最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:446
総数:1780457
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

今日の陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午前中で雨が上がり、なんとか陸上練習ができました。


ぬかるんだグランドでも、今日も頑張っています!

3年生 給食・掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3階の給食と、1・2階の掃除の様子です。


今日も南舎をきれいにしてくれてありがとう


3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4時間目の様子です。


理科は物理の学習中です。


同じ素材でできた、大きなスーパーボールと小さなスーパーボール。


同時に同じ高さから落としたとき落ちる速さは…?

5月11日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん あじの甘酢あんかけ 野菜のたくあんあえ いかしんじょ汁 牛乳 です。

あじがおいしい季節です。
あじは、温かい海を好み、暖流にのって日本周辺を回遊する魚です。季節を問わず獲れますが旬のアジは、脂がのっておいしいです。油で揚げたアジに新玉ねぎで作った甘酢あんをかけました。1人3切れずつあります。お皿にたくさんのおかずですが、どれも残さずいただきましょう。
 
しんじょとは、白身魚などをすり身にして、卵白などのつなぎを入れた練りもののことです。イカのだんご入りのすまし汁です。

今日のワンピース☆

画像1 画像1
今日は午前中、心電図検査と血液検査でした。

血液検査は注射を怖がっている生徒もいましたが、なんとかクリアすることができました。針を刺されるあの瞬間、怖いですね…。

教室をのぞいてみると、数学の少人数授業が展開されていました。

同符号、異符号など数学の用語も登場しています。

計算だけでなく、こうした重要な用語もきちんと覚えましょう。

今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学と保健の授業の様子です。

数学では少人数授業が始まり、一人ひとりに丁寧な指導がなされています。

雨が続いているため、なかなか体育ができません

しかし、保健の授業になっても集中して取り組んでいる様子が伝わってきました。

2年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
給食準備の様子です。

15分という限られた時間で準備するために

当番が頑張っています。

おいしい給食が楽しみです。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は湿気が高くて廊下が湿っています。

湿度にも負けず、集中して授業に取り組みましょう。

社会と英語の様子です。

英語では、スクリーンとICT機器を用いて面白いやりとりが

展開されていました。

5月11日 水曜日

画像1 画像1
 5月11日 水曜日

 曇り空
 空の雲がゆっくりゆっくり
 動いています
 とても風が強く
 不安定な天気になりそうです

 5月も中盤へ…

 この時期は
 健康診断が続きます
 自分の体の様子に
 目を向けていきたいですね

 今日もすてきな一日になりますように…

3年生 2時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生、授業の様子です。


どのクラスでも、和やかに、それでいて真剣に授業に臨んでいます。

今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5・6時間目に殿木道子先生をお招きし、ピアサポート講習会を行いました。

ピアとは「仲間」、サポートとは「支える」という意味です。

殿木先生には話や演習も交えながら、みんなが居心地のよい温かいクラスや学年にしていくために大切なことをいろいろ教えて頂きました。

「周りに優しくしたら、そのぶんだけ自分にも返ってくる」考えさせられる言葉でした。

今日学んだことを日頃の学校生活においても意識し、みんなが温かい気持ちで生活できるように心がけていきましょう。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は数学・英語の様子です。

数学はTTによる授業で、一人ひとりに丁寧な指導を行っています。

英語は少人数による授業です。

こちらも一人ひとりに丁寧な指導を行っています。

わからないところをそのままにせず、

先生にきちんと質問していきましょう。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
長い休みが終わり、日常生活が戻ってきました。

あと1か月後には中間テストがやってきます。

2年生の最初のテストは非常に大切です。

自分の納得した結果を得るために

まずは授業を頑張りましょう。

5月10日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
小型ロール シーフードペスカトーレ 手作りキッシュ コールスローサラダ 牛乳 です。

アルミカップに入っているキッシュは、南中の給食室で作った手作りです。
今回のキッシュは、季節の野菜を入れて作りました。新じゃが、新玉ねぎ、グリーンアスパラガス入りです。牛乳と卵をあわせた液を流して、チーズをのせてオーブンで焼きました。キッシュとは、フランスのロレーヌ地方のパイ料理のひとつです。パイ生地を下に敷いて作りますが、給食では、アルミカップに直接入れて作りました。

