Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

南木曽地区 体験の様子

五平餅に使うクルミをすっています。
クルミを割るのはとても大変です。
画像1 画像1

上松team 活動の様子

東大観測所での見学、家具作りの見学、水源水で木曽川の水源を見学、木曽八景巡り、それぞれの班が元気に活動して学んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

木曽総合学習

2年生の様子です。
画像1 画像1

五平餅作り〜こおしんづか さん〜

くるみ割やすりつぶしなどを経験させてもらっています!
苦労する中でいろいろな工夫を発見していきましたね♩
プロのコツも知って、深さを知りました(⌒▽⌒)

きっと手作りのお餅は最高なのでしょうね!
午前中よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ろくろ体験〜ヤマイチさん〜

木には人間と同じように、一つひとつ表情や色合い、堅さ柔らかさがあって、同じものはないから一期一会なのだと教えていただけました!
愛犬リンちゃんも大人気でした♩
大人しくて人懐っこい♩

お世話になります!
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

team南木曽・大桑【朴葉巻き体験】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山と木曽をつないでいる、木曽川の水を使った朴葉巻き体験が始まりました。
生地をこねていますが、なかなか固まらず苦戦中。
完成した朴葉巻きをほおばる姿を楽しみにしていますね。
みんなで力を合わせて、頑張るぞい!

木曽 team上松 その1

課題追求学習が始まりました。各班別れて様々な体験をしてきます。
先に出発した班の木曽試験地での様子です。
別の班は、移動のバスが来るまで待機中。ペッパーくんこんにちは!
画像1 画像1
画像2 画像2

木曽 上松地区 朝の様子

画像1 画像1
2日目になりました。天気は快晴で、宿の近くからは、御嶽山も見ることができました。

木曽の一枚

見事な晴天!!
絵の具でも表現できないくらいの最高の天気に恵まれました♩
みんなの頑張りを神様が見ていてくれているんですねd( ̄  ̄)

ちなみにここは午後の訪問先です♩
画像1 画像1

team南木曽・大桑【課題追究出発】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
南木曽・大桑の生徒は皆元気に朝を迎えることができました。
しっかり美味しい朝ご飯を食べて、課題追究へ出発しました。
出発前に中央アルプスをバックに記念撮影です。
今日は木曽の方々とのふれあいです。
良き体験になることを期待しています。
頑張れ!犬中生!

木祖・日義・楢川 国際交流

奈良井の駅で観光協会のガイドさんを待っていたら、外国の方の修学旅行団体が!
習った英語を活かしながら会話をしました♪

彼らはこれから名古屋へ。我らはこれから奈良井散策。
お互い目的は違えども、“日本を学ぶ”という点では共通してます!

Let's enjoy and learn Naraijuku!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木祖・日義・楢川 朝食

おはようございます!
朝食いただいてます!
おいしい朝ごはんをありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も美味しくいただきました!

勉強になります♩
鮭の皮がパリパリ^ - ^
肉入りオムレツ。

たくさんいただきました!
みんな幸せそうでした(⌒▽⌒)
ごちそうさまでした♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽総合学習

朝の様子です。みんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

お、おはよう^ - ^

二日目の始まり♩
画像1 画像1

清々しい朝

画像1 画像1
今日という日はこれからの人生の一歩目♩
何か素晴らしい日になる予感しかありません(⌒▽⌒)
犬中生みんなの前進の始まり始まり!
画像2 画像2

木祖・日義・楢川

こちらは木祖・日義・楢川地区です!
みないい笑顔!
みな楽しんでます!

赤沢自然休養林から各地区に分かれ、バスに揺られて約一時間。夕日がさして山の端に近づいた頃、着いたのは駒王という建物前方に広大な芝生をもつ二階建てのホテル。

こんな笑顔になれるのは、駒王さんおかげです!
スタッフのみなさんは“人情”厚い方ばかり。
寛大なおもてなし かつ 細やかな気配りで犬中生を迎えてくれました!
私たちのために準備してくださったことに感謝をしたいです!

明日も楽しもう二年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日へ続く

面白写真やスマイルショット♩
素敵な思い出を1枚に残しました(⌒▽⌒)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿の様子 ☆上松・木曽福島地区

宿に着きました。宿の方の真心たっぷりのご飯を美味しくいただきました^ ^
お風呂にも入り、寝る準備や明日の準備もして、就寝時間までまったり部屋で過ごしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽総合学習

そろそろ寝る時間です。みんな元気によく頑張っています!食事も好き嫌いしないで全て食べる子が多く、感心しました。明日も間近で2年生の頑張りを見られると思うと嬉しいです!おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp