最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:273
総数:1770885
南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

自然教室【2年生】

ローレライも解散しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室【2年生】

青塚古墳、到着です。

ゆっくり休んでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 2年生

画像1 画像1
小牧インターを降りました。

あと少しで、地区別の解散場所に到着します。

三日間、あっという間に終わってしまいました。
どの活動もとても生き生きと行うことができ、みんな『一度きりの超絶経験値』を得ることができました。

家に帰ってから、このホームページの写真を見てお家でもたくさんお土産話をしてくれるといいなと思います。

自然教室 2年生

画像1 画像1
養老サービスエリアにて地区別のバスに乗り換えました。

お迎えに来ていただける保護者の方は、小牧インター付近で、連絡メールを送信しますので、ご確認をお願い致します。

自然教室 2年生

帰りのバスに乗りました。

今からそれぞれの地区別に向けて出発します。到着は5時ごろを予定しています。

小牧インター付近で連絡メールを送信しますので、保護者の方は、メールのチェックをお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室 2年生

この三日間キャンプを支えてくれたカウンセラーさん。

テルテルとくもじぃからのお言葉です。

三日間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室 2年生

いよいよ退所式が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 自然教室帰校時間について

画像1 画像1
 2年生 自然教室帰校時間について

 2年生の自然教室も
 今日が3日目
 
 本日南部中学校へ
 戻ってきます

 本日は,ハイキングコースの状況が
 あまり良くなく
 日程が
 退所ハイキングから
 若狭塗り箸の活動に
 変更になっています

 そのため
 晴天案での帰校時間
 16:50より30分ほど早い
 16:20地区別解散の雨案で
 現在活動しています

 3日目の活動も
 順調に進み
 若狭湾青少年自然の家を
 13:30頃出発予定で
 順調にプログラムが進んでいます

 各地区解散予定は
 16:20で現在進んでいます

 
 2年生の保護者の皆様
       よろしくお願いいたします

6月30日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん キャベツと厚揚げの味噌炒め とうがん汁 ヨーグルト 牛乳 です。

冬瓜(とうがん)は、漢字で書くと『冬の瓜』と書きますが夏野菜です。夏に収穫した冬瓜を涼しい所で保管すれば、冬まで貯蔵できるので冬瓜とよばれています。90%以上が水分ですが、カリウムが多く含まれ、体の熱を冷ます作用や、むくみ、のどの渇きをいやす効果があります。
汗と一緒に体内の水分やカリウムも失われてします。野菜は、K(カリウム)が多く含まれます。体を維持するのに大切なミネラルのひとつ。
しっかりとっただし、しいたけ、鶏肉、野菜の旨味がしみこんで、トロリとした食感です。汁の中に栄養が溶け出ていますので汁ごといただきましょう。愛知県産の冬瓜を使用しています。

味噌炒めの玉ねぎは、犬山産の玉ねぎを使用しています。野菜たっぷりです。今日の給食を残さず食べれば、1日にとりたい野菜の量350g以上のうちの約半分の量約170g分が補えますよ。たっぷり野菜を食べましょう。

自然教室 2年生

すべての活動が終了しました。

今から退所式を行い、自然の家を出発します。

名残惜しさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室 2年生

自然教室最後の食事はみんなでお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室【2年生】

若狭塗り箸も完成し、昼食までの間、最後ののんびりタイムです。

浜でクラス写真を撮ったり、浜を歩いたり、思い思いにすごし、若狭の海を満喫します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日目の朝

画像1 画像1
おはようございます。3日目の朝がきました。みんな朝から元気です!

若狭塗り箸つくり

班の仲間と一緒に作っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 今日のワンピース☆

画像1 画像1
午前中の授業風景です。

英語はトミタ先生の授業でした。軽快なテンポで授業が進められていました。

家庭科は様々な食材の旬を当てる取組をしていました。「鰆」はさかなへんに春と書くから春が旬と聞いて、理解がより一層深まっていました。

数学は個人で問題に取り組んでいました。「分かる数学」という問題集の中には小学校で取り組んだ問題もありました。

何事も積み重ねですね☆分からなかった問題は復習しておきましょう。

自然教室 2年生

下見の結果、足元がぬかるんで危険なためハイキングはなしになりました。

代わりにクラフト活動を行って、自然教室最後の活動としたいと思います。

若狭塗箸をつくることになりました。

みんなでお土産を作って帰りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室 2年生

南部中学校の学校紹介が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 木曜日

画像1 画像1
 6月30日 木曜日

 雨上がりの
 木曜日
 今日も
 不安定な天気が
 続きそうです

 6月最終日
 明日からは
 7月…
 充実したとき
 一日一日を
 大切に過ごしていきたいです

 2年生の自然教室は
 今日が最終日
 2日目も
 素敵な様子が
 たくさん配信されています
 今日も楽しみです

 最終日,晴天案で計画が進めば
 17時前に地区別解散地に到着予定です
 元気な2年生に会えるのも
 楽しみにしています

 今日もすてきな一日になりますように…

朝のつどい

宿泊している学校が集まって朝のつどいを行いました。学校紹介をしました!
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室 2年生

朝の集いが始まりました。

今日は3つの学校が合同で集いを行います。

恒例のラジオ体操です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 2年自然教室
7/1 2年振替休日
7/6 1年福祉実践教室
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733