南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3年生は修学旅行に向けての動きです。

昼放課には体育館でダンスの練習をしています。嵐とAKB48、なかなか難しいです。

6時間目は学年レクのルールや動きの確認をしました。東京ドームでのレク、少しずつ実感が湧いてきました。実行委員会の生徒もよく動いてくれています!

今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
無言清掃も今日で4日目を迎えました。

廊下掃除の生徒たちはひざをついて黙々と雑巾がけをしていました。

明日で最終日となります。1年生全クラスが全員達成できるように頑張りましょう。

また、6時間目は校外学習の班別オリエンテーリングの行程表を作成しました。

メインの訪問地1つ、サブの訪問地3つを決めて、各グループが仲良く協力して行程表を作成しました。譲り合って、話し合っている姿を見ていると、こちらまで温かくうれしい気持ちになりました。

5月19日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、「まご和やさしい食の日」の献立です。
麦ご飯 かつおの香味揚げ キャベツの梅おかかあえ 若竹汁 牛乳 です。

毎月19日の食育の日にあわせて、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の食べ物がそろった和食献立を紹介しています。
ま=(豆・大豆製品)、ご=(ごま・ナッツ類)、わ=(わかめなどの海藻類)、や=(野菜)、さ=(魚)、し=(椎茸などのきのこ類)、い=(芋類)です。
日本人が昔から食べてきた食材をそろえると自然とバランスがよくなります。
今日の「さ」=魚は、旬のかつおです!

江戸時代の俳句の名人、山口素堂(やまぐちそどう)が、初夏の風物詩を読んだ有名な俳句があるので紹介します。

『目には青葉、山ほととぎす初鰹(はつがつお)』

聞いたことはありますか?
目には、さわやかな新緑を、耳には、山で鳴くほととぎすのうつくしいさえずり、そして、口では、おいしい初がつおを味わう。
初ものを食べることが、江戸時代では、意気でかっこいいとされていました。中でも初がつおは、とても人気があって値段も高価なものでした。
かつおの旬は初鰹と戻り鰹の2回あって、この時期とれるのは初鰹(はつがつお)と呼んでいます。脂が少なくてサッパリしています。高たんぱく、低脂肪のヘルシー食材です。茶色い部分の『血合い』の部分には、鉄分、ビタミンA、B1、B2、B12などが含まれ、その栄養価の高さはレバー並みといわれます。生活習慣病や貧血予防、骨粗しょう症の予防に役立つ優秀な食材です。ニンニク、しょうがの香りが効いていますね。みんなで食べれば、においも大丈夫!

筍は今年採れた旬のたけのこです。若竹汁も味わってください。

5月19日 木曜日

画像1 画像1
 5月19日 木曜日

 晴れ
 今日もとても良い天気
 青空です

 お日様が
 キラキラと輝き
 今日も気温が
 ぐんぐん上がりそうです

 南中生
 今日も頑張っています!

 今日もすてきな一日になりますように…

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4時間目の様子です。

理科は慣性の法則の学習が一段落し、作用反作用の学習になりました。


今日のワンピース パート2☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝、それぞれの出身小学校に出かけ、あいさつ運動を行いました。

南部中学校の3本柱の1つに「あいさつ」があります。

みんな、朝から気持ちの良いあいさつをし、爽やかに1日をスタートすることができました。

また、小学校の先生方に元気に頑張っている姿を見せることができました。

普段の学校生活においても、さきがけあいさつを心掛けていきましょう。

5月18日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 犬山産のお茶入りさつま芋のかき揚げ 味噌汁 野菜の塩昆布あえ 牛乳 です。

5月は茶摘みの季節です。立春から数えて八十八日目にあたる日を八十八夜と言っています。今年は5月1日でした。春から夏に移り変わる節目の日で、霜もなく安定した気候で茶摘みをしたり、種まきなど農作業を始める目安の日とされていました。

かき揚げは、給食室でさつまいもや新玉ねぎ、人参などの野菜と小麦粉、卵をあわせながら、ひとつひとつ形を作り、油で揚げて手作りしています。
地元、犬山でもお茶が作られています。城東地区に茶畑があります。
犬山産のお茶も衣にまぜて作りました。のりみたいに見えるのがお茶です。

今日のワンピース☆

画像1 画像1
今日はすがすがしい晴天で、心地よい陽気となりました。

体育の授業では長距離走の計測をしました。

走っている仲間を応援する声が職員室まで聞こえてきて、とてもよかったです。

長距離走は苦しいですが、走り終えたときには達成感を感じられるし、今が1番持久力が伸びる時期です。

午後の部活動にも意欲的に取り組みましょう。

5月18日 水曜日

画像1 画像1
 5月18日 水曜日

 晴れ
 青空が広がり
 とても良い天気です

 今日は
 1年生が
 楽田小学校,羽黒小学校を訪問し
 あいさつ運動を行います

 制服姿の1年生…
 地域の皆様,小学校の皆様に
 中学生の姿…
 感じてもらいたいですね

 今日もすてきな一日になりますように…

今日の陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、雨が降っていたせいか、今日は参加者が非常に少ない中、集中して頑張っています!

