南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

今日のワンピース☆

画像1 画像1
今日の6時間目はリトルワールド校外学習に関する学年集会でした。

まず小室先生から日程の確認がありました。

次に松本先生から持ち物やルールについての確認がありました。

その後に、係別に集まってそれぞれの担当の先生から話がありました。

最後は、代表の前野みるきさんが指揮をして、校歌を全員で合唱しました。

校歌はだいぶ声が出るようになってきましたが、初めからもっと大きな口を開けて元気に歌えるともっとよくなると思います。
校外学習当日は1年生全員の元気な歌声がリトルワールドに響くことを楽しみにしています。

放課後の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 若狭自然教室に向けて、作製部では横断幕作りをしています。素敵な色・デザインに仕上げるために丁寧に作業をしています。トワリングの練習にも熱が入っています。どんな技が披露されるのか楽しみです。

5月26日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、『伊勢志摩サミット開幕記念献立』です。
肉みそひじき丼 ほうれん草の磯香あえ 真珠汁 牛乳 です。

お隣の三重県志摩市では、伊勢志摩サミットG7、7カ国の主要国の首脳会議が今日、明日の2日間開催されますね。サミット開催にあわせて、給食では伊勢の食材をとりいれた献立にしました。

伊勢志摩は美しい自然、豊富な海の幸に恵まれています。
肉みそひじき丼のひじきは、『伊勢ひじき』を使用しました。磯香あえの海苔も三重県産です。ひじきや海苔は、からだに必要な鉄分や、カルシウムなど海のミネラルがたっぷり含まれています。

三重県は、真珠の養殖もさかんです。その他、真珠の養殖も盛んなことにかけて、汁ものは、真珠にみたてた白玉だんごが入っています。大きな真珠ですね♪
肉みそひじきは、自分でごはんにのせて、食べてください。みそ味でごはんがすすみますよ。伊勢の恵みを味わいましょう♪

授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月26日(木)、1時間目の3年1組の国語の授業が公開されました。「論語」についての学習でした。孔子が述べていることについて、自分の体験などを振り返り、自分の意見をまとめる活動をおこなっていました。グループの仲間に聞いてもらったり、学級の仲間の前で発表したりしながら、孔子の述べていることをより深く実感できたようでした。

5月26日 木曜日

画像1 画像1
 5月26日 木曜日

 曇り空
 時に小雨が降ってくる
 木曜日です

 30度を超える日
 湿気のある日…

 体調管理
 しっかりとしていきたいですね

 今日もすてきな一日になりますように…

今日のワンピース☆

画像1 画像1
今日の6時間目にリトルワールド事前学習のまとめをしました。

昨日に続いて2時間目になります。

各自が担当した国や地域についてB4の大きさの紙にまとめ、それを模造紙に貼って1枚の掲示物を作るという流れです。

丁寧に作業しているグループが多く、感心しました。また、色を使って見やすくしたり、絵を描いたりと工夫も見られ、素晴らしい掲示物が出来上がりそうです。

完成し次第、各クラス前の廊下に貼り出されます。全部のグループの掲示物が完成するのが楽しみです。

5月25日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
ごはん 手作りはんぺん 関東煮 もやしのゆかりあえ 牛乳 です。

今日は、和食献立。はんぺんは、給食室で作った手作りのはんぺんです。
たらのすり身に、刻んだ旬の玉ねぎ、とうもろこし、にんじん等の野菜と愛知県産のあおさ(海草)、卵を一緒にまぜてから、約560人分ひとつひとつ調理員さんに油で揚げて作ってもらいました。とうもろこしや玉ねぎの甘みがひきたっています。パクッと食べてみると中の彩りも、とてもきれいですね。
給食ではなるべくたくさんの野菜がとれるように作っています。
1日にとりたい野菜の摂取量は1人350g以上です。
今日は、合計すると181g。1日にとりたい野菜の半分の量です。煮物やお浸しにするとたっぷりと食べやすくなります。だけど、野菜が嫌いで残したり、減らしたりすると不足していまいますね。給食だけでは足りないので、朝ごはんや夕食でも野菜を食べるようにしましょう。

5月25日 水曜日

画像1 画像1
 雨がぱらつく朝を迎えました。昨日までの気温の高さは一段落するようですが、雨のため湿度が上がり、蒸し暑くなるという予報も出ていました。引き続き熱中症に注意し、水分を補給しながら活動するようにしましょう。

5月24日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、リオデジャネイロオリンピック応援メニュー♪
開催国の周辺の国の料理を食べてみよう!5月は『メキシコ料理』です。
トルティーヤ 鶏肉のメキシカンソース  かぼちゃと豆のサラダ アボカドスープ 牛乳 です。

4月は、ペルー料理、今月は、メキシコ料理です。
メキシコは、世界の中でも食文化がとても豊かと言われています。
2010年に、メキシコの伝統料理はユネスコの無形文化遺産に食文化として初の登録がされました。メキシコ料理は2,000年以上の歴史を誇り、マヤ族やアステカ族の先住民族の料理とスペインなどヨーロッパの食文化が混ざりあいながら育まれてきました。

とうもろこしや豆、唐辛子などをよく使います。海に囲まれているので、魚介類もとれます。
トルティーヤは、とうもろこしや小麦粉を練って薄く焼いたパンです。
具をのせて巻いて食べます。今日は、ピリッとした味の鶏肉のメキシカンソースや、かぼちゃと豆のサラダを巻いて食べます。1人2枚ずつですが、おまけを少しクラスに入れました。 
スープはアボカド入りです。アボカドは、中南米が原産の果物です。
日本で売られているアボカドのほとんどが輸入品です。アボカドをみかけたら、どこの産地かチェックしてみて下さい。
ビタミンEなどのビタミン類や鉄などの無機質を豊富に含んでいます。「森のバター」と呼ばれるほど脂質は多く含まれ、独特のコクがあります。血液をさらさらにしたるする効果のある不飽和脂肪酸が主のヘルシーなアブラです。栄養価が高く夏バテ予防にも効果的です。
アボカドは、まんなかに大きな種があります。たくさんのアボカドとかぼちゃを給食室で切って作りました。

5月24日 火曜日

画像1 画像1
 5月24日 火曜日

 晴れ
 今日もとても良い天気
 青空です

 暑い日が続いています
 体調管理
 十分気を付けていきたいですね

 今日もすてきな一日になりますように…

2年生 授業参観 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
3組は英語の授業です。こちらも少人数に分かれての授業です。

4組は理科の授業です。理科室での授業となりました。

これからも本校の教育活動に、ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

2年生 授業参観 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観では、お忙しい中多くの保護者に来ていただきまして

ありがとうございました。

1組と2組の様子です。

今回は担任以外の教科での授業参観となりました。

1組は数学を少人数に分かれて行っております。

2組は国語の授業となりました。

本日の野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月22日(日)、野球部は、小牧市立味岡中学校さんをお招きして練習試合をおこないました。2試合とも1点差の接戦となりましたが、南中は守備の乱れが失点につながってしまったところが反省点でした。今後はひとつひとつのプレーの精度が上がるように、練習に励みたいと思います。また、今日は1年生の希望者も参加してくれて、スコアブックを書いたり、塁審やランナーコーチをつとめたり、いろいろと協力してくれました。1年生も先輩たちのように試合ができるように、ひとつずつ勉強していきましょう。

重要 PTA社会見学申し込み締め切りについて

 6月20日(月)に実施予定のPTA社会見学ですが
 本日,21日(土)で申し込み定員を満たしましたので
 申し込みを締め切りたいと思います。

 たくさんの申し込み本当にありがとうございました。
 また,
 これから申し込みを予定していらした皆様
 大変申し訳ございません。

 これからもたくさんのPTA活動が続きます。
 今後の活動にもご参加よろしくお願いいたします。

 PTA社会見学の申し込みは
 21日(土)をもって締め切りとさせていただきます。

 よろしくお願いいたします。

今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は授業参観でした。

4月の授業参観は担任の授業でしたが、今回は教科担任の授業でした。

学校生活にも慣れ、頑張っている生徒たちの姿を見ていただけたと思います。

部活動懇談にも出席していただきありがとうございました。

本日、入部届を生徒に配布いたしました。必要事項を記入していただき、火曜日に提出をお願いします。本入部は水曜日となります。生徒のみなさん、いよいよ始まっていきます。体調を整えて、元気に頑張りましょう!

