最新更新日:2024/04/18
本日:count up88
昨日:468
総数:1780073
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

卓球部 普及団体戦 尾張地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月14日に大治町スポーツセンターで行われた団体戦に参加してきました。

南中からは2チームが出場。


Bチームは予選で、七宝北中と蟹江北中とあたり、どちらも0−3で負け、トーナメント1回戦では天王中とあたり、2−3で惜しくも敗退しました。


Aチームは予選で、木曽川中B、永和中Aと対戦しどちらも3−1で勝利。決勝トーナメントでは1回戦蟹江中に3−0で快勝、2回戦は昨年度負けている藤浪中Aとの接戦を3−2で勝つことができました。準々決勝で明誠ECとあたり、善戦しましたが0−3で敗退しました。


管内大会前最後になる団体戦の大会でした。会場は熱中症が心配されるほど非常に暑くなり、厳しい試合もありましたが、力を出し切ることができたと思います。夏の大会に向けて、また力をつけていきたいと思います。

保護者の皆様におかれましては、ご多用の中、応援とご協力ありがとうございました。

第1回PTA委員総会

画像1 画像1
お忙しい最中、多くの委員様に参加して頂きました。

6月20日(月)に予定しておりますPTA社会見学、各地区での通学路安全点検についての要望、8月20日(土)予定の資源回収について、多くのご意見を頂きました。

今後ともPTA活動へのご協力をよろしくお願いします。

5月14日 土曜日

画像1 画像1
 5月14日 土曜日

 晴れ
 今日もとても良い天気です
 気温が
 ぐんぐん上がりそうです

 今日は第1回PTA委員総会を行います
  9:00〜 役員会
        PTAの役員の皆様,常任委員長様
 10:00〜 委員総会
        PTA役員,地区委員の皆様

 PTA役員,地区委員の皆様
 よろしくお願いいたします

 今日もすてきな一日になりますように…

陸上練習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
一週間おつかれさまでした。

また土日ゆっくり休んで、来週から頑張りましょう。

陸上練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの種目の練習も楽しそうです。

陸上練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気に陸上練習に励んでいます。

今日のワンピース☆

画像1 画像1
今日の掃除の時間に、給食委員が配膳台をきれいにしてくれました。

給食が始まって1ヶ月ほどたちましたが、どのクラスの配膳台も黒く汚れていて、掃除したあとはピカピカになっていました。

月曜日から美しくなった配膳台でおいしい給食を頂きましょう!

給食委員さん、ありがとう☆

2年生 応援団の練習

画像1 画像1
 昼休みに応援団が集まって練習をしています。限られた時間の中でしっかり取り組んでいます。先輩が後輩に振付を教えている場面を見て、伝統を引き継ぐ素敵な姿だと感じました。

2年生 腕相撲大会(2年2組と2年3組)

画像1 画像1
 自然教室のカッター漕艇では、力の強い人のポジションが大切になります。そこで、2組と3組では、第1回腕相撲大会を開催しました。楽しく腕相撲をして、カッター漕艇のポジションも決まりました。

5月13日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、
五目うどん じゃこ入りお好み焼き ソース ほうれん草の練りごまあえ  牛乳 です。

白玉うどんを、五目汁の中に入れて食べます。
むろアジ節から、だし汁を時間をかけて煮出してだしをとってから、作っています。

じゃこ入りのお好み焼きは、初めてのメニューです。
給食室で、小麦粉や卵、たくさんの量のキャベツを切って、じゃこやかつお節、青のりも、まぜあわせて鉄板に詰めて焼いて、人数分に切り分けました。全校で約550人分を作りました。ソースは教室でかけて食べます。
たくさんあった野菜も火を通すことで野菜のカサが減って、食べやすく変身!キャベツの甘みがとじこめられています。ほうれん草もごまの風味がしっかりしています。
給食では、めんの日も野菜がたくさんとれるようにしています。

男子バレーボール部

画像1 画像1
今日は、ゴールデンウィークの締め括りとして城東中学校で犬山市民大会を行いました。結果は城東中戦、犬山中戦、どちらも2-0で勝利し優勝することができました。
ゴールデンウィークは多くの対外試合をし、今までやってきたことの課題と成果が見えました。夏に向かって一歩ずつ成長していきましょう。
保護者の皆様、ゴールデンウィーク中はお忙しい中、車出しとたくさんの声援ありがとうございました。

2年生 英語・数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
英語と数学では、少人数授業やTT授業によって

一人ひとりに丁寧な指導を続けています。

わからないところをそのままにするのではなく、

一つ一つ解決しながら授業に参加していきましょう。

2年生 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業では、テストの返却が行われていました。

各単元ごとに行われるテストで、

現在の自分がどれくらい理解できているかを確認しましょう。

1か月後の中間テストに向けて良い材料にしてくださいね。

2年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はとても爽やかな日になりました。

国語の授業では、説明することについて絵を使って

授業がされています。

みんな楽しそうに活動をしています。

5月13日 金曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
 週末の朝を迎えました。連休が続いた後の、久しぶりに月曜日から金曜日まで授業がある週でしたが、疲れがたまったり、体調を崩したりしていないでしょうか?学校では、朝から部活動の元気な声が響いています。この調子で、もう1日がんばって、土日で少しリフレッシュできるといいですね。

授業ウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度も、「授業ウィーク」を年間3回設定し、教員がお互いの授業を公開しあい、よりよい授業を目指す取組がおこなわれます。さっそく第1回授業ウイークに入り、3年生の音楽の授業が公開されました。滝廉太郎作曲の「花」を合唱するにあたり、歌詞の意味を確認したり、表現の特徴を話し合ったりしていました。学習前と学習後では、合唱の歌声が見違えるようによくなったことが実感できました。

今日の陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も部活動後に頑張っています!


今日は計測中心です。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1・4時間目の様子です。


数学は因数分解の難しい問題になってきました。共通因数、和と差の積、…、基本を使いこなします。

今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は日中、非常に暑い1日となりました。

夏服に衣替えしている生徒も増えてきました。

暑くなっても掃除は一生懸命です。来週から無言清掃ウィークなので、いつも以上に集中して、すみずみまで美しくしましょう。

6時間目は、リトルワールド校外学習のオリエンテーリングについて小室先生から説明がありました。

その後、佐野先生からおいしいカレーの作り方について説明がありました。

各クラスではバスの座席やカレー作りの班が決まってきています。当日が楽しみになってきますね♪♪

5月12日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん けんちんしのだのタレかけ ごぼうサラダ 新じゃがの味噌汁 牛乳 です。

今日も和食の献立です。
けんちんしのだは、油揚げの中に豆腐や野菜を刻んだものが詰まっています。
生姜風味の和風あんをかけて食べやすくしました。
旬の新じゃが、新玉ねぎが入った味噌汁です。新ものは、柔らかくてみずみずしいです。
学校給食の味噌汁は、だしをしっかりとって作っています。今日の味噌汁は、何からとっただしかわかりますか??
よく味わってみてください。わかるかな〜?


答え:今日は、煮干しです。 

だし汁に煮干しのうま味成分や、野菜のうま味や栄養が溶け出ています。
汁もぜひ味わってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 2年内科検診
5/19 3年・2年123組歯科健診
5/20 1年123組内科検診
5/21 授業参観・部活動懇談会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733