南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

5月7日 土曜日

画像1 画像1
 5月7日 土曜日

 雨上がり
 曇り空の週末です

 連休,授業日,連休,授業日…
 こころ,身体の調整が難しいですが
 この週末を終えると
 通常の流れが再開します

 この週末で
 こころと身体のやる気スイッチ
 切りかえていきたいですね

 今日もすてきな一日になりますように…

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GWが終わった金曜日。今日が終わればまた休日です。

休み明けですが、気温も高くなくて過ごしやすい日でした。

午後から雨も降りましたが、学習向きの一日でした。

写真は上から、国語、英語、音楽の授業です。

音楽では、学年合唱「HEIWAの鐘」のパート練習を行っています。

素晴らしい合唱を創り上げていきましょう。


5月6日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん さわらの塩焼き 揚げじゃがのそぼろ煮 わかめときゅうりの酢の物 牛乳 です。

たくさんの新じゃがを切って、油で揚げて、炒めたひき肉、野菜、高野豆腐のあんとからめました。
鰆(さわら)は、魚へんに春と書きます。成長するに従って、サゴシ→ナギ→サワラと呼び名が変わる出世魚(しゅっせうお)です。

今日のワンピース☆

画像1 画像1
画像2 画像2
GWが終わり、再び授業が始まりました。

社会では世界地図の白地図を用いて作業していました。

数学ではいよいよ少人数に分かれて授業をしています。個別指導の時間も多く取れるので、分からないところは積極的に聞いて解決しましょう。

家庭科は栄養素の学習でした。

英語は冠詞の「a」の説明を聞いていました。

美術は各自持ってきたものを丁寧にデッサンしていました。みんなとても上手で驚きました。

今日で家庭訪問最終日です。保護者の皆様、お忙しい中ご都合をつけて頂き、ありがとうございました。

5月6日 金曜日

画像1 画像1
 5月6日 金曜日

 曇り空
 連休明けの金曜日
 週末を迎えています

 今日は
 家庭訪問4日目
 最終日です
 保護者の皆様,よろしくお願いいたします

 連休明けの登校日
 そして週末…
 体調管理,心の準備
 気にしていきたいですね

 今日もすてきな一日になりますように…

5月4日(水)の野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月4日(水)、野球部は、犬山市立東部中学校さんにお邪魔して、練習試合をおこないました。前夜雨が降りましたが、東部中学校の皆さんが早朝からグランド整備をおこなってくださったおかげで、試合をおこなうことができました。東部中学校の皆さん、ありがとうございました。5月8日(日)には、公式戦があります。初戦の相手は、今回練習試合をしていただいた東部中学校です。お互いによい試合ができるように、がんばりましょう。

男子バスケ部 RSHカップ

画像1 画像1 画像2 画像2
男子バスケ部はゴールデンウィークの最後に

岐阜県のカップ戦に参加させていただきました。

普段とは違う地域との対戦で

新たにたくさんのことを学ぶことができました。

夏の大会まであと2ヶ月。

1日1日を大切にしていきたいと思います。

保護者の皆様におかれましては、

遠方にもかかわらず、たくさんの方に応援に来ていただきました。

本当にありがとうございました。

試合時間の変更等の連絡ができず

申し訳ございませんでした。

またこれからもよろしくお願い致します。

5月5日 木曜日

画像1 画像1
 5月5日 木曜日

 晴れ
 今日も良い天気です
 連休最終日
 こどもの日です

 良い天気が続き
 気持ちの良い時間が過ぎています

 明日は
 久しぶりに
 南中生が登校します

 元気な南中生に会えること
 楽しみにしています

 今日もすてきな一日になりますように…

5月4日 水曜日

画像1 画像1
 5月4日 水曜日

 昨夜の激しい
 雨があがり
 青空が広がる
 みどりの日…

 お休みが続きますが
 南中生のみんなは
 どんな時を過ごしていますか…

 青い空
 さわやかな風
 色とりどりの草花
 キラキラ光るお日様の光…

 身体をゆっくり休め
 こころにエネルギー
 蓄えていきたいですね

 今日もすてきな一日になりますように…

5月3日(火)の野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月3日(火)、野球部は、春日井市立鷹来中学校さんにお邪魔して、練習試合をおこないました。先日の練習試合での反省や課題をふまえ、引き締まった試合をおこなうことができました。5月8日(日)には、大会が予定されています。よい結果が出せるように、練習試合で学んだことを生かしていきたいと思います。

5月3日 火曜日

画像1 画像1
 5月3日 火曜日

 曇り空
 風が強く吹き
 空にもこもこ雲が出始めました

 天気は下り坂の
 憲法記念日
 祝日です

 月曜日一日登校して
 今日から再び連休

 時間を有効に上手に
 心地いい時を
 過ごしていきたいですね

 今日もすてきな一日になりますように…

2年生 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭訪問の日程ということで、掃除の時間がいつもより少し短いです。

限られた時間の中でも、与えられた仕事を一生懸命取り組んでいます。

素晴らしい姿です。ありがとう。

2年生 授業の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
休み明けにもかかわらず、朝8:15には

全クラスが静かに着席して朝学を始めていました。

暑さが増してきた午後には少し疲れも見えましたが、

一生懸命授業に参加していました。

また、GW明けも元気な2年生に会えるのを

職員一同楽しみにしています。

2年生 応援団オーディション結果発表

画像1 画像1
本日、応援団のオーディションの結果発表がありました。

残念ながら全員が合格とはいきませんでしたが

今までの頑張った姿にお礼を言いたいです。

ありがとう。

見事合格した人たちは、悔しくも合格できなかった人たちの

気持ちまで背負って、これから南中を盛り上げてくださいね。

今日の2年生

画像1 画像1
 ゴールデンウィークの合間に授業がありました。久しぶりの授業に、生徒はしっかり聞き、楽しく参加していました。先生もはりきっています。

今日のワンピース☆

画像1 画像1
数学の授業の様子です。

今日は3連休明けで、中には眠そうな子も何人かいました。

明日からGW後半で、もう1度3連休があります。

生活リズムが大きく崩れないように過ごしましょう。また、宿題も出ています。予定がある子は先にやることを終わらせてGWを楽しみましょう♪

今日のワンピース☆

画像1 画像1
今日の授業の様子です。

今日は汗ばむような陽気になりました。

体育ではスターティングブロックを使って練習をしていました。
早く慣れるよう一生懸命練習しましょう。

英語は個人作業の時間でした。

5月2日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、『端午の節句の献立』です。
たけのこご飯(自校炊飯) たい型卵焼き ほうれん草の土佐あえ すまし汁 ちまき 
  牛乳 です。
 5月5日はこどもの日。『端午の節句』とも言います。身を守る鎧やかぶとを飾り、鯉のぼりを立てて男の子の成長や立身出世を祝う日です。
端午とは「月のはじめ(端)の午(うま)の日」を意味します。端午の「午(ご)」は数字の「五」に繋がることから毎月5日をいい、5月5日を特別な日とするようになりました。

今、この辺りでも、たけのこがちょうど穫れる時期ですね。
春の食材、今年穫れた旬のたけのこを使って、給食室の釜で炊きこみご飯にしました。たけのこの香りがしますよ。
竹はとても成長が早く、地上に芽が出てから一旬(いちじゅん)、約10日で竹に成長するところから、筍(竹かんむりに旬)という漢字でも表します。すくすくと竹のように生長しますように・・・。
すまし汁には、かぶとの形をしたかまぼこが入っています。よく見てくださいね。

ちまきは、中国から、端午の節句とともに日本に伝わりました。餅米やうるち米を草の葉で包んで蒸した物です。笹には整腸作用があり、薬草で包んだ葉をはがすと、餅米が緑に染まりとても綺麗で、健康によい食べ物として考えられていました。この地方でも、ちまきが笹の葉で作られていましたが、時にはすすきの葉で作ることもありました。
笹のいい香りがしますよ。

行事食は、季節ごとの行事やお祝いの日に食べる特別な料理。
家族の幸せや健康を願う意味が込められ、自然の恵みに感謝しながら食生活を営んできた、昔の人の知恵が詰まっています。

5月2日 月曜日

画像1 画像1
 5月2日 月曜日

 晴れ
 今日もとても良い天気
 快晴です

 連休の合間の月曜日
 南中生も
 久しぶりの登校です

 今日は
 家庭訪問3日目
 保護者の皆様よろしくお願いいたします

 明日から
 また連休に入ります
 体調管理に気を付けて
 リラックス,リフレッシュしていきたいですね

 今日もすてきな一日になりますように…
 

男子バスケット西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日に男子も西尾張大会がありました。
1回戦は弥富北中との対戦です。
ハーフを終了し、共に譲らず、20対20の大接戦です。

後半に入り、ずいぶんシュートも決まり始めました。
結果的には、快勝でした。

2回戦は、ファールトラブルがあったようです。
終了間際に4点差まで追い上げたようですが、惜敗です。
たくさんの保護者のみなさんに応援いただきありがとうございました。

たいへん大きな課題ができたようです。

夏に向けて仕上げて欲しいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/11 1年心電図・血液検査
5/12 1・3年聴力検査
5/13 3年内科検診
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733