最新更新日:2024/04/25
本日:count up51
昨日:799
総数:2748142
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

素晴らしい才能との出会い

自作ゲームを木曽にいる間に作り上げた(ストーリー系のイメージゲーム)人もいたり、「ぬ」を使った色々なキャラクターを作り上げたり、トランプゲームなどで友達にわかりやすく教えることができたり(⌒▽⌒)

新たな友達の輪も広がったりと素敵な時間となりましたね♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ん?どっちだ?

出ようとしたら押入れと入り口を間違えました(⌒▽⌒)
どっちだと思います?( ̄  ̄)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽総合学習

2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

木曽総合学習

今日はとても充実していたみたいです。常にニコニコしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

上松team☆

夕食前のリラックスタイム♪
画像1 画像1
画像2 画像2

team南木曽・大桑【フードタイム】

画像1 画像1
南木曽・大桑は男子で対抗。心は繋がってるよ!team2年!!

木曽総合学習

リラックスタイムです。
画像1 画像1

宿の様子 上松・木曽福島地区☆

そば打ち体験の様子2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上松team 体験終わりました

それぞれの体験が終わりました。
体験先でそばや五平餅を作って食べてきてお腹いっぱいという声も。
宿までのバスは、それぞれの体験先での思い出話に花が咲いていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

上松team 箸作りと五平餅作り

お箸と五平餅を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上松team そば打ち体験

そば打ち体験をしてきました。作ったそばはみんなで美味しくいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな無事に帰ってきました!(南木曽・大桑地区)

いろんな経験をさせてもらったんですね♩
首飾りは365個作って馬さんにつけるんだそうです(⌒▽⌒)
桧傘、苦労しましたが、とても上手に作りましたね!

夕飯までの間、ゆっくり休んで下さい^ - ^

※※

今回、川瀬先生も参加してくださり、各体験地を回って下さいました!
昨日の夜から木曽へ、みんなの応援をありがとうございました!
明日は授業ということで、先程犬山へ戻られました。
僕らもたくさん話ができて楽しかったです!
気をつけておかえりくださいね(^-^)/
本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上松team 体験の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
家具木工山戸にて、みんなで写真たてを作りました。とても優しく丁寧に教えていただき、みんなでステキな写真たてを作ることができました♪

木曽総合学習

2年生の様子です。各宿へ帰ってきましたー。充実した時間を過ごせたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おかえりなさい^ - ^

画像1 画像1
続々と宿に戻ってきました!
木を切ってコースターを作ったそうですね♩
思い出の品、良いなあ(⌒▽⌒)

マイ箸作り

画像1 画像1
画像2 画像2
木祖・日義・楢川地区です。

木曽漆器館では、マイ箸作りをしました。
漆が乾くまで、もうしばし我慢!

完成が楽しみですね。

開田地区

天気も良く、みんなの表情も良いです。
画像1 画像1

木祖・日義・楢川 帰り道

越後屋食堂さんと、ガイドの方、本日はありがとうございました。
奈良井宿散策においては詳しく、かつ親切なご案内、五平餅づくりにおいては丁寧かつ優しいご指導に、心から感謝します。

越後屋食堂に別れを告げ、駅に向かうと、そこには外国の観光客の方が!
ネイティブスピーカーと会話しようと、思いを伝えようと頑張りました!

修学旅行生、一般観光の方など、様々な人が往来する観光地・奈良井宿だからこそできたことです♪“Good”って言ってもらえたね!習ったことをフル活用してたね!チャレンジした精神にピースサイン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巴庵での五平もちは天下一品?

画像1 画像1
画像2 画像2
こちら木祖・日義・楢川地区です。
田植えを終えたチームは、巴庵で五平もち作り。

『これ、めっちゃうまい!』
『もうこれ以外食べたくない』

自分で作った五平もちは、やっぱり天下一品ですね!
我々も美味しくいただきました。ご馳走さまです。

18LDK?〜南木曽博物館〜

画像1 画像1
画像2 画像2
南木曽博物館を見学させていただき、北庭のおもてなしの心や年月が経っても壊れにくい家具の工夫、秘密の部屋などとても興味深い話ばかりでした♩

18の部屋があるんですね!!
秘密の部屋は、和紙が壁に貼ってあり声が外に漏れない工夫だそうで。。。

試してみましたʕʘ‿ʘʔ

モゴモゴ聴こえるくらいで、「 ちょっと何言ってるかわかんないっす!」レベルでした(⌒▽⌒)
すごいですね!昔の人の知恵って♩

みんなメモを取りながら熱心に活動できました!素晴らしいね^ - ^


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp