Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

縦割り合唱体育館編

昨日に続き、縦割り合唱を体育館で行っています。昨日のパート練習を生かして、ハーモニーを奏でています。卒業式に向けて、3年生を送り出す時に感動へ導ける合唱を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り合唱開始

卒業式で卒業生の贈る「心の瞳」の合唱練習を行なっています。2年生のパートリーダーが中心となり、声の大きさ、ハーモニー、ブレスの取り方など多岐にわたって伝えてくれています。1年生は、その教えのもと楽譜の流れを意識して取り組んでいます。限られた時間の中ですが、素敵な卒業式のサポートができるように歌の完成を目指します。明日は、体育館で全体練習の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業の話を聞く会

キャリア教育として4時間目に、犬山ロータリークラブの方々を講師として、職業の話を聞く会を行いました。各学級3名ずつの講師の方々が、会社のこと、働くことを中心に話していただきました。事前に道徳の授業でも「幸せな仕事って」という内容にも取り組み、少しでも「働くこと」について考えるきっかけになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての実力テスト

中学校で初めての実力テストを行ないました。冬休みに範囲表を渡してから、ここまでどのくらい学習の力がついたかの機会となり、集中して取り組んでいました。公立高校は5教科受検です。1日で5教科をこなす体力面もつけていくことも必要かもですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

百人一首大会

体育館にて百人一首大会を行っています。冬休み前から学習してきた句を、「はい!」の掛け声とともに、我先にと取り合っています。各学級1名ずつ集まり、6〜7名のグループが32グループで争っています。札をとったら拍手をするなど、和気あいあいと仲良く活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽総合学習に向けて

いよいよ本格的に木曽総合学習へ向けて、活動を進めていきます。今日は、各担当の先生方に木曽地方の生活の様子と、訪問地区で行える体験活動のプレゼンを行ってもらいました。そのプレゼンを参考に、体験場所と活動の学習を進めていきます。木曽の生活の様子は、生徒も分担して聞いてきたことを他のグループのメンバーに伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロジェクションマッピング

犬山活性化プロジェクトの1つとして、犬山高校総合ビジネス科中心に制作したプロジェクションマッピングがお菓子の城にて披露されました。1年生の有志が犬山フューチャーセンターでアイデアを考えた画像も流れました。来年度はより、犬山の地域活性化を目指して活動をしていく予定です。犬中生も少しでも関わっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 早帰りしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生の中でインフルエンザによる欠席者がかなり増えてきました。
本日、全クラスが昼までに下校をし、4組は明日以降も閉鎖となります。

本日と明日以降の学級閉鎖の間は、なるべく外出を控え、自宅にいるようにしましょう。
明日以降登校する人も、手洗いうがいマスクの着用を徹底し予防につとめてください。
一年生のみんなが下校した後のフロアは、まだ昼過ぎなのにとても静かです。また、みんなが元気に登校できる日を楽しみに、今はゆっくり休んでください。

木曽総合学習

来年度へ向けて、木曽総合学習のガイダンスを行いました。田舎の暮らしと都会の暮らしのメリットとデメリットを考えながら、木曽の生活をイメージできたのではないかと思います。5月の学習に向けて、これから少しずつ調べ学習を進めていきます。

郷土学習の最優秀賞の表彰も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山フューチャーセンター2

作ったプロジェクションマッピングに、アレンジを加えて発表します。
12月21日の土曜日、18時からお菓子の城に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回犬山フューチャーセンター

犬山市役所にて、第3回の犬山フューチャーセンターに参加しています。犬山高校の先生方や生徒たちを中心に、iPadを使ってプロジェクションマッピングのアニメーション作りをしています。チーム犬中は、犬山城と犬山祭の写真を題材に、前半に習った技術を使って作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 自分で作る弁当の日

 みんな早起きして、お弁当を作ってきました。昨日の夜から準備した人もいました。卵焼きに具を入れたり、カラフルなおにぎりを作ったり、1回目よりも工夫した人が多かったようです。みんな、自分でできた!という達成感に満ちた表情で、おいしそうに食べていました。
 お弁当作りをきっかけに、家族のために料理をし、家族が喜んでくれることをうれしいと感じることができる人になってほしいという願いを込めて「自分で作る弁当の日」の実践をしています。
 保護者のかたには、毎回ご理解とご協力をいただき感謝しております。これからも温かく見守ってくださるよう、お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム 1年合唱♫

カルチャーフォーラムで1年生の合唱を披露しました。朝の練習を含めて、これまでの取組の集大成でした。1年生らしい合唱を表現できたかなと思っています。しかし、2,3年生の合唱の迫力と素晴らしさに刺激を受けたのでは思います。来年度は、自分たちが更に成長し、犬山中学校の合唱を伝えられるように頑張ります。

最後の大地讃頌もすごかった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム1日目

カルチャーフォーラム1日目でした。オープニングでの「友」の合唱、文字職人 杉浦誠司さんの様々な経験を積んだ中での「言葉の力」の大きさの講演がありました。さらに、スター誕生や詩のボクシングでは、1年生も自分を出し切って、表現できなのではないかと思いました。
明日は、アートコミュニケーション、吹奏楽部、学年合唱の音楽祭、午後からはカルチャー講座となります。是非、生徒たちの姿を見てください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生らしい合唱を披露します

明日から2日間、カルチャーフォーラムを行います。体育大会以降、各学級のパートーリダーを中心に合唱練習に取り組んできました。2日目の音楽祭で、すてきな合唱を披露できるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式

朝、後期役員の認証式がありました。それぞれの立場での活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分でつくる弁当の日と写生会

お昼過ぎから緑地公園へ移動して、お弁当を食べて写生会に臨みました。お弁当作りは、少しでも関われたのでしょうか?お忙しい時間帯だったと思いますが、ご協力ありがとうございました。また、写生会は夏休みに写真をとって場所で、実際に表現しました。美術の時間に学習した描き方の工夫を思い出しながら、丁寧に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分で作る弁当の日(1年生)

天気にも恵まれ、緑地で楽しそうに食べている中
お弁当を撮影させてもらいました。
「5時30分に起きて作った」「昨日から、準備して
おいたよ」「自分で全部作ったよ」等、この日のために
準備をしていた様子がよくわかります。

画像1 画像1
画像2 画像2

後期スタート

後期スタートです。始業式では、教頭先生から「馬鹿」になるを馬鹿にするな として講話がありました。否定的にとらえられることが多い言葉ですが、エネルギーをまっすぐに進めたり、周りを気遣いながらも正直にことを進めたりと多角的にとらえることができる言葉です。犬中生として可能性を拡げられる言葉としてとらえ、先を見据えた学校生活を送れるようにしていきます。

その後、カルチャーフォーラムにむけて、体育館で学年合唱練習を行いました。皆さんの心に響き渡る合唱を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期終了 通知表渡しました

午前中の授業を終え、午後は終業式と通知表配付でした。校長先生から「積み上げる」「己(おのれ)」の2つを柱として講話がありました。3連休後、すぐに授業開始ですが、生徒たち自身が積み上げていく教育活動を行っていきたいと思います。終業式では、前期のふり返りを学年運営委員長の森川千晴さんが発表しました。
その後、通知表配付しました。結果をふまえて、一人一人これからの学習や生活に生かしていきます。

★15日(火)は「自分でつくる弁当の日」と写生会です。以前配付されたお知らせをみて、準備させてください。また、台風19号による河川増水で当日写生会中止も考えられますので、木曜日4限〜6限の授業の用意も忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 学年末テスト
2/16 家庭の日
2/20 3年生を送る会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp