最新更新日:2024/04/19
本日:count up70
昨日:446
総数:1780501
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

4月21日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、『岐阜県の郷土料理』
麦ごはん 鶏ちゃん風焼き鳥 チンゲン菜と赤かぶのあえもの こも豆腐汁
牛乳 です。
 
昨日は世界の料理、今日は日本の郷土料理を紹介します!
2年生の地理の時間に勉強する日本の各地にあわせ、地方の郷土料理も毎月1回とりあげて紹介していきます。

4月は、私たちの住む愛知県のすぐとなり、「岐阜県」です。岐阜県は日本のほぼ中心にあり、濃尾平野が広がる美濃地方と標高3000メートル級の山々山脈を中心とした飛騨地方に分かれ、美濃地方の多治見市は、夏の最高気温が国内最高を記録することがある暑さで知られる一方、飛騨地方は比較的涼しい気候です。南北によって違いがあります。

鶏ちゃんは、鶏肉を味噌や醤油ベースのタレなどに漬け込んで、キャベツや玉ねぎ、季節の野菜と炒めて食べる飛騨地方の郷土料理です。

赤カブは、飛騨高山で栽培がさかん。赤かぶ漬けをチンゲン菜とあえものにしました。漬け物を焼いて食べる漬け物ステーキも有名です。

「こも豆腐」とは、豆腐を「こも」という、わらで作ったすのこで巻いて茹でたもの。飛騨地方で有名な豆腐です。表面にたくさんのすがたっているのが特徴。穴が空いているので味しみこみやすくなっています。

お隣の岐阜県の料理を味わっていただきましょう♪

4月21日 金曜日

画像1 画像1
 4月21日 金曜日

 曇り空の
 金曜日
 週末を迎えています

 新しい環境での
 2週間…

 新しい出会い
 始まり
 希望
 そして
 少しの不安…
 
 いろいろな思いの中で
 時が過ぎていると思います

 南中生のみんな
 どうですか…

 正直少し
 疲れも出てきたかな…

 週末は
 リラックス,リフレッシュ
 週末金曜日一日
 もうひと頑張りだね

 今日もすてきな一日になりますように…

ひだまり通信10

今日は、5月30日(火)に行われる遠足に関するガイダンスを行いました。どの生徒も興味津々で話に聞き入っていました。さっそく、スローガンを決定したいと思います。週末に素敵なスローガンを考えてきてください。今日は下校のようすです。生徒のみなさん、「また、あした!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、『カナダ料理』
ロールパン ベイクドサーモン プーティン(フライドポテトのグレイビーソースがけ) バーリースープ(牛肉と押し麦のスープ) メープルシロップ 牛乳 です。
 
今年度も引き続き毎月1回、世界の料理を給食で紹介していきます。

1年生の社会の時間に勉強する国々の料理が登場します。4月は、気温が0度以下の期間が長く氷や雪におおわれた期間が長い、寒帯地方の国の料理『カナダ料理』を紹介します。

カナダは世界で2番目に大きな国土と雄大な自然を誇る国。
世界中から多くの移民を受け入れ、国民の80%近くをヨーロッパ系白人で先住民と呼ばれる人々はわずか4%ほどです。自然豊かなカナダでは、バッファローやトナカイ、あざらしなどの肉も食べます。サーモンや、カナダの国旗にも使われているカエデの樹液を煮詰めて作られたメープルシロップなどが有名ですね。

4月20日 木曜日

画像1 画像1
 4月20日 木曜日

 青空が広がる
 木曜日
 とてもよい
 天気です

 1年生の
 部活動見学も
 始まりました

 中学校での活動
 1つずつ…
 始まっていきます

 どんな活動があるのか
 どんな活動がしたいのか…
 じっくりと考えていきたいですね

 今日もすてきな一日になりますように…

4月19日 2年生 「今日のキャンバス」

画像1 画像1
今日の6時間目にキャンプファイヤーに向けて、隊形の確認や歌の練習、マイムマイムの練習をしました。

とてもスムーズに進めることができたのは2年生のみんなのおかげです。ありがとう☆

マイムマイムは時間の都合で、各クラスでの練習が中心になりました。今度練習するときは学年全員で上手に踊れるといいですね☆

ひだまり通信 9

今日は、授業後に部活動見学を行いました。担任の先生による引率で各部活動をまわりました。それぞれの雰囲気をつかむことができたと思います。予定ではあと1回部活動見学を行い、金曜日に第1回目の希望調査をとりたいと思います。ぜひ、どの部活が気になったのか。夕食の話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん 元気丼 呉汁 オレンジ 牛乳 です。
 
元気丼の具は、豚肉の他にたくさんの玉ねぎやにら、こんにゃくなどの具を組み合わせたご飯がすすむ献立です。

どうして元気丼というネーミングかというと・・・
疲れを取り除く働きがあるビタミンB1が豊富な豚肉、ビタミンB群や食物繊維が豊富な麦入りのご飯と組み合わせ、さらにその働きを助けてくれるアリシンという酵素が多い玉ねぎやにらなどの野菜を組み合わせたパワーアップ献立だからです。

ご飯だけ、肉だけでは、体の中でうまく代謝がおこなわれません。野菜も一緒にバランスよく食べれば体の中で効率よく代謝がおこなわれるので、頭も体も元気になりますよ。

4月19日 水曜日

画像1 画像1
 4月19日 水曜日

 曇り空の
 水曜日
 西から
 雲が切れ始めました

 天気は
 回復するかな…

 授業が
 本格的に始まりました

 南中生のみんな
 みんなキラキラです
 すてきです…

 今日もすてきな一日になりますように…

4月18日 2年生 「今日のキャンバス」

画像1 画像1
自然教室まで1ヶ月を切っています。

今週は様々な決めごとが目白押しで、生徒たちも「もうすぐなんだ」という実感が少しずつ湧いてきていると思います。

放課には毎日のように実行委員が集まり、自然教室を成功させるため頑張ってくれています☆

6時間目には各学級でカッター漕艇の座席決めと砂の造形のグループ決めをしました。

「クラスや学年の多くの子と仲良くなり絆を深める」ことは自然教室の大きな目的の1つです。
明日以降、部屋決め等もありますが、全員が前向きな姿勢で取り組み、温かい雰囲気の中で決めていけることを願っています☆

ひだまり通信 8

今日も授業のようすを紹介します。各教科とも授業ガイダンスを行っていました。そんな中で理科の授業では、春の草花を探しに校庭を散策しました。英語の時間ではリスニングをしました。小学校で英語を勉強してきた成果を発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、
ごはん 揚げ豆腐とこんにゃくの肉味噌がけ チンゲン菜のひじきあえ
かきたま汁 牛乳 です。
 
揚げ豆腐は、水切りした焼き豆腐にでんぷんをまぶして、給食室で油で揚げて作っています。
みんな大好きな甘めの肉味噌は、ごはんもすすみますね。
あえものは、食物繊維やカルシウム、鉄分などミネラルが豊富なひじきを入れてチンゲン菜と一緒に食べやすくしました。

4月18日 火曜日

画像1 画像1
 4月18日 火曜日

 昨日の激しい
 雨があがりました
 雨上がりの
 火曜日です

 授業が
 始まりました
 いよいよ
 本格的に
 動き始めます

 南中生のみんな
 学年,新しいクラスは
 どうですか…
 
 みんな
 すてきな表情です

 今日もすてきな一日になりますように…

4月17日 2年生 「今日のキャンバス」

画像1 画像1
今日は前期学級役員の認証式がありました。

どの子もいい表情で、そしてよい返事で認証式に臨むことができました。

リーダーの頑張りは大切ですが、それ以上に大切なのはフォロワーの協力です。

「よいリーダーはよいフォロワーが育てる」この言葉を心に留め、温かい学級・学年をみんなの力でつくっていきましょう☆

ひだまり通信 7

認証式がありました。呼名に対して大きな声の返事で応えてくれて、どの生徒からもやる気を感じました。
今日から、授業がスタートしました。1組は音楽、2組は英語、3組は国語、4・5組は体育の様子です。どの生徒もまだまだ緊張していました。

午後から突然の雨が降りだしました。南中では「南中アンブレラ」という貸し傘を用意しています。濡れて帰ることのないように利用してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ご飯 さばの塩焼き わかめときゅうりの酢の物 けんちん汁 ヨーグルト 牛乳 です。
 
魚を中心とした和食献立です。箸を上手に使っていただきましょう。
けんちん汁は、たくさんの具材が入っています。たくさんの野菜が入っているのでいろいろなうま味がでていますよ。給食では、だしをしっかりととってから作っています。
 
さっぱりとした酢の物は、体の疲れをやわらげる働きがありますよ。すっぱいのは苦手という人も少し甘めにしてあるので食べやすいです。お酢に含まれる酢酸は体内に入るとクエン酸に変換され、疲労の原因となる乳酸を分解する働きがあります。血液の流れを良くし、疲労の原因になる乳酸を抑制する効果が期待できます。胃の働きをよくして消化吸収を助ける働きもあります。

好き嫌いしないでバランスよく食べましょう。

4月17日 月曜日

画像1 画像1
 4月17日 月曜日

 曇り空の
 月曜日
 週の始まりです

 新しい
 学年,学級での
 決め事も進み
 少しずつ日常へ…

 授業が本格的に
 部活動が活発に…

 南中のみんな
 がんばるぞっ!

 今日もすてきな一日になりますように…

4月16日 2年生 「先日のキャンバス」

画像1 画像1
金曜日の3時間目に自然教室に向けた学年集会を行いました。

今回は小川先生から、再度目指す姿の確認があり、それを受けて各学級での到達目標を話し合いました。

何をするにも、この目標や目的がとても大切です。この時間に出された目標を達成するために、各学級が月曜日からどのようにクラスで日々過ごしていくのか……。自然教室までの準備期間にこそ、全力を注げる2年生であってほしいと願います☆

また、各学級宿題の提出率がとてもいいです!
この高い意識の状態を続けていくことが、実力アップにつながります。
今後の取組にも期待しています☆

ソフト部速報

画像1 画像1
最終回も三者凡退に抑え、
初戦をものにしました。

5対1の勝利です。

ソフト部速報

画像1 画像1
出ました!
5番バッターのソロホームランで1点追加。

7回の表を終わり、
5対1。
裏の攻撃を終えれば、初戦突破です。
頑張れ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/21 2年内科検診
4/24 授業参観・PTA総会
4/27 家庭訪問
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733