Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

輝きの1ページ〜説明(証明)できます??〜(学び)

下の記事の問題を具体的に載せてみました。
証明は2年生も、始まったところなので、証明問題っぽく書いてみました。

※先生も挑戦中です。。。
画像1 画像1

輝きの1ページ〜面白さ〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1)funny【楽しくておもしろい】
(2)interesting【興味深くおもしろい】
(3)amusing【愉快でおもしろい】
(4)entertaining【楽しませてくれておもしろい】
(5)exciting【ワクワク・ドキドキでおもしろい】
(6)intriguing【好奇心が刺激されておもしろい】
(7)awesome【すごすぎ!ておもしろい】
(8)amazing 【感動的でおもしろい】
(9)fantastic【魅力的でおもしろい】
(10)incredible【信じれないほど素晴らしくおもしろい!】

英語ではいろいろな言い方があるようですお^^
今日、基本の作図を確認した後、ABを一辺とした正方形を定規とコンパスで作図しました。想定になかった考え方、おもしろい発想とたくさん出会いました♪

授業後「 おもしろい! 」と言ってくれた人たちもいました^−^
うん、先生もおもしろかった!!





一番上の作図問題は、直線上の点から垂線を引く作図を考える時間に出たアイデアでした。

さて、『 この方法で引くことができない理由を説明できますか?? 』

先生も今、考えていて楽しいです。


(1)直線の左端 と P からコンパスで跡をつけた×
(2)P と 右端 からコンパスで跡をつけた×
(3)(1)と(2)からコンパスで跡をつけた×が一番上の×です。
そこからPに垂線が引けるのでは?という考え方でした。

授業では、みごと引けたように見えたので、驚きました!

輝きの1ページ〜学級の絆UP〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業は、みんなが輝く学級作りの手段の1つ^^

誰かが、誰かを支えてくれている姿
誰かが、誰かの不安に気づいてくれる姿
誰かが、誰かの喜びに共感してくれる姿
誰かが、誰かの手を借りずに解けた姿

たくさんの姿、それ1つ1つが君のクラスの大きな成長なのです。
日々輝き増す集団をこれからも共に目指していきましょう♪
朝目覚めるのがワクワクするくらいにね^^q

輝きの1ページ〜形はあとから〜(学び)

画像1 画像1
四角形を横に切って、二等辺三角形だから・・・。

同じ長さだから角度も同じになる・・・。





2年生の証明の導入(1限目ってこと)でした。
中間テストの説明問題を頑張っているクラスだったので、証明の形から入らず、フリーで説明してもらう流れで進めてみました^^

柔軟な考えや、自分なりの言葉で上手に説明できていました^−^
すごい!!

長い文章での説明になった人も、とても分かりやすかったです♪
これからもその感覚を大事にしていって下さいね^^q
たとえ、形を整えて書くことを学んでも。

百華繚乱〜半分〜(女子バレー部)

画像1 画像1
「 広告の半分は無駄(※1)になる。
しかし、どの半分が無駄になったかは絶対分からない。
だからと言って努力を半分にはできない。 」

ある広告会社の人の言葉です^^

(※1)無題
 読まれなかったり、見られなかったり、買われなかったりなどのこと。





 みんな一生懸命に短い時間で練習ができました。
ボールに触っている時間は15分の中の半分かもしれません。
しかし、ボールに触っていない移動の時間に、やりたいことを考えたり、走って移動して練習時間を増やそうとしたり、急いでボールを拾ったりしていました。

 つまり、ボールに触っていない半分の時間の意識はとても重要ってことですね♪

 君たちは無駄にしない心が育ってきています^^

輝きの1ページ〜考えると知ると〜(学び)

【 問題 】
2枚目の写真は何に使うものでしょう^^?





自分の頭で考えるって楽しいですよね^^

考えた上で、知ると納得しやすかったり、長く覚えているものです♪





◇ 正解 ◇
 パスタをすくうあれです!

 真ん中の穴は、一人分のパスタを計る穴だそうです。
知ると、いざとなった時に使える、それがおもしろいのですね♪

(※上の写真は、作図方法から自分たちで考えた授業の様子でした!よく考えました!!)
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜正解とは〜(学び)

画像1 画像1
じゃがいも料理を作ったことありますかい^^?