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2時間目の様子です。


英語は授業内でのやりとりの多くに英語が使われています。英会話の授業みたいです。

今日のワンピース パート2☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の清掃時間は「無言清掃ウィーク」といって、一切しゃべらずに集中して掃除に取り組む時間です。静寂の中、すみずみまで美しくしようと頑張っていました。クラス全員が無言で取り組めるようにできるといいですね。

今日から仮入部でみんな疲れもあると思います。よく食べ、よく寝て、明日に備えてくださいね!

今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午後から暑い日になりました。

給食の配膳にも慣れてきて、余裕をもって過ごせるようになったので、今日は全クラスをまわることができました。

どのクラスも素早く配膳を終え、楽しく会食していました。


5月17日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
レーズンロールパン ポークシチュー アスパラサラダ バナナ 牛乳 です。

グリーンアスパラガスは、春から初夏にかけてが旬の緑黄色野菜です。アスパラの生長は、ものすごく早くって筍みたいに、地上からニョキニョキとまっすぐに伸び、1日に10cmぐらいのびます。
栄養ドリンク剤で知られている「アスパラギン酸」は、アスパラガスから発見されたアミノ酸です。
アスパラギン酸は、ごはんやパンなどの糖質の代謝をうながし、体の疲れやだるさをとりのぞく働き、元気を取り戻してくれます。
自然の野菜には、すばらしいパワーがつまっています。
野菜が苦手な人、ちょっと減らそうとしている人!サラダも一緒の残さず食べましょう。

5月17日 火曜日

画像1 画像1
 5月17日 火曜日

 昨夜からの雨
 グランドには
 大きな水たまりができています

 各学年
 宿泊行事,遠足に向けて
 準備が
 着々と進んでいます

 当日までのプロセスも
 楽しみたいですね

 今日もすてきな一日になりますように…

今日のワンピース☆

画像1 画像1
今日は授業後に各委員会の活動がありました。

学年委員会では、3部会にわかれて話し合いをしました。

生活向上部ではレベルアップキャンペーンの成果と課題を確認し、今後の重点目標について話し合いました。

合唱向上部では、月曜日の昼放課に歌っている校歌を今後更にレベルアップさせるにはどうしたらよいかを話し合いました。

学校行事部では遠足における、始めと終わりの集いの役割分担を行いました。

各クラスのリーダーたちが集まってきている話し合いの雰囲気はさすがです。

6月2日に行われる遠足に向けて、学級や学年でプラスの取組を増やしていけるとよいですね。

明日からいよいよ仮入部がスタートします。体力的にもきつくなることが予想されます。1年生の生徒のみなさん、やるべきことは早めに終わらせ、睡眠時間もたっぷりとって、元気に部活動に参加できるように生活リズムを整えていきましょう。

2年生 無言清掃の様子

画像1 画像1
今週は無言清掃ウィークです。

一言も話さずに、黙々と掃除に取り組みます。

フロアには気持ちの良い静寂の時間が流れています。

5月16日(月)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
ごはん さばの銀紙焼き ひじきの五目煮 豆腐とさやえんどうのすまし汁 牛乳 です。

春から初夏にかけて旬のさやえんどう「きぬさや」を1つ1つ手間がかかる作業ですが、調理員さんに筋とりをしてもらい、すまし汁に入れました。
さやえんどうは、若いさやごと食べられるマメ科の緑黄色野菜です。サヤの部分はβ−カロテン、ビタミンC、豆の部分はビタミンB群も豊富です。風邪予防、美容効果、免疫力アップにも◎です。今だけの旬の味を味わってください。

さばの銀紙焼きは、人気のある魚メニュー。味噌味でごはんがすすむ魚メニューです。骨も柔らかくなっているのでまるごと残さず食べられます。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
曇りのため、過ごしやすい気温になりました。

体育では、長距離走をしています。

1秒でも自分のベスト記録が出せるように頑張りましょう。

職員室にも聞こえてくる温かい応援の声が

大変気持ちよかったです。

5月16日 月曜日

画像1 画像1
 5月16日 月曜日

 曇り空
 天気は下り坂の予報が出ている
 週の始まりです

 今日は委員会
 生徒議会が行われます
 各委員会の動きも本格的になってきました

 5月も中旬
 体調管理に気を付けて
 学年の行事の準備も
 楽しみながら
 進めていきたいですね

 今日もすてきな一日になりますように…
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 3年・2年123組歯科健診
5/20 1年123組内科検診
5/21 授業参観・部活動懇談会
5/23 振替休日
5/24 1年456組内科検診
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733