最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:232
総数:1770628
南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

PTA合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月28日(金)の18:30より、PTA合唱の練習がおこなわれました。初めての練習ということで、各パートに分かれて練習をした後、全員で合わせてみました。2回目以降の練習からの参加もお待ちしています。ホームページからも、2回目以降の練習日程を確認していただけますので、ぜひご参加ください。
 足下の悪い中、また週末のお忙しいところ、本日の練習に参加いただいた皆様、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

10月28日(金)公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月28日(金)の1時間目、1年3・4組の体育の公開授業がありました。バスケットボールの授業でしたが、途中でグループごとに攻め方を考える活動がありました。生徒たちは床にカードを置き、頭を寄せ合って熱心に作戦を考えていました。ただ体を動かすだけでなく、考えながら体を動かすことが大事ですね。

10月28日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
五目うどん メンチカツ 野菜の塩昆布あえ きなこポルポローネ 牛乳 です。

 地元のごぼう、白菜、人参、干し椎茸、ねぎ、あげ、かまぼこ、鶏肉が入った具だくさんの五目汁の中に白玉うどんを入れて食べます。
 この間まで、冷たい麺がうれしかったですが、だし汁の効いた温かいうどんがうれしい季節になりましたね。
 献立には書いてありませんが、きなこがたくさん入っているポルポローネを給食室で作りました。クッキーとは違って、口の中でほろほろとくずれてきなこの甘みが広がるボーロです。 ポルポローネとは、スペインで「幸せを呼ぶお菓子」と呼ばれているお菓子。口に入れて溶けるまでの間に3回「ポルボローネ」と唱えると幸せが訪れるとか・・・。牛乳も一緒に飲みたくなりますよ。

10月28日 金曜日

画像1 画像1
 10月28日 金曜日

 曇り空の金曜日
 週末を迎えています
 天気は
 下り坂の予報です

 今週は
 各学年の大きな行事が
 行われました
 多くの学び
 振り返りをしっかりとしていきたいですね

 そして
 本日より
 PTA合唱練習が始まります
 今日は18:30より
 音楽室で行います

 参加予定の保護者の皆様
 よろしくお願いいたします

 もうすぐ雨が降り出しそうな
 金曜日…

 今日もすてきな一日になりますように…

PTA合唱について

画像1 画像1
 11月26日(土)の合唱コンクールで、本年度もPTA合唱の発表をおこないます。そのための練習を、本日の18:30より、南部中学校音楽室でおこないます。すでに20名ほどの保護者の方より、参加申込書を出していただいていますが、女性の方がほとんどで、男性パートの人数が不足しています。参加申込書を出していない方でも、本日の練習で申込書を出していただいても結構です。多数の保護者の方のご参加をお待ちしていますので、よろしくお願いします。(写真は、昨年度の合唱コンクールでの、PTA合唱の様子です。)

3年生遠足

画像1 画像1
青塚古墳解散しました。楽しい思い出いっぱいです。

3年生遠足

これから地区別で帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナガシマ楽しみました

 

画像1 画像1
画像2 画像2

ナガシマ楽しんでます

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足

もうすぐ集合時間です
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日間、本当におつかれさまでした。
事業所の方々、貴重な体験をさせて頂き、本当にありがとうございました。

2年生 職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
将来の進路選択の、何かヒントを掴んできてくれるといいです。

2年生 職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初日は天気が悪かったですが、2日目からは天気にも恵まれました。

2年生 職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな事業所で働くこととは何かを学んできます。

2年生 職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の職場体験は今日で最終日です。

1年郷土学習☆

画像1 画像1
イトーヨーカドーの体験です!
レジ打ちを体験させて頂きました☆





iPhoneから送信

3年生遠足

ナガシマ楽しんでます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年郷土学習☆

画像1 画像1
犬山ガスサービスセンターではガスを使って調理実習をさせて頂いています!

最新のコンロの扱い方に悪戦苦闘です!!

1年郷土学習☆

画像1 画像1
午後の班別学習に入りました!
これは犬山ガスサービスセンターでの様子です。

生活に身近なガスの話を一生懸命聞いています☆

3年生遠足

ナガシマスパーランドに来ました!
スチールドラゴンの待ち時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733