じゃがいもを丸ごとゆでますよね。

しかし30分近くかかります・・・。

ふむ。どうしたらよいのか。。。





皮をむいて4等分してからゆでてみる。

5分ほどでゆであがり、水気を切ればポテトサラダのできあがり!
6分の1に短縮され、好きなことに使う時間が増えました^−^q





自分が思っている100点の正解は、意外な方法で、「 80点の正解で十分な状況 」で力を発揮する正解になるのですね♪
(※写真は数学の作図を頑張っている姿です。文章とは関係ありません^^)

輝きの1ページ〜自分の中の教科書〜(学び)

画像1 画像1
※ テストお疲れ様でした2 ※





【問題】
ある日、あなたの班は、授業の一環として稲刈りの体験作業があり、農家に出かけました。

作業の後、農家のおばあさんが班のみんなにおにぎりを握ってくれました。

しかし、あなた以外の班のメンバーの多くは、他人の握ったおにぎりは食べられないと、たくさん残してしまった。



[問]
あなたは班のメンバーとどう考え、おばあさんにこの事実をどのように話しますか?






ある学校の入試問題【小論文(作文のようなもの)】で出題された問題を、みんなに伝わりやすいように少し変えてあります。





考えさせられますよね。
一生懸命考えた経験で人は成長し、あたたかく、そして優しさをもつようになっていくのだと感じました^−^

いざとなったとき、『 発する答え 』は、「 自分の中にある経験という教科書が頼り 」になります。たくさんの経験で、自分を磨いていきたいものですね^^q

輝きの1ページ〜主体的ってなにさ?〜(学び)

画像1 画像1
※テストお疲れさまでした!

さて・・・。





どちらでした^^?

A 取扱説明書を読まずに、作り上げる。
B 取扱説明書をしっかりと読んで、作り上げる。





みんなも自転車を乗れるようになったり、箸を持てるようになったりしたのは説明書のおかげではないですよね^^自分の中でコツをつかもうと頑張ったおかでです!

それを、『 主体的 』って言いますな^−^q

「 目的を果たすために自分で考えて行動する態度のこと 」


おや?辞書的意味でいけばAもBも主体的。

最終的には、自分の楽しい方ってことかな??

輝きの1ページ〜成功の対義語???〜(学び)

画像1 画像1
■ 問題 ■
 赤ちゃんについてです。

(1)一日何歩歩くと思いますか^^?
(2)一日に何回転ぶと思いますか^^?





ニューヨーク大学の実験(1〜1歳7ヶ月で、はいはい〜よちよち歩きに移行し始めた赤ちゃんが対象)では、次のような結果が出たそうです。

(1)一日平均14000歩歩いた。
(2)一日平均102回転んだ。


その記事を読んで、赤ちゃんは、僕ら大人よりもとても立派だなと強く感じました。
成長するにつれて、失敗を恐れたり、保身や負荷を恐れて挑戦を避ける場面が増えてきたのかもしれませんね^^;

「 成功 」の対義語って何でしょうね??





『 失敗 』?
う〜ん・・・。

『 諦め 』かもしれませんな。
諦めを知らない赤ちゃんの生き方、勉強になりますな^^

輝きの1ページ〜意識と理想と〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
安形先生の授業作り通信に登場したのは、野津先生^−^

『 「学級力向上」を基盤とした「あたたかい授業」を通して子どもを育成する 』という学校の研究発表会に行ってきたそうです^−^
とてもおもしろい研究タイトルですね♪

■安心安全な学級づくり、学校づくり
■学力を高めるための、あたたかい授業とは・・・。





学校っていろいろなことを考えて研究しているのですね^^
しかし、その研究のことを生徒自身はあまり深く知らないまま進められていることが多いものです。先生は研究を観に行くときには、そのクラスの生徒に聞くようにしています。「 どんなことを意識した授業を作ってるの? 」と。(なかなか答えてくれる生徒はいませんでした・・・。)

ぜひ、みんなは、どんな授業を創り上げたいか、その理想を持っておいてほしいと思います♪それだけでも成果は極めて高まると思います^−^q

輝きの1ページ〜知る重要性〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
■レゴマスタービルダー
 → レゴアーティストとも呼ばれ、子どものおもちゃで傑作を生み出す職業^^

■クロスワードパズルクリエイター
 → 雑誌などに掲載されるパズルを作る仕事^^


世の中には、あまり知られていない仕事があります。
17000種類の仕事があるんですってね!

