最新更新日:2024/03/28
本日:count up43
昨日:232
総数:1770654
南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

男子バスケ部 春季合同練習会

画像1 画像1
本日扶桑中学校にて春季合同練習会が行われました。
一回戦、二回戦ともに勝利することができ、ベスト4になることができました。

あと1つ勝てば西尾張大会へのキップが手に入ります。
明日も頑張りましょう。

ソフト部速報

雨が強くなり、残念ながら中止になりました。

明日の10時00分から扶桑中のグランドに延期になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフト部速報

西尾張ソフトボール大会の一回戦です。
一宮南部中グランドで13時00分から行われます。

雨が降るあいにくの天気ですが、
予定通り行う予定になってます。

相手は、同じ管内の扶桑中です。

まずは、一回戦突破を狙います。
応援、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA役員会・委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月15日(土)、9時よりPTA役員会が、10時よりPTA委員総会がおこなわれました。新年度のPTA地区委員の方に初めてお集まりいただき、新年度の事業計画などについて協議していただきました。お忙しい中ご出席いただいた皆様、ありがとうございました。1年間、よろしくお願いします。

明日15日(土)はPTA新旧役員・臨時委員総会です

画像1 画像1
 明日15日(土)に
 PTA新旧役員・臨時委員総会を
 予定しております

  9:00〜
  PTA新旧役員会
     新役員,旧役員   
  10:00〜
  PTA臨時委員総会
     地区委員の皆様

  の予定で会を進めてまいります

 PTA新旧役員,地区委員の皆様
          よろしくお願いいたします。

4月14日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん ピビンパ 揚げぎょうざ 春雨スープ 牛乳 です。
 
ピビンパは、韓国料理のひとつとして有名ですね。
韓国語でピビン=「混ぜる」、パ=「ごはん」という意味です。「混ぜごはん」という意味です。ピリッとした味で野菜も一緒にたくさん食べられます。
今日のピビンパは、たけのこ、もやし、にら、にんじん、にんにく、ねぎ、牛肉、豚肉、卵焼き いろいろな具材がたくさん入っています。ピリッとした豆板醤を入れて味付けしました。野菜と一緒にごはんがすすむ味付けです。
韓国では、スッカラという金属製の長いスプーンを使って混ぜて食べます。王朝時代に、王様が食べる食事に毒物が入れられても金属で反応してわかるよう金や銀製の箸やスプーンで食べられたのが始まりだそうです。

ひだまり通信 6

朝の登校時に下駄箱で生活向上部のみなさんが、クツとスリッパに名前が書かれているのかをチェックしてくれました。来週には、部活動見学も始まります。スリッパやクツが迷子にならないようにも含めて、改めて自分の持ち物に記名をお願いします。
おでこに紙をあてているのは、エンカウンターの様子です。遊びではありません、エンカウンターなのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中の実り 1

画像1 画像1
めっきり春らしい陽気になってきました。

南中のあちらこちらで、豊かな実りが始まっています。

今年もたくさんの喜びが生まれますように・・・

4月14日 金曜日

画像1 画像1
 4月14日 金曜日

 青空が広がる
 金曜日
 週末を迎えています

 今日は
 5時間目から
 新入生歓迎会が行われます

 どんな会になるのか…
 今からとても楽しみです

 今日もすてきな一日になりますように…

3年生 学年集会の様子

画像1 画像1
本日は5時間目に学年集会が開かれました。

新しく教科担任をしていただく天野先生、馬庭先生、加納先生から挨拶をいただきました。また学習・生活・修学旅行についての話もありました。

明日でNRTテストが終わり、いよいよ授業が始まります。
頑張っていきましょう。

ひだまり通信 5

今日はNRTテストを行った後で、学年集会をしました。給食・清掃・あいさつの確認をしました。たった1日ですが、昨日の学年集会の姿勢と比べて学級や学年としてまとまってきたと感じました。会の中では先生が話をするだけでなく、多くの生徒が活躍してくれました。みんなの前は緊張すると思いますが堂々とやってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 2年生 「今日のキャンバス」

画像1 画像1
今日は2年生になってから初めての学年委員会が開かれました。

メンバーは去年からの経験者に、ニューフェイスが加わり更にパワーアップしたように感じました☆

内容は盛りだくさんで、自然教室の約束を考えたり、3部会の活動をしたり……。

これから学年や学級をプラスの方向に導いていってくれることを期待しています☆

(ちなみに学年スローガンが「キャンバス」になったのでホームページのタイトルも変更しました)

【学年委員会組織】
第2学年学年委員長 後藤 麻那
副学年委員長    野間 大新
合唱向上部部長   前野 みるき
生活向上部部長   近藤 楓
学校行事部部長   清水 俊佑

4月13日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
愛知の大根葉ごはん 肉じゃが けんちん信田の煮物 ゆかりあえ 牛乳 です。
 
