南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

2月17日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「名古屋経済大学管理栄養学科の学生が考えた献立」です。
ごはん わかさぎのカラフルあんかけ ほうれん草と小松菜のごまあえ 冬野菜たっぷりつくね汁 牛乳 です。
 
 市内にある名古屋経済大学で勉強中の管理栄養学科の学生さんが、子どもたちに食べて欲しい献立を考えてくれました。市内小中学校の給食で紹介します。第2弾です。
 旬の食材のわかさぎ、ほうれん草、小松菜、人参、大根などが使われています。揚げたわかさぎに、子どもたちに人気のコーンを入れて、彩りもきれいなカラフルなあんかけ。
つくねは、ひき肉に豆腐、生姜を混ぜて給食室で手づくりしました。具だくさんで、体がポカポカ温まる汁ものです。
 旬の食材を知って、おいしく食べてもらいたいという思いをこめて考案してくれました。おいしくいただいましょう。

2月17日 金曜日

画像1 画像1
 2月17日 金曜日

 曇り空の
 金曜日
 週末を迎えています

 昨日は
 今年度最後の
 授業参観を行いました
 保護者の皆様,ご来校ありがとうございました

 いよいよ来週は
 学年末テスト

 この週末の
 時間の使い方
 大切になりますね

 1,2年生のみんな
 がんばれ!

 そして
 3年生のみんなも
 進路に向けて
 準備,進めていこうね…

2月16日 今日のワンピース☆

画像1 画像1
今日は授業参観の日でした。

5・6時間目が参観授業でしたが、この1年間の成長した姿を保護者の方にも見て頂けたかと思います。お忙しい中参観してくださり、誠にありがとうございました☆

そして今1年生はテスト週間真っ只中です。放課後の学習会では、各教科担任の先生方に質問しに行き、理解を深めようとする姿が多く見られます。

この土日の時間の使い方が大切になってくるのは言うまでもありません。1年生諸君の健闘を祈る!!


授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(木)5時間目,6時間目に
 今年度最後の授業参観を行いました

 日差しはあるものの
 まだまだ寒さを感じる一日に…

 多くの保護者の皆様
     地域の皆様に各学年の授業を参観していただきました

 本当にありがとうございました

 1,2年生は各教科担当による授業を
 3年生は,夢の発表会を行いました

 4月より各学年
 工夫を凝らし,持ち味を生かし
 活動を進めてきました

 学年,学級の掲示物
 そして
 学年,クラスの雰囲気

 仲間,友とのかかわり
 学びの様子…

 様々な視点から
 今年度歩んできた足跡を
 感じていただけたらうれしく思います

 これから今年度の
 まとめの時期にさしかかります

 次のステージに繋がる
 締めくくりになるよう
 全力で取り組んでまいりたいと思います

 本日は授業参観にご来校いただき
          本当にありがとうございました

 これからもよろしくお願いいたします

第3回 明日の南中生を考える会

画像1 画像1
 今日,授業参観の日
 今年度3回目の
 「明日の南中生を考える会」を行いました

 楽田・羽黒地区の地域の方々に
 南部中学校の様子を見ていただきました

 南中生のみんなの授業に対する姿勢
 頑張っている様子
 グループ,クラスで話し合いを進めている姿
 夢をしっかりもっていること
 そして
 語っていること…

 お褒めの言葉をいただきました

 これからもさらに
 より良い南部中学校をめざし
 一生懸命取り組んでいきたいと思っております

 今後もよろしくお願いいたします

卒業会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日水曜日から
 3年生は
 卒業会食が始まりました

 今日木曜日は2組

 「いただきます!!」

 元気なあいさつに続き
 みんなで
 メニューを取り寄せ
 笑顔で会食が進みます

 楽しいひと時
 この瞬間も
 思い出に

 卒業会食
 あたたかな時間
 進みます

授業参観 〜2年生〜

画像1 画像1
 今年度最後の授業参観。もうすぐ学年末テストなので、真剣です。

2月16日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は
 キムたくチャーハン 春巻き ツナと大根のナムル
 チンゲン菜と春雨のスープ 牛乳 です。

 今月は,人気メニューをたくさん取り入れています。

 キムたくチャーハンは,3年生のリクエスト給食アンケートでも
 ベスト10入りしていた人気のあるメニュー。
 いつも残りがとても少ないです。
 給食室の大きな釜で炊いているチャーハンです。

 豚肉と玉ねぎや人参などの野菜のうま味,キムチの辛さ
 たくあんの甘みとでご飯がすすむ味付けですね。

 パリパリ食感の春巻きは,2年生のリクエストの給食アンケートで
 ベスト5の中に入っていました。

 好きなものも苦手なものもバランスよく食べましょう。
 おいしく作って下さる調理員さんに感謝ですね。

 いつもおいしい給食
 ありがとうございます。

今日は今年度最後の授業参観です

画像1 画像1
 授業参観のご案内

 本日16日 木曜日,5・6時間目
 今年度最後の授業参観を予定りております

 ◆5時間目 14:00〜14:50
  1年生,2年生
  各教科の授業を予定しています 
  3年生
  各学級で発表会を行います

 ◆6時間目 15:00〜15:50
  1年生,2年生
   各教科の授業を予定しています
  3年生
   各学級で発表会を行います

  保護者の皆様,地域の皆様よろしくお願いいたします。

2月16日 木曜日

画像1 画像1
 2月16日 木曜日

 青空が広がる
 良い天気の
 木曜日です

 1,2年生は
 学年末テスト週間
 みんな
 計画的に
 学習は進んでいるかな…

 今日は
 5,6時間目に
 今年度最後の
 授業参観を予定しております

 保護者の皆様
 よろしくお願いいたします

卒業会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日15日水曜日から
 3年生は
 卒業会食が始まりました