第1回明日の南中生を考える会

画像1 画像1
 今日の授業参観の日
 今年度初めての
 明日の南中生を考える会を行いました

 楽田・羽黒地区の地域の方々に
 南部中学校の様子を見ていただきました

 南中生のみんなの授業に対する姿勢,頑張っている様子
 落ち着いて授業に取り組んでいる様子
 元気な様子…

 お褒めの言葉をたくさんいただきました

 これからもさらに南部中学校
 より良い南部中学校をめざし
 一生懸命取り組んでいきたいと思っております

 今後もよろしくお願いいたします

5月21日(土)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
犬山産わらび入り山菜ごはん まぐろと大豆の甘がらめ きゅうりの塩昆布あえ けんちん汁 蒲郡みかんプチゼリー 牛乳 です。

今日の山菜ごはんは、犬山で採れた山菜「わらび」や筍、鶏肉をいれて、給食室の大きな釜を2つ使って炊きこみご飯を作りました。わらびは、春の時期に山などで芽をだします。地元、今井の方に協力いただき、給食用にお願いしました。

けんちん汁には、いろいろな具が入って具だくさんです。ごぼう、だいこん、にんじん、こんにゃく、愛知県産のうずら卵も入っています。しっかりとだし汁もとっって作っています。ゼリーは、愛知県の蒲郡みかんの果汁のゼリーです。 

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月21日(土)、授業参観に先立って、給食試食会がおこなわれました。26名の保護者の方に参加いただき、当日生徒たちが食べている給食と同じメニューを試食していただきました。「納豆が出たら、食べられない先生はどうするんですか?」「ご飯と牛乳の組み合わせに抵抗はありませんか?」など、今まで以上に給食に関心をもっていただけたようでした。

5月21日 土曜日

画像1 画像1
 5月21日 土曜日

 晴れ
 とても良い天気
 今日も気温が
 ぐんぐん上がりそうです

 今日は
 授業参観・部活動懇談会・部活動見学を行います

 14:00 5時間目 授業参観
 15:10 部活動懇談会
 16:00 部活動見学 を予定しています
             

※今日は部活動見学があるため,運動場は駐車場として使用できません。

例年は,学校近くの企業様のご協力をいただき,駐車場を借用していましたが,本年度は企業様の行事と重なったため臨時駐車場を用意することができません。

 来校される際には,自転車または徒歩にてお越しください。
  駐輪場は体育館南側です。
 学校周辺の道路への路上駐車は絶対にしないようにお願い致します。
 保護者の皆様,ご協力よろしくお願いいいたします。
  
 また,スリッパを各自お持ちください。

 保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
 よろしくお願いいたします。

 今日もすてきな一日になりますように…

今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業風景を紹介します。

英語では、「This is 〜.」「That is 〜.」を使った文章を学習していました。授業の導入で流れるビートルズの「Love me do」が頭から離れません。

数学では四則計算のまとめの授業でした。悪戦苦闘していましたが、先生の個別指導により理解が深まったようです。

美術では友達の作品を見て、よいところを探していました。真似できそうな表現の仕方が見つかったでしょうか。

家庭科では食品を6つの食品群に分ける授業でした。教科担任の野村先生が生徒の理解の深さに感動していました!!

明日は授業参観と部活動懇談があります。ご多用のところ恐縮ですが、生徒たちの頑張っている姿をぜひご覧ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/26 耳鼻科健診
6/1 3年修学旅行・1年体力テスト
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733