最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:468
総数:1780008
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

中学生防災教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、犬山市消防本部で中学生防災教室が行われました。本校からは、生徒会に所属している生徒が中心となって参加しました。自分たちが暮らす町のどこが危険で、どこに避難しなければならないのか。みんな真剣に話し合いを行いました。今回学んだことを、全校生徒、家族、地域の方に伝えていけるように、今後も活動していきたいと思います!

新体操県大会

 8月2日(水)パークアリーナ小牧を舞台に新体操の愛知県大会が開催されました。本校からは1名が参加し10位に入賞することができました。まだまだ2年生、来年がとても楽しみになりました。素晴らしい演技をありがとう。
画像1 画像1

ソフトボール部 東海大会について

 ソフトボール部 東海大会

日時 8月8日(火)・9日(水) (予備日10日(木))

会場 和地山公園
    浜松市中区和地山3丁目10−1
    (053)473−2517
    遠州鉄道「助信駅」より徒歩30分
    東名高速道路「浜松西IC」より約15分

 がんばってください。みんな応援しています!

第2回 PTA委員総会が行われます

画像1 画像1
 第2回 PTA委員総会のお知らせ

 明日5日土曜日に
 第2回
 PTA委員総会が行われます

 役員,委員長の皆様は
 9時より

 地区委員の皆様は
 10時より開催いたします

 役員,委員長,地区委員の皆様
 お忙しい時ではございますが
 よろしくお願いいたします

ひだまり通信67

今日は、出校日でした。教室から「久しぶり、元気だった?」と明るい声が聞こえてきました。その後、課題をみんなでチェックしました。しっかりと課題に取り組めており安心しました。次の出校日も、元気に会いましょうね!!写真は、課題をチェックしている写真です。日に焼けて、少したくましくなりましたね。では、「また、出校日!!」
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回学校保健委員会が
 開催されました。

 まず,高藤先生から定期健康診断の結果と
 けが・生活習慣アンケート結果の紹介がありました。

 その後,職員と保護者の方々のグループで
 意見交換をおこないました。

 会の最後には,学校医の先生,学校歯科医の先生
 学校薬剤師の先生からご指導をいただきました。

 自身の身体,子供たちの健康について改めて考える
 機会になりました。

 保護者の皆様,本日はありがとうございました。

久しぶりっ…!

画像1 画像1
 今日
 8月1日火曜日は
 夏休みの出校日

 久しぶりに
 クラスの仲間が集合
 
 みんな
 笑顔で
 夏休みの様子を
 話していました

 久しぶりっ
 元気だった…

 制服も
 久しぶりに…

 今年は
 いつもと違う
 夏休みを過ごしている3年生…

 みんな元気そうで
 本当に良かったです

 課題などの提出物は
 しっかりと提出できたかな…

 まだ1ヵ月もある夏休み

 楽しく
 健康に
 そして充実した時間を過ごしてほしいなと思います 

8月1日 火曜日

画像1 画像1
 8月1日 火曜日

 青空の
 火曜日
 本当にいい天気です
 何度まで上昇するのか…
 心配です

 8月になりました

 今日は 
 全校出校日

 久しぶりに
 南中生が登校します

 2年生は
 モンキーワークへでかけます
 どんな学びになるのか…
 とても楽しみです

 南中生のみんな
 みんな元気だったかな…

 今日もすてきな一日になりますように…

明日8月1日(火)は出校日です

画像1 画像1
 今日は7月の最終日
 31日です

 8月に入った
 最初の日
 1日(火)は
 出校日です

 南中生のみんな
 久しぶりに登校ですね

 元気な南中生に会えるのを
 楽しみにしています

 2年生は
 モンキーワーク
 学びを深める1日になりますね
 

       
      
 
 忘れ物のないように
 交通安全に気を付けて
 登校してね

 明日は
 1回目の
 出校日です

県大会結果

 第71回愛知県中学校総合体育大会
 バスケットボール大会

 
 1回戦
  31日(月)第3試合 12:00〜 
   南部中学校 VS 岡崎市立葵中学校

       50 − 80 惜敗

 女子バスケットボール部のみんな
 感動を
 ありがとう!  
画像1 画像1

女子バスケットボール部 いよいよです!

 いよいよです!

 今日31日(月)から始まる
 第71回愛知県中学校総合体育大会
 バスケットボール大会

 いよいよ
 南部中学校
 女子バスケットボール部
 出番です!!

 日 時:7月31日(月)
     8月 1日(火)
        2日(水)
      
 会 場:東海市民体育館

 1回戦
  31日(月)第3試合 12:00〜 
   南部中学校 VS 岡崎市立葵中学校

 2回戦
  8月1日(火)第1試合 9:30〜
   南部中学校 VS 瀬戸市立南山中学校
               名古屋市立久方中学校の勝者 

  準決勝  8月2日(水) 9:30〜 
  決 勝  8月2日(水)12:30〜 
 

 女子バスケットボール部のみんな
 がんばれ!
 がんばれ!!

 みんな
 応援しています!!
画像1 画像1

ソフト部 県大会 決勝戦の戦績

県大会では、2日で4試合。フルで頑張りました。暑さもあり、疲れもピークだったと思いますが、よく頑張りました。

閉会式の中で、大会長の先生から、常に感謝の気持ちを胸に頑張ってきたからこそ、この場に残れた。とお褒めの言葉をいただけました。

東海大会でも、応援や支援をして下さる方々に感謝の気持ち大切に、全力でプレーしてきます。

今日も、多くの保護者の皆様。先生方、そして城東中学校のソフトボール部の皆さんにも、遠くまで応援にきていただけまして、ありがとうございました。

東海大会でも、頑張ります。応援よろしくお願いします。

ソフト部 県大会 決勝戦の戦績

6回の表は、先頭の1番バッターをバントの内安打で無死1、2塁。3番もバントで送り、一死2、3塁。4番のセンター前ヒットで2点を追加されてしまいました。その後は抑えまさしたが、0対8となってしまいました。

6回の裏の反撃を期待して、攻撃に臨みましたか、三者凡退に抑えられ、ゲームセット0対8の6回コールド負けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフト部 県大会 決勝戦の戦績

5回の表は、二死からレフト前ヒットを打たれましたが後続をショートゴロに抑え、無失点でした。

5回の裏も、二死から9番バッターのレフト前ヒットでランナーを出しましたが、1番の打球は、ショートライナーになってさまい、得点はありませんでした。

5回を終わり、0対6でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフト部 県大会 決勝戦の戦績

4回の表は、矢作北の怒涛の攻撃でした。今まで守備の固さで抑えてきましたが、1、2塁からの8番バッターのレフトオーバーの3ベースヒットで2点を先制されると、長短打を絡めて、その後4点追加され、6失点となってしまいました。

4回の裏も、二死から5番バッターのセンター前ヒットで塁にでましたが、続かず無得点。

4回を終えて、0対6と大きく間をあけられてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフト部 県大会 決勝の戦績

画像1 画像1
3回の表もランナーを出し、一死2、3塁のピンチでしたが、ショートが落ち着いて、飛び出したランナーをタッチアウトで二死。続く、4番バッターは、ショートライナーに抑え、無失点でピンチを切り抜けました。

3回の裏は、二死から1番がレフト前ヒットで出塁、そして盗塁をし、二死2塁のチャンスを作りましたが、2番が三振でチャンスを生かせず無得点。

3回を終わり、お互い譲らない展開で0対0でした。

ソフト部 県大会 決勝の戦績

2回の表、矢作北の攻撃は、先頭の5番バッターが内安打で出塁し、6番はバントで送り、一死2塁。続く7番のセンター前ヒットで1、3塁のピンチ。8番のサード後方へのファールフライをショートがナイスキャッチで2アウト。飛び出したランナーは、ベースに戻れず、ショートがベースタッチで3アウト。ショートのスーパープレイが、矢作北の先制を抑えました。

2回の裏は、三者凡退に抑えられ、無得点。

2回を終わり、0対0の同点でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフト部 県大会 決勝の戦績

矢作北中学校との決勝戦を振り返ります。

試合前のコイントスで後攻を選びました。

1回の表、矢作北の攻撃は1番がショートへの内安打で出塁し、バントで2塁へ進められましたが、後続をたち無失点。

1回の裏は、一死から2番が技ありの内安打で出塁しましたが、後が続かず無得点。

1回は、0対0の同点でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフト部 県大会 決勝結果

南中ソフトボール部は、全力を尽くしましたが、矢作北中学校に0対8の6回コールド負けで準優勝でした。
緊張と疲れの中でよく頑張りました。

東海大会は、8月8日から、静岡県浜松市で行われます。また、大会の詳しいことが分かりましたら、連絡します。

負けはしましたが、立派な準優勝、東海大会出場です。胸を張って帰ります。

試合の詳しい内容、また後ほど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフト部 県大会 準決勝 速報

決勝の舞台につきました。
試合開始予定は、天候の関係で30分早まりそうです。

決勝の相手は、西三河地区1位の矢作北中学校になります。

全力を尽くして頑張ります。

尚、今まで行なってきた、速報は諸事情により今回はアップできません。すみません。試合後アップしたいと思います。

速報を楽しみにしてくださってた方すみません。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733