Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

百華繚乱〜3000の学び〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決まった1点は、それ以前に何回も仲間が繋いでくれた歩みがあります。
仲間の何のおかげで決めることができたのか・・・。
と考えてみると、仲間の良さがもっともっと見えてくるのでしょうね^−^


練習試合11セットで3000近いボールタッチが行われました。
一人ひとりが一生懸命にボールを追ったこのたくさんの経験は、チームにヒントを残してくれています♪


ヒントと向き合う決意は、君に勇気ある行動をもたらします^^q
メモを残したり、トレーニングに励んだり、次の練習が待ち遠しい。そう思えたら今日の3000の学びは、市民戦に、夏の大会に必ず生きてくるでしょう!
きっと君はもっと自分を誇れる生き方ができるはず!!

百華繚乱〜信じる力1〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パートリーダーのアドバイス
学級4役の声かけや指示
朝のSTの司会



学校生活において、声を出す場面がたくさんあります。
どの場面でも、大事なことって何だと思います^^?





それは、「 受け取る側の反応 」だと思います。
伝える側を経験した人は感じることがあると思います。
『 不安 』を。

「 みんなに伝わってるかな・・・。 」
「 嫌な思いにさせてないかな・・・。 」

不安を感じながらも、絶対に伝えたいことがあるから、声に出してくれるんですよね^−^
勇気をもって人は伝えているのです^^
『 OK! 』
『 分かった^^やってみる! 』
『 そっか、ごめんね^^; 』
そう、反応があると、周りの雰囲気も上向きになりますよね^^(とてもできるようになってます!)


プレーだと。
『 はいはい!!(レシーブ) 』
『 お願い!!(近くで任せた人から) 』


だいぶ意識して、プレーも反省もコミュニケーションを取れ始めてきました!
仲間のことを知る・信じることが、チーム力UPに繋がるのだと信じています♪

■ 仲間を信じる力 ■です^0^

百華繚乱〜合同練習会2(最終)〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
負けてから、『 あのとき、伝えておけば良かったな・・・。 』って思うことは、先生自身も野球部顧問の時に何度もありました。。。

今日、先生もいろいろ伝えて、行動し、挑戦してみました。

おかしなことを言っていたり、知識不足だったことや、分析違いなこと、理解不能なこともたくさんあっただろうなと反省し振り返っています。

でも、挑戦したからこそ、反省できるのだと思います。
だからみんなのノートも、悔しさあふれる反省がたくさん書けているのです^^q

みんなにも挑戦の心をもってほしいと思い、行動していましたが、現時点では、みんなの支えにはまったくなっていないので、もっと頑張ります^^

互いに伸びましょう^0^
一人ひとり、それぞれの時間で!!

※※※

目標だった「 7戦全勝 」おめでとう。
  175点の得点に『 理由と自信 』を。
     90点の失点に『 原因と悔しさ 』を。

※※※

百華繚乱〜合同練習会1〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで考え、伝え、反省し、ゲームを進めることに挑戦しました^^

コート内の会話やアドバイスがとても増えましたね。
それだけ、勝つためには必要な情報だったということです^^q

短い時間でのコミュニケーションは、「 回転と表現 」が重要になってきますよね。
上手く伝わらなかったこともあったかもしれませんが、よく声に出しました!!

声に出すって勇気がとてもいるものです!
これからもたくさんコミュニケーションをとって、チームに貢献していって下さい♪

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決勝戦、そして3位決定戦はどちらも勝利しました!
この管内大会、12校の48ペアが参加をし、犬中の4ペアはベスト8に2ペア、そして残りの2ペアは優勝と3位入賞という結果。本当によく頑張りました。
新チームとなり、時が経つにつれて日に日に成長する部員たち。もちろんプレーもですが、チームの雰囲気が変わってきました。
今日の勝ちに自信をつけ、来週の西尾張団体戦に挑みたいですね。
保護者のみなさん、今日もお忙しい中、応援から送迎まで本当にありがとうございました。これからも子どもたちの成長を見守っていただけたらと思います。

女子ソフトテニス部速報6

準々決勝は、4ペア中2ペアが勝ち上がりました、
そのうち1ペアは決勝進出。
これから、決勝戦と3位決定戦が同時に行われます。
がんばれ犬中!

女子ソフトテニス部 速報5

チーム犬中、全4ペアともベスト8まで進みました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部 速報4

チーム犬中、順調に勝ち上がり、全4ペアともベスト16に入りました!!

女子ソフトテニス部 速報3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬中、ファイト!!!

女子ソフトテニス部 速報2

犬中は4ペアとも1回戦2回戦と、順調に勝ち上がっています。
少しずつ緊張もほぐれ、自分達のプレーができています!
コートにはペアの声やベンチの応援が大きく響き、チームでひとつずつ勝利の階段を登っています!
ここからは相手も強くなります。勝ち上がることで知る初めてのプレッシャーをも楽しみながら自分達のプレーで勝っていこう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は延期されていた秋季合同練習会の個人戦が行われます。
残念ながら男子は昨日の雨で会場が使用できず、来週に持ち越しです。
開会式の後、顧問の先生によるデモンストレーションで簡単な審判研修が行われました。
今大会の結果が春と夏の大会のシードに繋がるので獲得できるよう頑張ります!!

百華繚乱〜西尾張の壁3(最終)〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
“ 悔しさ ”が生まれるってのは、とてもすごい資質をもっていることなのです^^


ノー勉でテストを受けて、点数が悪くても悔しくありませんよね。
全国出場チームに圧倒的に負けてもきっと、悔しさは薄れると思います。

・・・。

つまり、『 入念な準備 』と『 自分たちの可能性を信じ、勝てる!と考えながら戦ったとき 』に悔しさが生まれるのです。今日の7セットで生まれた悔しさは宝物です!

※※

西尾張の世界にあと一歩届かなかった君たちですが、ここから出会うチームの多くはその世界の切符を手に入れたチームばかりです。

勝ちを本気で考え、練習や何気ない1球に価値を置き、レベルアップしていって下さい^^q

君は伸びる!伸びる自分を楽しんで♪

百華繚乱〜西尾張の壁2〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
量よりも質でしょうか。
質よりも量でしょうか。

能動的な人は、どんなボールにでも価値を持って取り組むので、質を自ら高めることができます。

受け身の人は、自分に都合の良いボールが練習と思ってしまいます。
動くボールの種目で、自分のやりやすい状況が生まれることの方が少ないですよね^^

自分の力が発揮しづらいボールや状況に『 対応する力 』が、試合では重要なのだと思います。

とにかく、空き時間を見つけてたくさんボールに触って、レベルアップしていこう♪

百華繚乱〜西尾張の壁1〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7セットの中で、どんどん対応できるようになっていきました^−^
第1セットから流れをつかむって難しいことが分かりました。
その中でも、一人ひとりの何とかしたいという気持ちが存分に表れた練習試合になりました。

西尾張大会に出る(来週)チームから学ぶことはたくさんありましたね^^q

駅伝部【team犬中〜西尾張大会〜】

画像1 画像1
今日は西尾張駅伝がありました。
夏休み明けの9月から練習をしてきて、約1ヶ月半。

この前の管内大会から誰が選ばれるかわからない状況の中、本当によく仲間と競り合い、高め合ってきました。そこには先輩後輩の学年は関係なく、チームのために努力する姿がありました。

今年のチームの強みはチーム全体が"前向き"なところにあります。
メンバーに選ばれない下級生も「来年は僕がAチームのスタートで走ります」、「またベストが更新できました」、「最初はキツくて嫌だったけど、メンバーから漏れて悔しい」など、一人一人が心身共に強くなったと感じさせてくれます。

走ること、辛いこと、頑張ることを「楽しめる」メンバーがチームにはたくさんいます。

そんな強みを発揮し、女子は9位、男子は4位と見事男女揃って県大会出場を決めてくれました。

キャプテンの選手宣誓もとても立派でした。
みんなお疲れ様‼

天気が悪い中、応援やサポートに駆けつけてくれた子ありがとう。
保護者の皆様も熱い声援ありがとうこざいました。

次は県大会です。
県の舞台を大いに楽しむ準備をこれからしていこう!
team犬中!最協!
1,2,3,team!!

駅伝部【速報!県大会出場決定!】男子ver

画像1 画像1
表彰台の3位には惜しくも5秒届きませんでしたが…
見事4位!!
県大会出場を決めました!
おめでとう!!
ナイスラン!!

駅伝部【速報!県大会出場決定!】

画像1 画像1
見事9位です。おめでとう!!
ナイスラン!!
県大会出場決定ー!!

百華繚乱〜秋季合同練習会2〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すぐには切り替えられませんが、西尾張大会には進めませんが、来週末と祝日は西尾張大会出場チームとの練習試合です。

失うものはありません。
野心を持って、レベルアップ目指して向かっていきましょう!
大会後の自主練では先輩も手伝ってくれました。
本当にありがとう^ - ^




第2章の始まりです。

百華繚乱〜秋季合同練習会1〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームを救ってくれたプレーが何度もありました。
チームに勢いをもたらしてくれたプレーがいくつもありました。
チームを笑顔にしてくれたプレーに何度、心から喜びを叫んだでしょう。

この1試合で大きく成長できたと思います^ - ^
西尾張大会で成長の続きをさせてやることができなくて申し訳なかったです。

フルセット、よく…。
本当によく、ベンチの選手も、応援の選手も、出場した選手も戦ってくれました。
君たちのチームをこれからも誇りに思っています。


輝きの1ページ〜練習で磨かれる〜(駅伝)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『 気持ち的にも身体的にもきつい状態だったんですが、自分の中では今できる100%の力は出し切ったと思って、次の選手にタスキを渡した時は笑顔が自然と。 』

 箱根駅伝の選手のインタビューです^^
100%を出し切れる精神力や能力って、きっと練習で磨かれていくんですね^−^
今日のハードな練習、よく頑張りました!!

最後のコーンなどを体育館に入れる台風対策のお手伝いをしてくれた人たち、ありがとう!

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp