南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

羽黒の夏祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
 日が沈み
 明かりが灯される
 祭り会場

 幻想的な明かりが
 会場を包みます

 吹奏楽部のみんな
 今年も
 ありがとう

 すばらしい演奏でした
 感動です

羽黒の夏祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
 日が傾き
 昼間の暑さが
 少しずつ
 和らぐ夕方…

 南部中吹奏楽部の演奏
 そして
 1年生の
 工夫された演出に
 大きな拍手が…

 吹奏楽部のみんな
 ありがとう!

羽黒の夏祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月6日土曜日
 楽田の夏まつりに続いて
 羽黒の夏まつりへ…

 羽黒の皆様にも
 南部中学校の演奏を
 披露しました

 あたたかな拍手
 大きな声援

 羽黒の夏祭りに
 いらっしゃる多くの皆様に
 吹奏楽部の
 すてきな音色
 感じていただきました

楽田夏祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も
 楽田の夏祭りに
 南部中学校吹奏楽部の
 音色が
 響き渡ります

 地域の皆様に
 吹奏楽部の
 すてきな音色
 披露することができました

 吹奏楽部のみんな
 すてきな音色
 今年も
 ありがとう…

楽田夏祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日
 気温がぐんぐんあがり
 猛暑が続いています

 楽田の夏祭り

 演奏間近
 空には
 モコモコと雲が立ち込め
 日差しが
 遮られます

 暑さが少し和らぐ中での
 吹奏楽部の演奏

 祭にいらっしゃった
 地域の皆様を
 魅了します

楽田夏祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月6日土曜日
 楽田夏まつりが行われました

 「第20回頑張ろう日本!
       楽田の元気を熊本へ」と題して
 賑やかなお祭りが進みます

 夏まつりには
 南部中学校
 吹奏楽部が参加

 地域の皆様に
 南部中学校吹奏楽部の
 すてきな音色を
 披露しました

2年生 ファイヤーダンスin夏祭り

画像1 画像1
本日エナジーサポートのグラウンドで行われた楽田地区のお祭りで、2年生のトワリングを披露しました。

16人もの有志が集まり、素敵な火の舞を演じることができました。

コミュニティの方からも「迫力があってすごい!」とお褒めの言葉を頂けました。

披露してくれた人たち、本当にありがとうございました。素敵な夏の思い出ができましたね。
夏休みも残り半分です。たくさんの思い出をつくって、また18日の出校日に元気な姿を見せてくださいね。

羽黒夏祭り

羽黒夏祭りの吹奏楽部の演奏が始まりました。
1年生も入り、がんばって演奏してくれています。

吹奏楽のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

羽黒夏祭り

画像1 画像1
羽黒夏祭りの吹奏楽部の演奏が始まりました。
夕方になり、涼しさを感じる中、がんばって演奏してくれています。

吹奏楽のみなさん、ありがとう。

羽黒夏祭り

羽黒夏祭りの吹奏楽部の演奏が始まりました。
2回目の演奏ですが、がんばって演奏してくれています。

吹奏楽のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

羽黒夏祭り

羽黒夏祭りの吹奏楽部の演奏が始まります。
これから、音だしです。
2回目の演奏でたいへんですが、よろしくね。

吹奏楽のみなさん、よろしく。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽田夏祭り

楽田夏祭りの吹奏楽部の演奏終了です。
これから、羽黒夏祭りに移動です。
たいへんですが、よろしくね。

保護者のみなさん、ご協力ありがとうございます。

吹奏楽のみなさん、よろしく。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽田夏祭り

楽田夏祭りの吹奏楽部の演奏です。
1年生の踊りもがんばってくれました。
ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽田夏祭り

画像1 画像1
楽田夏祭りの吹奏楽部の演奏です。
まだまだ暑い中、演奏が始まりました。がんばってくれました。
ありがとう。

第2回PTA委員総会(8/6)

画像1 画像1
非常に暑い中でしたが、多くのPTA委員様に参加して頂きました。
8月20日(土)に実施予定の南部中PTA資源回収を中心に、協議が進められました。
委員総会終了後、学校支援委員会の皆様で、本年度のPTA合唱の候補曲の検討がされました。今年も、多くの保護者の皆様方の参加をお待ちしています。

新体操 県大会

 8月3日、パークアリーナ小牧を会場に愛知県中学校総合体育大会新体操大会が開催されました。本校からは個人の部で西尾張大会を勝ち抜いた1年生の齊藤さん、松山さんが参加しました。
 さすが県大会です。どの選手もレベルが高く圧倒されました。本校の二人も1年生ながら、堂々とした演技を披露してくれました。残念ながら、東海大会へは進むことはできませんでしたが、今回の大会は貴重な経験となったと思います。この経験を生かして、今後の大会、そして来年、再来年へとつながるようにしていってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

子育て体験学習2

赤ちゃんを抱っこさせていただいたり、子育て中のお母さんからお話をお聞きしたりしました。体験を通して、子育ての喜びと大変さを知りました。そして、親の子どもに対する深い愛情を知ることができました。
みんなすてきな笑顔です。赤ちゃんのパワーはすごいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

子育て体験学習1

さら・さくらで開催された「中学校子育て体験事業」に、2年生12名の生徒が参加しました。助産師さんや保健師さんから命の誕生や子育てについてお話をお聞きしました。また、妊婦体験エプロンをつけて妊婦さんの大変さを体験したり、赤ちゃん人形でオムツ替えの体験をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生・学級旗作成  〜2日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い午後ですが、学級旗の色塗りに各学級の仲間が集まりました。素敵な学級旗を作るために色や線の描き方、塗り方を工夫している姿が見られました。

今日の野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月2日(火)、野球部は、江南市の草井グラウンドで、江南市立北部中学校さんと練習試合をおこないました。1試合目は、ツーアウトからの2連打で1点を先制したものの、中盤、終盤と1点ずつを失ってしまいました。しかし、引き締まったいい試合をおこなうことができました。
 北部中学校野球部の皆さんが、学校からラインカーや折りたたみいすなどを運び、試合の準備をしてくださったおかげで、練習試合をおこなうことができました。北部中学校野球部の皆さん、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733