犬山中学校2020「未来に向かって共に生きよう」

二年生 詩のボクシング 一回戦〜二回戦

二年生、詩のボクシングをしています!
国語の授業内で書いて発表しています!

“心があたたまる詩を”
考え、悩み、言の葉にのせ、紡いだ想いは、聴いていた人たちの心を打つものばかりでした。
「おお〜!」「すげ〜!」「判定難し〜!」などなど、感嘆の声が漏れていました。
また自然と拍手でてきたことに、お互いを認め、称え合うことができる姿を見ました。

ステキな雰囲気ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年合唱練習

画像1 画像1
今日の学年合唱練習は、パートごとに教室でわかれて、それぞれのパートの苦手な所を見つけ出し、繰り返し練習をしました!


再び全体で合わせた時に、より深く広がりのあるハーモニーになることでしょう!楽しみですね!

学年合唱練習【2年生】

今朝は、学年合唱「地球の鼓動」の練習がありました。
ソプラノ、アルト、テノール、それぞれのパート毎に分かれての初めての練習でした。
パートリーダーが細かいポイントを考えてきてくれて、練習を引っ張ってくれました。
声はよく出ています!ここからさらにレベルアップしていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生職業体験 事前訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は職業体験の事前訪問です!
電車組も元気に出発!
マナー講座で学んだことを生かしてきてくださいね!

2年生team合唱【朝活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生パートリーダーはカルチャーフォーラムの合唱に向けて、動き始めています。
体育大会で深めたクラスの絆を集結させ、今度は学年の絆を深める合唱を創り上げていきます。
今日は本番に向けて、朝7:45に集合し、明日から行われるパート練習をどこをポイントにして行っていくか話し合いました。
team2年、team合唱頑張りましょう!1,2,3,team!!

学級優先 【2年生の様子】

いよいよ体育大会まで残り2日となりました。
2年生は今日緑地で、体育大会の学級優先の時間がありました。
応援合戦や大縄の練習をする、みんなの元気な声が緑地に響きわたっていました!
本番が楽しみですね!

画像1 画像1 画像2 画像2

応援合戦練習 【2年生の様子】

今日の朝は学級優先の時間があり、2年生は各クラスがグラウンドで練習をしました。
本番を想定して、太鼓も使って通しの練習を行いました。

各クラスの色が出た、ステキな応援に仕上がってきています。
土曜日の本番に向けて、今週は最後の仕上げ期間です。
2年生、最後までファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会練習

2年生の体育大会の練習の様子です。どの活動も真剣に臨んでいました。さすが、2年生だなと感心しました。当日も保護者の方にも普段の良い姿を見てもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 社会人としてのマナー講座

古知野高校の先輩をお招きし、マナーに関してお話ししていただいてます!
「おはようございます」
「ありがとうございます」などの挨拶、立ち方や礼の角度等、実際に使うものを教えていただいてます!
画像1 画像1

応援合戦練習の様子

画像1 画像1
テストも終わり、体育祭がいよいよ近づいてきました!

各学級、オリジナリティたっぷりの応援を頑張ります!

練習の回数を重ねる毎に声も大きくなり、息もあってきましたね。

本番が楽しみですっ!!

2年生 応援合戦練習の様子

昨日から、応援合戦の練習が始まりました。
応援団のメンバー中心に、夏休み中に考えてくれました。
和気あいあいと、一生懸命練習する姿が見られました。
各クラスの練習の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2

二年生【普通救命講習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日2年生13名は犬山市消防局で「普通救命講習」を受けてきました。

今みんなの前で私が倒れました。あなたはなにができますか?

最初に救命士さんに尋ねられて、「何もできません」と素直に答えるみんなでしたが…
3時間後に同じ質問をされた時には「助けれます」と自信を持って答える姿からこの3時間の講習でみんなは自分の命だけではなく、周りの命を救える存在になったといえます。

救うための手立てと一歩踏み出す勇気が身に付いたと言ってもいいと思います。

救急車が到着するまで時間は約8分と言われているなか、この8分間に【何ができるか】がとても大切であり、その内容について学ぶことができました。

〜救命処置の手順〜
一、安全を確認する
二、反応(意識)を確認する
三、119番通報、AEDの手配、協力者への依頼
四、呼吸の確認
五、胸骨圧迫
六、人工呼吸
七、AEDの使用+心肺蘇生の継続

各々のポイントをしっかり頭に入れて、取り組むことができました。

1年間で約6万人の人が急性心筋梗塞などで倒れてしまうみたいです。
いつ、どこで、誰がそうなるかわからない中、勇気を出して一歩踏み出して、命を救い、社会復帰に導くのはあなたかもしれません。

私もとても勉強になりました。日々勉強。

お盆明けのお忙しい時期に、生徒を快く引き受けてくださり丁寧にわかりやすく指導してくださった犬山市消防局の皆様、ありがとうございました。
13名のみんなは、是非友人に今日学んだことを話してみましょう。お疲れ様でした。

こちらは応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは応援団の演舞を考えている様子です。
各クラス、邪魔にならないように、コソッと。
昨年の経験を生かし、よりオリジナリティあふれる応援を期待しています!

2年生、学級旗制作

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが始まり、気付けばもう、8月。2年生のみんなは、どんな夏休みをお過ごしですか?

学校では、昨日、今日と体育大会に向けての学級旗制作が行われています。
各クラス、学級訓をもとにデザインした旗。みんなの思いを乗せて描きます。
完成まで、もうしばしお待ちを。

学年の様子

今日は学年集会がありました!

4〜7月までの各クラスの振り返りをしました。
そして、who is it? という学代が考えてくれた企画をしました。
自分を動物に例えると…
好きな先生は…
今はまっていることは…
所属している部活は…
などのヒントをもとに、学年の誰についてのことなのかをみんなで推測しました。

そのあと、夏休み中の学習の話、生活の話を聞きました。
夏休みまで残り4日です。夏休みは時間がたくさんありますね。
自己管理をしっかりして、有意義な夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

二年生 職業体験

職業体験学習です!
先週とったアンケートをもとに職種ごとにわかれ、改めて“働く意義”について考えました!
さらに具体的な行き先についてアンケートを取りました!

また、“もし◯◯先生が、教員じゃなかったら…”というお題で、その先生の性格等も考えながらどんな職業に就いていたかを皆で推測しました!

画像1 画像1

2年生の様子

画像1 画像1
今日の6時間目は、各クラスで学級旗の作成を行いました!
学級ごとの色がたくさん入った学級旗。
みんなの色がいっぱい輝くことでしょう!

お披露目が今から楽しみですね♪

2年生の様子

今日の1時間目は、体育大会の選手決めをしました!
各クラスとても盛り上がっていました^ ^
まだ少し先ですが、本番が楽しみですね!
画像1 画像1

二年生 研タ 職業体験ガイダンス その2

どこで、どんな職種で体験したいか、アンケートとってます!
画像1 画像1

二年生 研タ 職業体験ガイダンス

先日社会人を囲む会を経て、今日は職業体験学習について体育館でガイダンスを行いました!

“働く”ということについてこれから考えていきます!!
卒業後、どんな道を歩むのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/