ペスカトーレとは、漁師のという意味。魚介類が入ったトマトソースのスパゲッティです。どれも手間がかかっています。

5月10日 火曜日

画像1 画像1
 5月10日 火曜日

 曇り空
 今にも雨が降ってきそうな
 重たい雲に覆われた空

 今日
 1年生は
 講師に殿木道子先生をお招きし
 関係づくり,コミュニケーションについて
 学びます

 どんなお話をお聞きすることができるのか
 今からとても楽しみです

 今日もすてきな一日になりますように…

今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝の集いがありました。入退場が静かに整然とできていて素晴らしかったです。これは2・3年生の先輩たちがよい姿で行動してくれているからでもあります。南部中学校のよい伝統は1年生も受け継いでいきましょう。

写真は移動教室時のあるクラスの写真です。イスがしまわれて、机の上も整頓されています。校長先生の話にもあった「場を清める」が実践できていますね。

今日は休み明けでしたが、相変わらず前向きに授業に参加している子が多くよかったです。

ご家庭でも、学校生活の様子や宿題の取組の様子を気にかけて頂けるとありがたいです。

中日少年野球犬山支部予選会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チャンスは何度となくありながらなかなか追加点が取れません。
ヒットは出るものの、送ることができない。

そうこうしているうちに、流れが相手に移ってしまいました。
均衡していた試合を、ついにひっくり返されてしまいました。

非常に残念な結果となってしまいました。
打撃はよかったので、期待が持てます。

夏に向けて、また課題が残りました。
一度対戦して勝利したことがある相手でも、気を緩めることなく戦いたいものです。

前を向いてがんばりましょう。

保護者の皆さんには、たくさん応援に来ていただきましてありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

中日少年野球犬山支部予選

昨日東部中学校にて、中日少年野球の犬山支部予選会がありました。
対戦相手は、東部中学校です。
先日の練習試合では、勝利している相手です。

初回、ミスもあり、いきなり先制されてしまいました。
しかし、すぐ同点に追いつきました。
そして、2対1でリードして終盤を迎えました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ご飯 メンチカツ キャベツのアーモンドあえ 呉汁 牛乳 です。

メンチカツは、愛知県産のキャベツ入りです。アーモンドあえのキャベツも、地元、愛知県産です。愛知県は全国一のキャベツの産地です。こうばしいアーモンドと一緒にあえました。アーモンドは、少量でも実の中に栄養がつまっています。老化防止効果、血液の流れをよくするビタミンEやエネルギー代謝に関係するビタミンB2が豊富です。

朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日9日
 月曜日の朝は
 朝の集い…

 連休明け
 久しぶりに全校が集合
 体育館で,朝の集いを行いました

 今日は犬山市役所観光交流課から
 2名のゲストが…
 ドイツ派遣についての説明がされました

 そして表彰伝達
 ○ 男子バレーボール部
   尾北支所中学校春季バレーボール大会第3位
    春季犬山市民大会 優勝
 ○ ソフトテニス部男子 伊藤・岩城ペア
    尾北地区春季ソフトテニス大会 第3位

  ○ バスケットボール部
    男子
   春季犬山市民大会 優勝   
    宇佐美君 第1回RSHカップ優秀選手賞
    女子
    春季犬山市民大会 準優勝
   
  ○ 卓球部
    春季犬山市民大会
    一柳君 準優勝
    鈴木君 第3位
   
   みんな本当にすばらしいです
 
 そして,給食委員会の発表
 準備片付けの確認
 残菜が少ない今年度…
 とてもすばらしいです

 最後は
 校長先生からのお話
 連休明け,新たな気持ちで再スタートを
 そして
 この一ヶ月の
 南中生の素晴らしい取り組みの数々の振り返り
 

 連休明け
 やっぱり全校で
 みんなで集まっての集会
 いいな…って思います

 さあ
 スイッチ入れかえて
 南中生
 がんばるぞっ!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/11 1年心電図・血液検査
5/12 1・3年聴力検査
5/13 3年内科検診
5/14 第1回PTA委員総会
5/17 2年内科検診
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733