「 知る 」とか、「 教えてもらう 」とか「 探す 」力って大事になりそうです。
『 誰にどんな価値を届けたいか^−^q 」
それが仕事っていうものなのです♪
いろいろ調べてみてください^^

 ちなみに個人的には、音楽療法士とかアイスクリームテイスター(味見)をやってみたいですかね^^

輝きの1ページ〜未来へのバトン〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業で、木曽と犬山の伝統から考え、未来につなぐ授業が行われていました^−^

すてきな話です♪

すごいって思われる後輩になってほしい!
っていう意見もありました^^
自分以外の人のことも考えられるって素晴らしいです^^q
素敵なバトンです♪

1年生 英語〜Daily Scene4〜

自分たちの学校を紹介する学習。
さすが小学校から外国語に触れているだけあって、英語で伝えることには慣れています。
グループごとに役割分担をして、ポスターに描かれている内容を紹介しています。
今日はまだリハーサル。
ただ英語だけを口にするのではなく、ゼスチャーをつけて伝える人もあり。
タブレットで練習の様子を撮影し、見てみると…
「もっと笑顔で伝えた方がいいよ」
「キョロキョロしない」
「空を見ない」
まだまだ表現力は伸び代だらけ!
本番にはどれだけバージョンアップできているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちの学び

今日は生徒の皆さんが帰った後、授業名人として有名な和田裕枝先生をお招きして、研修会を行いました。

3年1組の教室で、先生たちが子ども役となり、和田先生による小学校4年生の算数の授業です。

人の話を最後まで聞く。
人の話に反応する。
意見は人と違う言い方をする。

「先生と同じ早さでノートに書きます」
「前の授業で学んだことは?」
「もっとかっこよく言うと?」

初めは表情が固かった先生方(子ども役)も、和田先生の問いかけにオープンマインド状態に。
でも、いつ発言を求められるかわからないので、常に集中!
他の人の意見を聞いていないと、つなげられないからね〜

終わってみると、どっと疲労感に襲われます。
それだけ、頭がフル稼働で汗をかいている証拠です!

さあ、これで犬山中の授業もボケボケしていられない授業になるはずです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育〜長距離走〜

長距離走と言えば
苦しい
辛い
嫌だ
苦手 などなど
自分だけで…と思うと負のイメージになりがち。

でも、みんなでタスキを繋いで走る長距離ならば、
「みんなのために」
走ってしまう。

3人で1チーム
1周ごとに交代して20分間走る。
かなり長い距離を走ることになっているけれど、走ってしまう。

好きなアーティストの曲が流れたら、なおさら走ってしまう。

こんな授業が運動場で展開されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝 県大会

紅葉が美しい新城総合運動公園で開会式が始まりました。

女子 10時15分 スタート
男子 11時15分スタート
画像1 画像1

3年生 主権者教育2

熱い大人が語ってくれています。
山田市長
滝教育長
石田選挙管理委員長
名古屋経済大学 高橋勝也先生

この想いを政治につなぐのは君たちです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 主権者教育

6時間目、体育館で3年生の主権者教育の授業。
山田市長、名古屋経済大学の高橋勝也先生と3年生が、「犬山をどんな町にしたいか?」をテーマに、Q&A方式で進んでいきます。
Q:大企業が少ない。企業誘致をすることで税収も増えるのではないか?
A:製造業の事業所数は多いが、商業が弱い。誘致は積極的に行っている。
Q:コミュニティーバスのデザインや色をもっと犬山を宣伝できるようにしたり、バスを増やしたりしたらどうか?
A:バスは8台走っている。バスのデザインをどうするのか、今後、検討したい。
Q:部活動をもっとやらせてほしい。
A:個人的にはやりたい気持ちはよくわかる。話し合っていきたい。
Q:道路の整備、暗いところの街灯を増やすなど、安心な犬山にしてほしい。
A:危ないところを改善して安心、安全な町づくりをしていきたい。
Q:東京の先進的な中学校のように定期テストを無くしてほしい。
A:よりよく成長できるように教育委員会と考えていきたい。
これに関して、同席されている滝教育長からも回答があり。
A:校長先生と教育委員会とよく話をしていきたい。みんなで考えることが政治なのです。
などなど…
画像1 画像1

輝きの1ページ〜情熱は必ず伝わる〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安形先生通信に、五島先生の記事が登場してきました^^

五島先生が読んだ本が紹介されていました。
え〜と。。。本のタイトルは。

「 AI時代の読む力 」です。

!?

お〜、作者の一人は出口 汪(ひろし)という方ですね。
僕自信も大学入試の勉強でお世話になった方です。レベル別問題集をよくやりました^^



※※

今回の通信で、自分自身が勉強になったことを、みんなにも伝えます♪

“ 覚えて答えること、反射して答えることは勉強ではない ”

“ 音や光の方が速いから文学作品1冊を読むよりは1時間アニメを観た方が分かりやすい。しかしマンガやゲーム、アニメは、光や音の刺激が多く、快感を覚えやすい反面分かった気になりやすい。 ”

“ 言語による思考機会を作ることで読む力は付いてくる ”

※※

ちなみにこの通信の名前は、TEAM犬中(現職教育通信)って名前です^^
60号近くになってます。僕は勝手にその通信を紹介させてもらってるわけです。
みんなの学びに繋がるからね!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 弁当の日
12/20 授業終了
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp