最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:468
総数:1780002
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

GWの野球部☆

GWの野球部の動向をお伝えします。

3日は滋賀県彦根市より、彦根球友クラブさんをお招きし、練習試合を行いました。変則の左投手が相手ということで、最初は戸惑いましたが、キャプテン近藤くんの柵越えホームランで流れをつかみ、試合を有利に進めることができました。中盤ミスがあり、追いつかれましたが、最終回に平野くんのサヨナラ犠牲フライが出て、4−3で勝つことができました。遠いところから来て下さった球友クラブの皆様、誠にありがとうございました。

4日は北里中学校さんと練習試合を行いました。この日は制球に苦しむ相手投手がストライクを取りに来た球を各打者が確実にミートすることができました。1試合目は10−3、2試合目は7−0で勝つことができました。この日は近藤くんがケガで試合に出ることができませんでしたが、控えメンバーも含め、みんなでフォローすることができ、チーム力が上がってきていることを感じました。

5日は実戦練習を中心に行いました。暑い中で集中を保ったり、盛り上げたりして中身の濃い練習をしていくことが今後の課題です。

明日、明後日は休養日です。各部員、充実した時間の使い方をしてくださいね。
練習試合に応援に来て下さった保護者の皆様、送迎をしてくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。今後も南部中学校野球部をよろしくお願いします。

5月5日 金曜日

画像1 画像1
 5月5日 金曜日

 青空が広がる
 金曜日
 週末です

 GWのお休み中です
 南中生のみんなは
 どんな時を過ごしていますか…

 家族と
 友人と
 部活動,学習,趣味…
 
 大切な
 あたたかな時間を
 過ごしていると思います

 走り続けた
 4月…

 GWでエネルギーも
 充電したいですね

 リフレッシュ,リラックスも
 していきたいですね

 GWもすてきなお休みになりますように…

南中サッカー部

画像1 画像1
今回の大会の結果です。
今の3年生が賞状を貰うことは初めてになります。
よく頑張りました!
今回の大会を通して一つ成長することが出来ました。
しかし、課題は山積みです。
残すは夏の管内大会のみ。
努力を惜しまず、上を目指しましょう!
昨日、今日と2日間に渡って大変暑い中応援して下さった保護者の皆さま、ありがとうございました。保護者の皆さまの応援が、選手たちに活力を与えてくれました。これからも、もっともっと応援してもらえるチームを目指します!よろしくお願いします。

ひだまり通信18

ゴールデンウィーク楽しんでいますか?ちょっと遅くなりましたが、2日の火曜日のようすです。美術の時間にはじゃがいも、にぼし、にんじん、体育館シューズなど、それぞれが持ち寄って、静止画に取り組んでいました。社会ではグループで学習を深め合っていました。ろうかで今泉先生が「やりとり帳」の返事を書いていました。ゴールデンウィークでたくさんの思い出ができると思います。先生にも教えてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフト部 春季合同練習会速報

表彰式が終わりました。

今回の準決勝からの見えた課題を今後にいかそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフト部 春季合同練習会速報

7回の表、先頭バッターは、キャッチーフライに倒れ、1アウト。続く6番は、三振。
7番は、セカンドゴロに倒れ、試合終了。

惜しくも、1点差で敗れました。

準優勝でしたが、夏のシードは獲得できました。

ナイスゲームでした。

応援ありがとうございました。

次の犬山市民大会でリベンジを果たそう!

ソフト部 春季合同練習会速報

6回の裏、ノーアウト2、3塁のピンチでしたが、サードゴロで1アウト。その後、本塁に突進の3塁ランナーをホームタッチアウト。

2アウト3塁から、ショート内安打の間に、1点取られました。

2アウトから、三振に切り抜けました。

6回を終わり、2対3です。

さぁ、最終回に勝ち越しだ!

ソフト部 春季合同練習会速報

画像1 画像1
6回の表の攻撃は、
1番バッター、キャプテンの一振りのソロホームランで同点に追いつきました。

2番は三振、3番がピッチャーフライに倒れましたが、4番はライト前ヒットで、セカンドを狙いましたが、セカンドタッチアウト。

6回の表ついに、2対2の同点に追いつきました。

6回の裏を抑えて、7回の攻撃につなげよう。

ソフト部 春季合同練習会速報

5回の裏、城東中の攻撃を
三者凡退に抑えました。

6回の表は、1番からの好打順です。
反撃開始だ!

ソフト部 春季合同練習会速報

5回の表、三者凡退に抑えられました。

いい流れを守りで引き寄せよう。

ソフト部 春季合同練習会速報

画像1 画像1
4回の裏、城東中の攻撃を三者凡退に抑えました。

4回を終わり、1対2です。

ソフト部 春季合同練習会速報

画像1 画像1
4回の表、1番からの好打順。1番のツーベースから、ピッチャーのワイルドピッチでノーアウトランナー3塁。2番の内安打でノーアウト2、3塁のチャンス。

3番、4番は、三振に倒れ、
2アウト2、3塁から、5番のレフト前ヒットで1点返しましたが、6番は三振に倒れました。

4回の表を終わって、

1対2です。

ソフト部 春季合同練習会速報

3回の裏の城東中の攻撃は、
ランナーを1塁に出しましたが、無難に抑え、無失点でした。

3回を終わって、
0対2です。

ソフト部 春季合同練習会速報

画像1 画像1
3回の表も三者凡退に抑えられました。

さぁ、我慢だ!
3回の裏を抑え、4回の表の攻撃につなげよう。

ソフト部 春季合同練習会速報

2回の裏、城東中の攻撃は、
ノーアウト満塁から、レフト前ヒットと、押し出しの死球で、2点を先制されました。

2回を終わって、0対2です。

ソフト部 春季合同練習会速報

画像1 画像1
2回の表も三者凡退に抑えました。

2回の裏も抑えよう。

ソフト部 春季合同練習会速報

画像1 画像1
1回の裏、城東中の攻撃を三者凡退に抑えました。ナイスプレー!

さぁ、先取点だ!

ソフト部 春季合同練習会速報

画像1 画像1
決勝がはじまりました。
1回の表、三者凡退に抑えられました。

1回の裏の攻撃を抑えよう。

ソフト部 春季合同練習会速報

画像1 画像1
試合前のノックです。

集中力を高めます。決勝戦頑張ります。

応援よろしくお願いします。

ソフト部 春季合同練習会速報

画像1 画像1
試合前のコイントスで、先攻に決まりました。

先制攻撃をしかけよう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 朝の集い・眼科検診
5/9 1年内科検診
5/10 1年ピアサポート
5/11 2年自然教室
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733