今日は、和食給食です。
1年生の人は、ご飯の量もおかずの量も小学校の時より増えましたね。中学校3年間は、体が大きく成長し、体の基礎ができる大切な時期でもあります。毎日きちんと食べて、勉強も運動もがんばりましょう。

主食の菜めしは、愛知県産の大根の葉っぱです。大根の葉っぱは捨てられてしまう事が多いですが、ビタミンやミネラルが豊富です。
けんちん信田は、油揚げの中にひじきや人参、豆腐、魚のすり身などの具が詰まっています。すりおろした生姜入りのあんをかけて食べやすくしました。

4月13日 木曜日

画像1 画像1
 4月13日 木曜日

 青空が広がる
 木曜日です

 学年集会
 各クラスでの
 役割,ルール決めが
 進んでいます

 南中生 
 みんな生き生きしています
 すてきです

 今日もすてきな一日になりますように…

ひだまり通信 4

今日も気持ちのよい朝でした。下駄箱で生徒の登校を見守りましたが、気付いたことがあります。クツのかかとを踏んでいる生徒が居ないのです。新しいクツを大切に使おうという気持ちが伝わりました。

学年集会で、先生ビンゴをやりました。あらためて、よろしくお願いしますね。ちなみに今泉先生の好きなもの1位は「テニス」でした。さすが、スポーツマンです。

避難訓練の様子です。静かにテキパキと行動できました。スリッパについた泥の掃除を環境委員が行ってくれました。ありがとう、きれいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 身体測定の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は身体測定が行われました。
スリッパを綺麗に整頓し、養護教諭の先生の話をしっかりと聞き、スムーズに測定を終えることができました。

どのクラスも、さらなるチェンジに成功した姿をいろいろな場面で見せてくれています。

また金曜日の新入生歓迎会に向けて合唱の練習も行っています。
南中の伝統である合唱、3年生の迫力ある歌声に磨きがかかっています。

学級では、学級組織が完成し、班ポスターの製作をしました。

いよいよ本格的な授業ももうすぐスタートします。
この勢いで頑張りましょう。

4月12日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん チキンと豆のカレー 春キャベツのサラダ 福神漬け 牛乳 です。
 
4月の給食の目標は、『給食の習慣を身につけよう』です。準備や片付けがスムーズにできるよう、新しいクラスの仲間と協力して行いましょう。

今日は人気のカレーです。カレーのいい香りがしますね♪カレーの中に入っている大豆は、地元、犬山で収穫された青大豆を給食にとりいれました。朝市会の農家の方が育てた青大豆です。乾燥大豆を水で戻してから、時間をかけてコトコト柔らかくゆでて、カレーと一緒に煮込みました。豆の香りと甘みがでています。

じゃがいもやキャベツは、ビタミンCが豊富。緊張でちょっと疲れが出はじめている人
いませんか?疲労を取り除く働きがありますよ。

キャベツには他にビタミンUという栄養も豊富。ビタミンUは、別名「キャベジン」とも呼ばれ、胃腸の調子を整える働きがあります。カレーと一緒にたっぷりのサラダの野菜も残さずいただきましょう♪

4月12日 水曜日

画像1 画像1
 4月12日 水曜日

 雨上がりの
 水曜日
 青空が
 広がっています

 新しいシステム
 新しい係…
 本格的に
 学年,クラスが動き出しました

 南中生のみんな
 どんなスタートかな…

 今日もすてきな一日なりますように…

ひだまり通信 3

今日から給食と清掃がスタートしました。どの学級でも協力して取り組むことができていました。写真は給食準備の写真と学級役員を決めている写真です。自分の役割を大切にして、どんな立場でも南部中学校の一員として活躍してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、
赤飯 さわらの幽庵焼き 桜かまぼこ入りすまし汁 小松菜のなめ茸あえ お祝いクレープ 牛乳 です。
みなさんの入学・進級をお祝する献立です。
 
今日から給食も始まりました。新しい仲間や先生と楽しい給食時間が過ごせるように、給食のルールを守って、協力してすばやく準備ができるようにしましょう。苦手な食べ物がある人は、一口でも食べられるように目標をもって食べられるといいですね。

今日は赤飯を出しています。赤飯は、お祝い事などの行事によく食べられます。赤い色には、昔から厄除けの力があるとされ、特別な行事に食べられてきました。ゆでた小豆とゆで汁を、もち米と一緒に蒸すことで赤くお米が染まります。
 
さわらは、魚へんに春と書きます。『さごし→なぎ→さわら』成長とともに名前が変わる出世魚です。縁起のよい魚として知られています。幽庵焼きは、たれに漬け込んで焼いた料理。さわやかなレモン果汁が入っています。
すまし汁には、桜の形のかまぼこが入っています。南中の校庭の桜も、ちょうど満開でキレイですね♪

今日から新しい食缶に代わりました。牛乳びんのがらも新しくなりましたね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/16 朝の集い・認証式
4/19 検尿
4/21 2年内科検診
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733