Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

5月 食育の日

今日は、ご飯 牛乳 鶏肉の入鹿はちみつだれ
犬山産新茶ポテト 楽田香り米だんご汁 です。

毎月19日は「食育の日」です。今月は日曜日の
ため、今日ちなんだ献立を実施しました。

今月は犬山市産の食材を使った献立です。
 ・鶏肉にはちみつだれを漬けて焼きました。
  はちみつは入鹿地区で作られた物です。
 ・こふきいもにお茶をまぶしました。
  お茶は善師野地区のお茶です。
 ・楽田地区で収穫される「香り米」をだんごに
  加工してもらい、汁物に入れました。

犬山市産の物を味わう機会となりました。
1年生の生徒から、香り米のだんごが「もちみたい」
という感想をもらいました。
今後も、犬山市産の産物を紹介していきたいと思います。

画像1 画像1

手作りかき揚げ

今日の給食は、ご飯 牛乳 さつまいもとみつばのかき揚げ
はりはり漬け 豚汁です。

4月最後の生徒集会で給食委員として発表した時も
紹介しましたが、調理員さんがいちばん大変な「かき揚げ」です。
1個1個形を作り、油に入れて揚げます。
かき揚げには、さつまいも・三つ葉・大豆・人参・玉ねぎが
入っていて、具だくさんです。
調理員さんの苦労を思い、生徒はしっかり食べてくれました。
画像1 画像1

抹茶ういろう

今日の給食は
 ソフトめんミートソース 牛乳 ささみとごぼうのマヨあえ 
 手作り犬山産抹茶ういろう です。

 犬山産抹茶を使い、手作りのういろうを給食に出しました。
 大きなタライで材料を混ぜ、鉄板に流し入れ、スチームで
 約50分蒸しました。

 本当は、切り分けてクラスに配食する予定でしたが、固まらず
 各クラスでアルミカップに入れて食べてもらうことに変更
 しました。
 味はおいしく、生徒には好評でした。

 和菓子は気温に左右される言われています。改めて和菓子作り
 の難しさを知りました。

画像1 画像1

たけのこご飯

今日の給食は、
たけのこご飯 牛乳 さわらのねぎマヨ焼き
野菜のごまあえ ふだま汁 です。

今年収穫されたたけのこを使い、給食室でご飯を
炊きました。新物のたけのこは、ゴールデンウィーク
前後のわずかな時期しか、給食に使えません。
たけのこの味を味わって欲しいと思います。

お詫び 全部そろった写真をとることができず
申し訳ありません。

画像1 画像1

佐賀県の郷土料理

今日は佐賀県の郷土料理です。 
 ご飯 牛乳 魚コロッケ だぶ いかのかけ和え です。

毎月1回、日本の各地の郷土料理を実施しています。
郷土料理には、その土地の気候に合った食材が作られています。
料理の味、食材の味を知ることを目的に給食に入れています。

また、社会科の地理の分野で、各地域の気候や特産物を学ぶ時
思い出してくれたらと思います。
佐賀県は、北は玄海灘、西は有明海に接しているので、海の
物を使った料理が多くあります。
今日は、魚のすり身で作った「魚(ぎょ)コロッケ」、いかの
入った白みその酢みそ和えを入れました。

画像1 画像1

毎月19日は「食育の日」

今日の献立は
ご飯 牛乳 ちくわの茶衣天ぷら
チンゲン菜とたくわん和え 犬山冷や麦汁 蒲郡みかんゼリーです。

今年度より、毎月19日は食育の日の献立を実施します。
犬山市や愛知県の特産物を使った献立を紹介していきます。
今日は、犬山市産の「お茶」と犬山市産の小麦で作った「冷や麦」、
愛知県産のみかんで作った「みかんゼリー」です。
身近な地域の食材の味を知ってほしいと思います。

画像1 画像1

入学・進級お祝い献立です。

今年度の給食がスタートしました。
今日は、入学・進級お祝い献立です。
 赤飯 牛乳 魚の照り焼き
 青菜といり卵の和え物 すまし汁 お祝いクレープです。

赤飯は、おめでたい席によく出ます。昔から、赤色は邪気を
はらうと言われ、おめでたいことがいつまでも続くように
という願いが込められています。

献立表では、さわらの照り焼きでしたが、赤魚の照り焼きに
なりました。

給食を通して、生徒の健やかな成長を応援していきたいと
思います。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp