最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:665
総数:2744021
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

【お願い】制服リユース品 随時受け付けます♪(PTAより)

今年も PTAでは お子様の成長で小さくなり着れなくなった物や 卒業されて使用することが無くなった 制服(男女・夏冬)、コート、体操服、ジャージ、体育館シューズ、学用品など リユース出来るものは 活用していきたいと思っています。

クリーニングの有無は問いません。

今後、7月2日〜7月5日までの保護者会や 8月3日の資源回収、9月28日の体育大会の折りに、「制服」「バザー」と貼り紙を付けて 教頭先生や お子様に お渡しください。

カルチャーフォーラム11月9日(土)にて リユースバザーを行いますので、皆様のご協力と 是非 本校の卒業生のご家庭にもお声がけください。よろしくお願い致します。
画像1 画像1

PTA社会見学の下見に行ってきました(PTAより)

先週 6月14日(金)
9月20日(金)に予定されていますPTA社会見学の下見に行ってきました。

当日は お天気が あまり良くなくて、スカイブルーの空と海は お預けでしたが、白いテントに 南国さながらの素敵な景色を見ながら お食事をしました。

ランチは、海老フライ1本付き&ブュッフェ形式で 召し上がって頂きます。

そのあとは、畳の縁(へり)を使った可愛らしいコースター作りの体験や お買い物など 数ヵ所を巡っての 楽しく盛り沢山の内容になっています。

申込開始は 7月の初旬を予定しております。また お手紙やホームページで 参加募集を行いますので、皆さまお誘い合わせの上、ご参加ください。

お待ちしていますm(__)m
画像1 画像1

すこやか委員会〜読み聞かせ〜(PTAより)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/17(月)、読書週間中の朝の時間に1年生の各教室ですこやか委員会による読み聞かせを行いました。
気持ちのこもった読み手に耳を傾けて集中力と創造力を存分に発揮して聞いている様子が伺えました。

本日 読み聞かせをしていただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

あいさつ運動 (PTAより)

「おはようございます!」
今年度最初の挨拶運動は雨模様となりましたが、元気な挨拶が聞こえると気持ちは晴れやかに♪
さぁ!今日も一日頑張りましょう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドイツハレ市派遣生徒(PTAより)

6月5日
3年生のクラスで、それぞれの授業を一緒に受けました。

3年1組の生徒さんとふれあいルームにて、給食をいただき、その後にレクリエーションを楽しみました♪

2日間と短い時間でしたが、笑顔と英語で楽しく交流ができたと思います。
貴重な経験と想い出をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山国際交流協会ハレ市派遣生徒(PTAより)

6月4日
犬山国際交流協会のドイツハレ市派遣生徒受け入れ事業で、犬中に4人の生徒さんが、来てくださってます。

4日 2年生
5日 3年生

2日間で、異文化交流、そして、それぞれの心と心の交流もたくさん出来るといいですね。
お互いに素敵な想い出ができますように(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 (PTAより)

本日、犬山高校で練習試合が行われました。
高校生のスピードとパワーに押されながらも、自分たちのプレーを出し流れをつかむことも出来ました。まもなくテスト週間に入ります。テストが終わればいよいよ夏の大会!悔いを残さないためにも同じ目標に向かって、1日1日の練習に意識をもって取り組んで行こう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 木曽総合学習 (PTAより)

学校に到着後、体育館で到着式となりました。
「ただいま」「ありがとうございました」と充実した3日間を過ごせたことを感じ取れる元気な声が聞こえてきました。木曽での経験や出来事をお家の人に話してくださいね。

同行された先生方、素晴らしい経験をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 木曽総合学習 (PTAより)

二泊三日の木曽から帰って着ました!

みんないい顔しています(^-^)
おかえりなさ〜い‼
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 給食試食会 (PTAより)

日頃の給食の様子や献立の仕上がり等を知っていただく機会として給食試食会が行われました。成長期である中学生のことを考えた、栄養バランスのとれた給食に改めて感謝していただきました。

ごちそうさまでした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

文化交流講座 (PTAより)

文化交流委員会による「ハーバリウム製作」の講座が行われました。
短い時間の中でイメージを浮かべながら、それぞれステキな作品を作り上げました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その3 (PTAより)

授業参観 3年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜木曽総合学習〜(PTAより)

数日前の猛暑とは打って変わっての肌寒い朝の出発となりました。これから始まる3日間を楽しんできてくださいね!
行ってらっしゃいヽ(´▽`)/

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その2 (PTAより)

授業参観 2年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その1 (PTAより)

今年度2回目の授業参観です。
5月とは思えない気温上昇で教室内も暑さを感じる中での授業でしたが、子供たちは授業に集中している様子が伺えました。
1年生の様子↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAすこやか委員会 〜花壇づくり〜

すこやか委員会による花壇づくりを行いました。
日差しが厳しく感じてくる中でしたが、雑草を抜き 新しい苗を植えてきれいな花壇が出来上がりました(^-^)
これから夏に向けてげんきに花を咲かせてくれると思います。学校にお立ち寄りの際は、是非花壇の方に目を向けて下さいね!
委員の皆さんと実行委員の皆さん ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

首都圏総合学習より帰校〜 その3(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2

首都圏総合学習より帰校〜その2(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 首都圏総合学習より帰校〜 その1(PTAより)

お帰りなさい♪

3年生が 3日間の首都圏総合学習を終えて 無事に帰ってきました。

疲れた顔も見せず、最後の会までしっかり 挨拶が 出来ました。そして、何よりも 全員が元気な姿を 見せてくれて 嬉しく思います。

お世話になりました 訪問地の皆様、そして3日間 支えてくださった先生方 ありがとうございました(*^^*)

背負ってきたリュックの他に 明日以降 届く鞄にも たくさんの思い出が詰まっている事と思います。お土産と一緒に ご家族で たくさんお話して 身体を休めてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 自転車安全教室 (PTAより)

本日、1年生を対象にした「自転車安全教室」が行われました。
県警第1機動隊 交通安全チーム「あゆみ」の方たちから講演と実技により自転車の交通ルールやマナーについて学びました。
自転車による事故が増加しています。自分は大丈夫!と思わずに常日頃から今日学んだ「五つの左」を心がけて自転車車に乗りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp