犬山中学校2019「未来に向かって共に生きよう」

女子ソフトテニス部 最終結果

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の大会結果は相京&多田ペアが優勝、後藤ゆら&鷹羽ペアが3位で入賞しました。
途中苦しい試合もありましたが、決勝ではチーム一丸となって戦い、乗り越えました。
1年生も緊張の中、よく頑張り練習の成果を発揮しました。その後輩を温かい声援で支え、最後まで精一杯戦う姿を見せてくれた2年生の大きな成長を感じることができた一日となりました。

女子ソフトテニス部 速報

相京&多田ペア、後藤&鷹羽ペアが準決勝に進みました!!
決勝進出に向けてがんばれ!犬中!!

U-14選手権大会 ベスト8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山ー一宮FC
2ー2

PK6ー5

死闘を制し、準決勝へ!
シードの相手を倒した大金星です!
全員で走りきった勝利、誇っていいと思います。
明日の準決勝、決勝もこのままの勢いでいこう!

女子ソフトテニス部 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相京&多田ペア、後藤&中川ペア、後藤&鷹羽ペアの3ペアがベスト8に勝ち上がっています!!

西尾張U-14選手権大会 1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー甚目寺
3ー1

前半に先制。
後半にミドルシュートで追加点を加えるも1点を返されました。
しかし、最終ラインからのカウンターでPKを奪取。
きっちり決めて勝利しました!

前向きな声かけと積極的なプレーができたことが何よりの収穫。
自分たちで流れを作れたのはとても良かった!

12時からのベスト8もいい雰囲気で戦おう!

女子ソフトテニス部 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
チーム犬中、ここまで試合のあった5ペアとも勝利し、2回戦へ勝ち上がっています!!

女子ソフトテニス部 速報3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生ペアも初勝利!
先輩たちの応援が心強く、自分達の勝利のように喜んでくれています!!

女子ソフトテニス部 速報

画像1 画像1
本日、女子テニス部は扶桑町大会(個人戦)に出場します。
5校、全30ペアが参加します。
上位入賞目指して頑張ります!!

輝きの1ページ〜過去と未来を繋いだ〜(駅伝)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式を迎えたような気持ちでした^^;

5月頃から陸上が始まり、1年生が登場。
部活と両立して必死になった日々。
夏の悔しさと達成感。
先輩の姿から希望とたすきをもらった2年生。
自分たちの時間でさらに磨く時間も作った3年生。

記録の目標、心意気や見せてくれた背中が目標・・・。
きっと数字以上に今全選手の心に残っているのは、憧れとして残っている先輩や仲間の姿だと思います^−^

そして君たちが歩んできた道は、学年の仲間や先生たちの次なる目標として今、勇気をもたらす存在となっています。




君が走り続けた過去が、誰かの走る未来につながっているのです!
たすきは確かに繋がっています^^q

最後に。
みんなこれからそれぞれの道に進みますが、かけがえのない時間と仲間をこれからも誇りに突っ走っていって下さい^^素晴らしい日々をありがとう、先生たちはとても幸せでした!

GO NEXT STAGE!!

西尾張リーグ決勝トーナメント

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー今伊勢
0ー2

最終ラインからのプレッシングに苦しめられ、敗退。
強いチームでした。
いい挨拶ができ、声が出て、戦える。
越えるべき壁か見つかったことを喜ぼう。
そうすれば、きっと壁は越えられるはず!

駅伝部【Special thanks】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「仲間の力を自分の力に」
結果は…
男子12位/51チーム中
女子42位/51チーム中

無事に襷を繋げたこと、みんなが自分の想いを走りに込めれたこと、先輩後輩問わずに応援のためにサポートメンバーも必死に走り回ったことなど、どれを取っても素敵な瞬間だったと思います。

応援に来ていた保護者の方が言っていました。
「県大会に出ているどのチームを見てもジャージの背中に陸上部って書いてあるけど、その子達相手に本当によく頑張ってますよね。」
まさにその通りだと思います。

自分の体力向上のために、長距離が好きだから、仲間とともにキツイことも頑張りたいから、いろんな理由で入り、始まった急造駅伝部がこんなにも素晴らしい結果が出せるんだから本当に凄いことです。

最後の襷を渡すまでの100mの走りを見ていましたが、みんな歯を食いしばって、1秒でも早く襷を渡そうという走りが伝わってきました。

最高の走りを最高の舞台で見せてくれて本当にありがとう。教員って素敵な職業です。勇気や希望を君達からもらいました。私もみんなに勇気や希望を与えられるようにまた負けじと頑張ります。

最後になりましたが、これまでの管内駅伝、西尾張駅伝、今日の県駅伝とお忙しい中、応援のために足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。苦しいことをみんなで乗り越えて、最後は笑ったこの子達はこれからの人生でもきっと壁を乗り越えてくれるはずです。本当に長い間応援ありがとうございました。

3年生!最上級生として、メンバーとして、サポーターとして、最高の姿を見せてくれてありがとう。君達がいて、"今"があります。3月の卒業式でより強くなったみんなが巣立つ姿を楽しみにしています。本当にありがとう。受験!頑張れ!

1,2年生!最高の3年生からもらったバトンを次は君達が渡す出番です。先輩に負けたくない熱い気持ちを持って、参加してくれてありがとう。君達はまだ来年があります。先輩達をオンザコート、オフザコート両方で越えられるようにまた頑張ろう。お疲れ様!

令和元年!駅伝部!解散!
1,2,3,team!!

長くてすみません。

男子卓球部 秋季合同練習会

画像1 画像1
本日13時から、秋季合同練習会が行われました。
奮闘できたように思います。
予選リーグを4位通過後、7位決定戦で2勝しました。
上位にこそ食い込めませんでしたが、今できる最大限のプレーができました。
また、選手でない生徒のサポートに助けられる場面が多くありました。
テスト週間中にも関わらず、仲間のために力の限り応援してくれてありがとう。
またテストが明けたあと、団体戦が1つ、個人戦が1つあります。
課題を1つずつ乗り越えて、夏にはさらにレベルアップした姿を応援してくれる人達に見せよう!!

駅伝部【結果速報】

写真がなく、申し訳ありません。
男女ともに51校出場中、女子42位、男子12位でした。
周りに陸上部ばかりの中、よく走り抜いてくれました。
また後日、写真を載せてホームページをアップさせていただきます。
応援に来てくださった方々、ありがとうございました。
学校到着は16時過ぎになると思います。
よろしくお願いします。

女子ソフトテニス部

惜しかった。悔しかった。県大会は初戦敗退。結果は1ー2。
相手は日進西中学校でした。
1試合目、2試合目ともにファイナルゲームまで粘りました。途中何度もドゥースゲームが続きました。
ここぞという時のミス。ここぞという時のメンタルの弱さ。勝利にはあと一歩及びませんでした。
そして0ー2で負けた状態での3試合目。ゲームカウント3ー1での勝利。強気なプレーがたくさん見られた試合でした。
試合を振り返ればいろいろ後悔する点はたくさんあります。しかし、この大会で大きな目標、課題を得られたのではないでしょうか。強いチームと戦えば、それだけ得られるものも多くなります。たくさんの経験ができた新人戦となりました。夏まで半年と少し。これからどれだけ成長できるか。
テニスを心から楽しみ、これからたくさん経験を積んでいきましょう。
保護者のみなさま、応援してくださった皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

女子ソフトテニス部 速報2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県大会、さすがレベル高いです!!

女子卓球部

秋季合同練習会が行われています。午前は女子。午後は男子です。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1

女子ソフトテニス部 速報1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、女子テニス部は愛知県新人戦大会が行われます。
場所は一宮市テニス場。コートが16面もある大きな会場です。

こんな立派な会場で試合ができること。
地区大会を勝ち抜いてきた強豪校と対戦できること。
どんな試合を繰り広げられるか、今から楽しみです。

チーム犬中、頑張ります!!
応援よろしくお願いします!!

駅伝部【出発】

男女ともに県大会という“夢の舞台”に上がる栄光。

君たちならやれる。東の果て新城にて走る君たちを、遠く北の果て犬山から応援しています!
頑張れ犬中!
画像1 画像1

駅伝部【最終章】

画像1 画像1
今日最後の練習を終えました。
練習の最後には校長先生はじめ多くの先生方もエールを送りに来てくださいました。

明日はみんなの夢舞台です。
いつも私が駅伝部の子たちに伝えていることがあります。
「自分が今所属している部活動で県大会に出場することを考えてみなさい」
ほとんどの子が難しいと感じると思います。
それを男女揃って県大会出場を決めてるんだから、本当に立派なことだと思います。

明日の新城での県大会は苦しい時間はあると思いますが…ここまでやってきた練習や走ってきた仲間、練習中のシーンなど様々なことを思い浮かべ、感じながら走ってきて欲しいと思います。

一年生の頃からメンバーに入り、三年連続で県大会の舞台を走るキャプテンが今日の練習の最後にこんなことを言っていました。

「今日帰ってしまうと、もうここ(犬山中のグラウンド)で走れなくなるって思うととても寂しいです。だからもう少し走らせてください。」

先輩達に支えてもらいながら、そしてその背中を追いながら頑張ってきた三年生。
君達の姿を君達と同じように憧れの眼差しで頑張っている後輩がたくさんいます。

素晴らしいチームです。
私は三年目になりますが、今の三年生は三年間頑張ってきた姿を一番近くで見てきました。

2019年度犬中駅伝部〜最終章〜

たくさんの人に応援され、支えられて、"今"があります。
仲間の力を自分の力に!走り切るのみ!
明日は本当に楽しみにしてます。

テニス部、卓球部も試合と聞きました。
team犬中!テスト週間ですが、後悔がないように頑張りましょう。

1,2,3,team!!

百華繚乱〜影響〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
医師や看護師にこまめな手洗いを勧めるため、病院の洗面所付近に次の貼り紙をします。

【A】手の清潔さは、あなたを病気から守ります。

【B】手の清潔さは、患者を病気から守ります。

さて、
(1)手洗いの頻度
(2)石けんの使用量
それぞれ、A、Bのどちらが増えたでしょう^−^?





【A】は、手洗いの頻度も、石けんの使用量も変わりませんでした。
しかし・・・。
【B】は、手洗いの頻度が10%増え、石けんの使用量が45%増えました。


◆ 他の人の幸せに繋がることだと理解できると、自分の行動の質が高まるということですね^^q

(ペンシルバニア大学の実験より)

※※

テスト週間に入りました。
勉強、トレーニング、心がけなど、自分一人の時間が増えます。
すべては周りの人や仲間の幸せに、笑顔に繋げられる!!と考えると、どんどん成長できる気がしませんか^^?

※写真は、昨日の練習です。委員会が終わって、急いで参加してくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/