最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:665
総数:2744003
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

百華繚乱〜風の力〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正月などに揚げる凧(たこ)。
風がないときは、地面に付かないように、自分で走ります。
風があっても、最初に自分で走り出さないと揚がりません。

「 勢い 」を風とするならば、その風は、いろいろな事で生まれます。
誰かがかけてくれた一言、何気なく言っている励ましの言葉、試合に出られなくても陰で頑張っている姿、気づいたらすぐに動いて支えてくれる行動力、当たり前になってきた整頓の心・・・。

意識して取り組んでいることは、すべて勢いとなり、チームの勢いになり、自分磨きになります。

それもすべて自分から走り出そうとする意思があるからこその話ですよね^−^
今週、多くの場面で風を感じました^^qみんなお疲れ様!

百華繚乱〜明日18(土)連絡〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日(18(土))の練習
「校内練習(13:00〜16:30)」
が正しいです。

予定表プリントの方が間違っておりました。
大変申し訳ありませんでした。

百華繚乱〜Doing? Being?〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
■ 何事にも全力で、自分の事だけでなく、相手の事を想いやれるチーム
■ チーム全員でそれぞれの活躍を嬉しく思い、みんなで喜び合えるチーム
■ チーム全員が仲良く、思ったことが言い合うことができ、後輩とも、もっと仲良くなりたい。





リーダーの今日の練習のキーワードは「 元気 」でした。
練習を終え、たくさんの笑顔と一生懸命な時間を思い出したことでしょう。

それは、きっと、みんなの心の中に、上のような思いがあるから実現できたことだと思います。




正月明けに、みんなが書いた目指す選手像の『 チーム愛 』欄の仲間のコメントです。
とてもあたたかく、未来に希望を持て、元気をもらえますよね^−^

そう、2020年にかける熱い思いを行動に表してくれているからこそ、今日や一昨日の充実した時間が生み出せたのです。

“ どうありたいか(Being)は、
   やること(Doing)の母なり ”

百華繚乱〜connect us 1〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人ひとりが自分たちのプラスになるように考えて練習できた一日でした。

「 体験 」の昨日
「 再現 」の今日

再現力ってキーワードを頭に読み進めて下さい^^




残り20週の週末を終えた君たちは最後の夏の大会に向かいます。
きっと、前日の夜から緊張が止まらないでしょう・・・。
ベストな自分と、最悪な自分のプレーを想像するでしょう・・・。

今までやってきた力を発揮したい!!
そう、誰もがそこへたどり着きますよね^^

それが「 再現する力 」。

やったことをどれだけ再現できるかって自信がつくことに結びつきませんか??
僕らは大会で再現するんです。

今日成功して今でも覚えているワンプレーが君にはあるはずです^^
その理想を追い続けたら、理想の自分と今の自分が繋がります!

今の君、理想の君
connect us
繋げて下さい^−^できる!!

U13 西尾張大会優勝 サッカー部

本日、U13西尾張大会、準決勝、決勝が行われました。準決勝では丹陽中AチームとのPK戦を制し、決勝では千秋中を2ー0で破り優勝しました。県大会出場おめでとう! 
レベルの高い相手と戦う中で、チームとして個人として成長していく姿が見れました。西尾張大会3試合で5得点無失点です。前線からのハードワーク、セカンドボールの反応、DFライン、GKの安定、ベンチや先輩からの声掛け。全てが要因です。サッカーは点を取られなければ負けません。攻撃でも逆サイドへの展開、ビルドアップ、ダイクレトパスなどいろいろなパターンが出来つつあります。試合に出場できなくても全力でアップに取り組む、怪我をしていても応援に駆けつけてくれる仲間、笑顔でサポートしてくれる2年生の存在も大きいですね。チーム全員で西尾張の頂点まで辿り着けたこと、それが1番のチームとしての成長だと思います。
県大会は、2月1日(土)です。3週間あればまだ伸びる、まだ上手くなれる、全ては自分次第。皆さんの部活動です。皆さんのサッカー人生です。悔いのない3週間を過ごそう。優勝おめでとう!

保護者の皆様、温かいご声援、送迎など本当にありがとうございました。県大会でも引き続き、宜しくお願いします!
画像1 画像1

U-13選手権大会西尾張地区大会 決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー千秋
2ー0

最後まで走りきり、パスを繋ぎ、声を出した。
ベンチメンバーもベンチ外のメンバーもそれを支え、盛り上げ、戦った。
最高の結果を得られたのは、ピッチに立ったメンバーの力だけではない。
最高のゲームができたのは、全力の相手がいたからこそ。
県大会出場おめでとう!
これまでの戦いを誇り、さらに上のステージでも戦い続けよう!