 今日は1組

 教室から会議室に場所を移しての会食
 グループで
 会食が進みます

 みんなで
 メニューを取り寄せ
 笑顔で会食

 仲間との会食
 仲間と過ごす時間…

 楽しい時が進んでいきます

2月15日 今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5・6時間目は「働く人に話を聞く会」でした。

美容師、ツアーコンダクター、保育士、消防士、ケアマネージャー、建築業、看護師、料理人の8つの職業の講師の方々に来ていただき、貴重なお話を伺うことができました。

仕事をするうえで心掛けていることや大切にしていること、やりがいなど実際に働いている方からのお話にはどれも説得力があり、みんな一生懸命聞いていました。

これから先の生活に参考にできることや、心の支えになりそうな言葉をたくさんいただきました。
講師の先生方、お忙しい中本当にありがとうございました☆

2月15日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「まご和やさしい食の日」の献立です。
ごはん さばの塩レモン焼き 鉄火みそ 青菜入りすまし汁 牛乳 です。

 「ま・ご・わ・や・さ・し・い」をそろえて食べると、バランスも自然と良くなります。
 さばの塩レモン焼きは、さばの切り身とレモンを足して、給食室で焼きました。レモンのさわやかな香りで、魚もおいしく食べられます。
 すまし汁は、ねばねば野菜で、「王様の野菜」とも呼ばれるモロヘイヤ、生しいたけ、ワカメ、地元犬山産のねぎなど、具だくさんです。
 鉄火みそは、大豆やこんにゃく、ごぼうなどを、赤みそ味で甘辛く味付けした、ご飯がすすむおかずです。

2月15日 水曜日

画像1 画像1
 2月15日 水曜日

 良い天気の
 水曜日です

 昨日から
 1,2年生は
 学年末テスト週間に入りました
 仕上げのテストに向けて
 計画的に学習を
 進めたいですね

 今日は
 1年生が
 働く人に学ぶ会を行います

 多くの学び,将来の自分の姿…
 じっくりと感じる,考える時間にしていきたいですね

2月14日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
クロワッサン パンプキンハートコロッケ 花野菜サラダ 冬野菜のあったかスープ チョコタルト 牛乳 です。

 今日の給食は、バレンタインデーにちなんだ献立です。
 ぷっくりとしたハートの形のコロッケの中身は、かぼちゃです。かぼちゃは、β−カロテン、ビタミンCが豊富。のどや鼻の粘膜を強くし、免疫力を高め、外から体内に侵入してくる有害な細菌やウイルスから体を守る働きがあります。洋風スープは、体を温める働きがある根菜類がたくさん入っています。冷めにくいよう、でんぷんでとろみを付けています。カリフラワー、ブロッコリーもビタミンCが豊富。今日の給食1食で1日にとりたい野菜の約半分、180g分の野菜を使っています。まだまだ南中で流行中のインフルエンザの撃退に効果があるよう、野菜もたっぷりおいしくいただきましょう。

2月14日 火曜日

画像1 画像1
 2月14日 火曜日

 曇り空の
 火曜日です

 体調を崩し
 お休みが多かった
 南部中

 身体の調子を整え
 回復する南中生が
 増えてきました

 ほっとしています…

 今日から
 1,2年生は学年末テスト週間に入ります
 今年度のまとめのテスト
 一週間
 がんばっていこうね…

2月13日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
麦ごはん ポークカレー ツナオムレツ 栗栖のごぼうサラダ 福神漬け いちごヨーグルト 牛乳 です。

 2月は、みなさんからのリクエストが多かった献立をたくさんとりいれています。
 今日は、人気のカレーです。デザートのヨーグルトも、リクエスト給食アンケートで、多くのリクエストがありました。いつもより具だくさんのカレーです。じゃがいもは地元犬山産のものを使って作りました。噛む回数がやや少なめのカレーですが、噛みごたえのある食物繊維が豊富なごぼうサラダも一緒に組み合わせています。地元でとれた栗栖のごぼうは、香りもいいです。今日は、カレーのつけあわせに欠かせない7つの野菜が入った福神漬けもあります。
 人気のカレーを、おいしくいただきましょう。

2月13日 月曜日

画像1 画像1
 2月13日 月曜日

 薄雲の広がる
 月曜日
 週の始まりです

 今日は
 2年生が
 あいさつ運動を行います
 楽田小学校・羽黒小学校を訪問します
 地域にあいさつの輪
 広げたいですね

 明日から
 1・2年生は
 学年末テスト週間に入ります

 学年の仕上げ…
 進めていきたいですね

昨日の野球部

画像1 画像1
 2月12日(日)、野球部は、犬山シティマラソンに参加しました。すばらしい晴天の中、3kmの部と5kmの部に出場し、気持ちのよい汗をかくことができました。

2月12日 日曜日

画像1 画像1
 2月12日 日曜日
 
 青空が広がる
 日曜日です

 今日は
 犬山国際友好
 シティーマラソンが行われます
 城下の風情
 感じてほしいです

 明日月曜日は
 2年生が
 あいさつ運動
 楽田小学校・羽黒小学校を
 訪問します

 地域にあいさつの輪
 広げたいですね
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733