がんばれ!

 台風22号が発生しました
 今後の動き
 十分注意していきたいですね

 今日もすてきな一日になりますように…

認証式

画像1 画像1
 後期が始まり
 新しい役割

 後期委員会委員長
 認証式が行われました

 学校を造り上げる
 生徒会

 学校を支える
 委員会

 それぞれの活動を
 リードする
 委員長

 全校で,みんなで
 すてきな学校
 造り上げよう

 期待しています

ひだまり通信103

今日は、朝学の時間に実施した理科コンクールの様子です。採点の結果、80%の生徒が合格しました。よく勉強できていたと思います。残念ながら不合格だった生徒の皆さん、この勉強が中間テストにつながります。追試がんばるぞ!!
画像1 画像1

10月24日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん さばの味噌煮(手作り) ほうれん草のごまあえ のっぺい汁 牛乳 です。
 
台風の関係で、月曜日の献立に変更になっています。明日から予定どおりです。

さばの味噌煮は、細切りにした生姜を加えて甘めの赤味噌味で時間をかけてスチコンで煮込みました。脂がのった秋さばに、みそ味がしっかりとしみこんで、ご飯がすすむおかずです。
のっぺい汁は、具だくさんの汁にとろみがついた郷土料理。
旬の里芋や栗栖のごぼうも入っています。しっかりとっただし汁は、具材からのうま味や栄養もつまっています。今日のように寒さを感じる日には、体の中から温まるホッとする汁ものですね。

3年生実力テスト…

画像1 画像1
 レンズの向こう
 真剣な姿

 持ち合わせている
 実力を出し切るという
 難しさ…

 50分の中に
 身につけた学力を
 出し切ること

 集中力
 時間配分

 確認
 見直し…

 全てを
 夢に向かって

 志望校めざし
 努力あるのみ

 自分の手で
 つかめ!

 大きな夢を…

 3年生のみんな
 がんばれ

10月24日 火曜日

画像1 画像1
 10月24日 火曜日

 曇り空の
 火曜日です

 昨日は
 台風21号接近に伴う
 緊急のご対応
 本当にありがとうございました

 雨,風の恐ろしさ
 改めて感じました

 今日から26日(木)まで
 2年生は
 職場体験に出かけます
 
 体験活動を引き受けてくださった
 事業所の皆様
 3日間よろしくお願いいたします

 2年生のみんな
 たくさん見て,体験して,感じて…
 学びを深めてほしいと思います

 今日もすてきな一日になりますように…

ひだまり通信102

今日は、お弁当を食べているときの様子です。台風の影響でバタバタとした一日の始まりでした。ですが、お弁当を食べる生徒の顔には笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 本日23日(月)の授業について

 本日23日(月)の授業について

 9時25分名古屋地方気象台より暴風警報解除の発表がされました。
 本日は11時30分までに登校し,4時間目より授業を行います。
 弁当持参で登校してください。

 保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが
 よろしくお願いいたします。

10月23日 月曜日

画像1 画像1
 10月23日 月曜日

 台風21号の影響が出ている
 週の始まり月曜日です

 6時45分
 名古屋地方気象台によると
 犬山市に暴風警報が継続して発表されています

 安全を第一に
 自宅で待機になります


 今後の気象情報を
 しっかりと確認していきたいですね 

重要 台風21号接近にともなう給食中止と登下校について

画像1 画像1
 台風21号接近にともなう
 給食中止と登下校について


 気象庁の予報によると
 これから明日23日(月)
 にかけて台風21号が
 東海地方に最も接近する
 状況となってきました
 ※ 写真は気象庁HPより


 そのため給食及び登下校を次のようにしていきたいと思います
 保護者の皆様,ご協力よろしくお願いします

 【給 食】 
  10月23日(月)の学校給食を中止し,弁当持参とします
     ※ 給食月曜日のメニューは火曜日に変更する予定です  
     ※ 給食中止は犬山市内小中学校一斉の措置です

 【登校について】 
   もし,登校する前に,犬山市に暴風警報が発表されている場合
    

   
 
 (1) 始業時刻2時間前(6時15分)までに
                 暴風警報が解除されている場合
   → 平常通り授業を行います
      暴風警報が発表されなかった場合も平常通り授業を行います

       
 
 (2) 始業時刻2時間前(6時15分)から
           午前11時までに暴風警報が解除された場合

   → 解除後2時間後に授業を始めます
     ※ただし、警報解除の時刻と昼食の時間帯との関係で
      授業開始時刻については,メール配信でご連絡する場合が
      ありますのでご了承ください

   
 (3) 午前11時を過ぎてから警報が解除されるか,
                引き続き警報が解除されない場合
   → 23日(月)は授業を中止し,休校とします

    
  ※ 19日(木),お子様を通じて文書を配布いたしました
   台風21号接近にともなう給食中止と生徒の登下校について


 【その他】
   上記(1)(2)の場合で,道路・橋の破損等で通行が危険な場合は
   「自宅待機」とし,登校を見合わせてください
   何よりも安全が第一です
   保護者の皆様の判断で自宅待機とされましたら
   その旨を学校へご連絡ください

  保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが
                  よろしくお願いいたします

西尾張駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 この地方に近づく
 台風

   
 天候が
 だんだん不安定になる
 いちい信金スポーツセンター

 21日 土曜日
 西尾張駅伝大会が行われました

 南部中学校
 駅伝メンバー

 南中魂
 仲間へ
 襷を繋ぎ
 最高のパフォーマンス

 感動の走り
 すばらしい走りを見せてくれました

 襷が
 西尾張大会から
 県大会へ…

 すばらしい走りを
 ありがとう

 感動の走りを
 ありがとう

 男女ともに
 県大会へ
    
 襷は
 繋がれる…

西尾張駅伝 速報

アンカーの力走で順位を1つ上げ、3位でゴールです。

男子も女子に続き、県大会出場をきめました。

ナイスランです。男女ともに素晴らしい走りでした。

県大会でも、南中魂を見せつけよう!

西尾張駅伝 速報

画像1 画像1
5区を終わり、2つ順位を下げて現在4位です。アンカーに入りました。アンカーの巻き返しに期待です!

がんばれ!南部中!

西尾張駅伝 速報

画像1 画像1
4区を終わり、5区に入りました。
順位を、1つ落とし2位です。

がんばれ!南部中!

西尾張駅伝 速報

画像1 画像1
3区を終わり、1位をキープのまま4区に入りました。

いいぞ!南中!このままの順位をキープだ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/25 2年職場体験 ・3年実力テスト
10/26 2年職場体験 ・1年郷土学習 ・3年遠足
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733