U-13選手権大会西尾張地区大会 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー丹陽A
0ー0
(PK4ー1)

最後まで死闘を戦い抜き、PKを全員決めて勝利!
よく戦った!
1:05からの決勝、勝てば県大会!
悔いのないよう戦おう!

男子バスケットボール部【2020】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2020オリンピックイヤーが開幕しました。

犬中男バスは年明け恒例の針綱神社への初詣から始まりました。

そして今日犬山市民戦がありました。
私はレフリー関係の出張で大会へ行くことができませんでしたが…
見事全勝し、優勝することができました。

試合内容は置いといて、新チーム始動当初には勝てなかったチームや格上と思われた相手にも勝ち、成長を実感できたと思います。

もちろん目標は犬山市内で優勝することではありません。最後に笑えるようにまだまだやるべきことがあります。

先日デザインしていた部旗も届きました。
PLAY HARD・intensity hustle・今この瞬間を全力で
この三つの言葉を常に意識してこれからも犬中一丸で頑張ろう。

みんな、おめでとう。また明日から次なる成長へまた一歩踏み出そう。
保護者の皆様、本日も熱い声援ありがとうございました。
1,2,3,team!!

百華繚乱〜学びは繋がる 2〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、一人ひとりがたくさんの学びをしました。
ここから目の前に大きな階段が3段出現します。


◆ 1段目
   何を学んだかを自分なりにまとめる。( ノート活用 )

◆ 2段目
   どのようにカタチに、プラスにしていくかをチームで考える。

◆ 3段目
   レベルアップを信じて、やり続ける。


先生も今、プリントにまとめています。しかし、先生達のメモだけでは不十分で、実際に経験した君たちの学びのノートもあってはじめてスタートラインにつくことができます。

チームのレベルアップのために、ぜひ、精一杯に学びをまとめて下さい。

月曜日は、みんなのノートを互いに見せ、学びを共有します。君の熱意がチームの勢いになります!






何をノートに書けば良いか迷う人は、自分の成長だけでなく、仲間の良かったところや相手の良かったところ、どんな雰囲気で練習すると心地よかったのか、どんな言葉が嬉しかったのか、などの自分の感情と向き合っても良いと思います。

やったメニューをただメモすることが学びではありませんからね。
君のノートを見て、仲間の学びが深まったり、記憶が蘇るような内容だったら、気持ちが高まるような内容だったら素敵だと思います^−^





先生なりの学びノートの一部です。


タイトル
『 言葉で伝える事以外のところに「 集団の意識の高さ 」がある 』

(1)相手校の選手は、君たちにアップ1つ1つ終えた選手に「 ハイタッチや声をかける姿勢、できるまでしっかりサポートする重要性など 」を説明はしていません。しかし、君たちはそれを「 とても良い雰囲気になる 」ことを実感し、吸収して行動に移していました。素晴らしい反応でした。

(2)相手校の選手は、君たちに「 声の重要性 」を伝えてはいません。元気なあいさつ、はっきりとした返事、どんなメニューでも最後まで仲間の頑張りに声をかけていました。マスクをしていても相手に届く声、素晴らしかったですよね。それを君たちは、『 良さ 』と感じ取り、自分なりにどんどんと声を出していくようになりました。
最後の試合形式の時間、先生がうろちょろ動いていた目的の一つには、試合に出ていない選手がどんな声かけをしているのかを知ることでした。声は小さくとも、すき間無く、いろいろな言葉をコートに送っている姿がたくさんありました。成長ってこういうことだなと!

とても嬉しかったですね^^
相手チームの集団の意識の高さを、自分にも取り入れようと成長に繋げられた君たちの未来がとても楽しみになりました。


君たちが大事にしたのは、「 相手を尊敬する心 」だったということです。それがあれば君たちは無限に成長していきます♪

百華繚乱〜学びは繋がる 1〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間の時間でした。

アップから最後のインターバル走までのすべての時間に学びがあり、一人ひとりにとっての気づきや吸収、そしてチャレンジがあったことでしょう^−^

知らないメニュー
いつかやったことある動き

そしてそれがどんなプレーに繋がるのかを教えていただけました。
全てを終えた今、充実感に満ちていると思います。先生達も同じです^^

選手のみなさん、そして顧問の先生本当にありがとうございました!!

U―13選手権大会 西尾張大会 ベスト8

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー丹陽B
3ー0

久々の試合のぎこちなさもありましたが、何とか勝利!
スコアほど力の差はない、苦しい試合でした。
西尾張は楽じゃない!
明日の準決勝、決勝も頑張っていこう!

輝きの1ページ〜気づき〜(生き方)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
言われて気づいて写真を撮りました。
雪山(名前忘れました^^)と犬山城が隣に観れるって素敵なもんです♪



男女でサーブを打っているとき、ある男子の選手がネットの近くに溜まるボールを流してくれていました。気づいてくれているんですね^^きっと君は視野が広く、これからもっともっと上達していくんですね♪(水曜の部活でした^^)



授業が終わり、急いで体育館に入ってくるいろいろな部活の生徒、顧問の先生以外にも元気にあいさつをしていました。気づいているんですね。応援してくれている先生方の存在と、あいさつの大切さに^^

人としての成長の姿はやはり素敵なものですね^^q
3連休も犬中生ファイト!!

百華繚乱〜2020開幕〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手として輝き、
 生徒として向上し、
  人として成長できる2020年へ




成田山へ片道約3kmの初詣ランニングよく頑張りました^^
帰り道ラスト1kmの勝負は気持ちが一段と乗った走りでした!
その後の決意表明も熱く書き綴ることができました。
その思いを一日一日大切にしていこう^^q

そして「 だるま 」には、君たち一人ひとりの今年にかける思いがこもっています♪
仲間の思いも君を、そしてチームを輝かせる翼です!!

心1つ
 2020年も突っ走っていきましょう!

男子ソフトテニス部 冬休みの活動

冬休みは各種研修大会に参加してきました!
21日には豊田市けんぽスポーツの森にて行われたクリスマスカップ、23日には山の田公園にて行われたINUYAMAクリスマスカップ、25日には一年生大会、26日には犬中コートにて女子部との練習試合でした。

けんぽスポーツの森にて行われたクリスマスカップでは、県大会に行かないと戦うことができない学校と試合をして、自分たちがまだまだだということを実感しました。戦術、個人的技術等々。
山の田公園にて行われたクリスマスカップでは、プレッシャーのかかる場面・試合で、自分たちの実力を発揮することの難しさを痛感しました。一年生大会では、三ペアが予選リーグを抜け、決勝トーナメントに進みました。
「去年の自分達よりもいいかもしれないですね」とはある二年生部員の言葉。今後の可能性が広がった大会でした。また、荷物のまとめ方など、二年生が大いに活躍してくれたことにより、一年生が試合に集中できたのだと思います。二年生、ありがとう。
女子部との練習試合では、基本的戦術の違う女子に苦闘しながら、一進一退のゲームをしました。


今年の練習はこれで終了です。保護者の皆様、コーチ、応援してくださった皆様、今年一年、ありがとうございました。皆様のご理解とご協力があって活動することができました。

年明けの冬休みの活動はありません。次回は始業後の平日練習からです。来年もどうぞよろしくお願い致します。



さて、今年一年、一生懸命頑張りましたね。暑くても寒くても、時間がなくても、さまざまな困りごとがあっても、いつでも熱くプレイをして、本当によく頑張りました。
少し長い休みに入ります。体がなまらないように少しでも動かせるといいですね。年明けからいきなり体を動かして、怪我しないようにしてください。この冬期間、いかに頑張るかで、最後の夏に流す涙の意味が変わってきます。各々の課題を克服するつもりで。…課題といえば、宿題もしっかりとやりましょう。勉強と部活の両立…文武両道で来年、やっていきましょう!もちろん、学校生活でも!

来年も獅子奮迅の働きをして、邁進していきましょう!
頑張れ犬中!
画像1 画像1

百華繚乱〜素敵な未来へ〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドラえもん登場シーンです^^

■質問 「 のび太君は何と言ったでしょう? 」


■選択肢
A 『 いらないよ。そんなもの。 』
B 『 いらないよ。そんなへんなの。 』
C 『 いらないよ。きみたちはだれ? 』






正解は、AとBです。小学〇年生の学年によって、ちがうのですね。



セワシ君は、のび太君の未来を明るいものに変えたいと考え、その手段としてドラえもんを連れてきたわけですね^^

突然、ドラえもんを差し出されても、何が何だか分からず、受け入れづらいのび太君の気持ちはよく分かります。





では、ここからが先生からの話です!

セワシ君  = 君の周りにいる人たち(仲間や家族や先生たちなど)
ドラえもん = 君に話される情報や話、物など。

と考えて、下の話を読んで下さい^^


2019年、君はいろいろな人に愛され、かかわりを持っていただけました。笑った話や興味がわいた話、知らなかった話、教えてもらった話など数多く思い出されると思います。

しかし、すべての話が納得いったり、実生活やプレーに繋がったわけではなかったと思います。与えられた話や物というのは、自分で考えたり生み出したりする物より受け入れがたかったり、疑問に思うことが多かったですよね。

しかし、君に何かをしてくれる人たちは、今よりも明るい未来を君に歩んでほしいと強く思ってくれています。

未来を思って、もしくは、そういう未来を経験しているからこそ伝えたい大事なことがあるのですね^−^q

仲間の声、大人の声、すべては君の明るい未来を思ってのプレゼントなのです^0^

どう受け取り、どう未来に繋げていくかを考える時間が重要だということを感じてもらえると良いです^^

冬休み練習、いや、今日までのすべての日々をよく頑張りました!お疲れ様でした♪


☆★ 今よりも素敵な未来は2020から! ★☆

百華繚乱〜状況の意味〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある状況で、人が幸せを感じるかどうか・・・。

50%は、脳細胞レベルで無意識に決まる。
40%は、どう理解し、反応(行動)するかで決まる。
10%は、自分を取り巻く環境で決まる。

つまり、自分の意思で変えられるということです^−^

「 この状況(良いことだけでなく、逆境も)は、君にとってどんな意味がありますか?? 」

ぜひ、常に考え、目的意識を大切にして、これからもバレーを、人生を楽しんでください♪
どんな時間も、効果のある時間を生み出すことが、自分の力でできるという話でした^^q

男子バスケットボール部【ありがとう2019年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の練習をもって、2019年の活動を終えました。
年末最後はクリスマスカップなど練習試合が多く、体力的にもかなりキツかったと思います。
本当によく走り、頑張りました。

自分たちのバスケットが他地区のチームになかなか通用せず、苦しいゲームもありました。
今の地区の中にいると気付けないことがたくさん発見できたことも収穫でしたね。
その中でも犬山らしい泥臭いバスケットがどんどん浸透しているのを見ていて嬉しく思います。

新チームが始まり、多くの面でチームとしても個人としても成長していることが実感できていると思います。
ですがまだまだやるべきことはたくさんあります。
この冬休みにしっかり自分の頭を整理して、何をすべきかをイメージしてまた年明け会いましょう。

あと半年もあると考えるか、もう半年しかないと考えるか。君たちはどっちでしょうか。時間は待ってくれません。最後の夏に笑えるようにまた年明けから頑張りましょう。

保護者の皆様も車の配車のみならず、会場では大きな声援で応援をしていただきいつも力をもらえています。
本当にありがとうございます。

2020もよろしくお願いします。
team犬中!また来年!
1,2,3,team!!

サッカー部 確かな成長

 24日〜27日まで4日間連続で練習試合を行っています。熊野中学校、扶桑中学校、千秋中学校、豊山中学校、大口中学校と尾北地区、西尾張地区、東尾張地区の強豪チームとのトレーニングマッチが続いています。
 怪我等でフルメンバーが揃えない中ですが、参加できるメンバーで毎日全力で相手と戦っています。頼りになるキャプテン、副キャプテンの不在を二年生中心にカバーし、良い雰囲気で毎日戦っています。一人ひとり、チームの成長を頼もしく思います。本日は千秋中学校とのトレーニングマッチ。西尾張大会決勝で破れた相手との再戦。お互いに高い集中力を保ち、激しい球際の攻防、攻守の切り替え、チームの為を思うハードワーク。とてもレベルの高い試合でした。惜しくも破れましたが、確かな成長と新たな課題を感じることができました。県大会優勝のために必ず乗り越えないといけない壁です。本当に良いライバルですね。試合後には、一緒にフィジカルトレーニングを実施しました。サッカー仲間がまた一人増えましたね。
 2019年活動日も残り1日。昨日より今日、今日より明日。プレーヤーとして一人の人間として大きく成長していってください。やるかやらないか全て自分次第です。勝ちたいなら練習あるのみ。夏、尾北で、西尾張で、県で、東海で笑えるように今を頑張ろう。犬中サッカー部として過ごせる日々も半年です。悔いの日々を過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 アンサンブル発表会

扶桑文化会館にて管内地区アンサンブル発表会がありました。
本番を経験することで、また上達していきます。

混成四重奏
木管三重奏

おつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

百華繚乱〜クリスマス練習 最終〜(男女バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
■ 一人ひとりが目的をもって頑張った練習
■ 男子との対決!
■ ドッジボール(Xマスイベント1)
■ ドロケー(Xマスイベント2)

あっという間の時間でしたね。
ドッジボールって漢字で書くと、何球って書くか分かりますかい??




正解は、避球(ひきゅう)って書きます。
ほ〜。

みんな、とてもボールを投げるのが上手いです!そして俊敏な動き^^q

ドロケーも、短い時間でしたが、相当な運動量となったのは、走力と視野の広さがあるからですね!

クリスマス練習にふさわしい締めくくりと、みんなで声を出し合った頑張った練習となった今日でした。よく頑張りました!残り短い時間ですが、

★☆ 素敵な時間を!メリークリスマス! ☆★
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/19 家庭の日
1/20 3年生学年末テスト
1/21 3年生学年末テスト
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp