Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

緊急 1年生 インフルエンザによる早下校・学級閉鎖

本日1年生でインフルエンザによる欠席が増えております。そのため、以下のように対応します。
【1年4組・5組】2限終了後、10時30分下校
【1年生】弁当終了後、13時下校
【1年4組:学級閉鎖】12月17日・18日の2日間

・高熱の発症や咳、頭痛などがありましたら、早めに受診してください。
・学級閉鎖中にインフルエンザと診断された場合は、学校への連絡をお願いします。

感嘆符 第2回ふれあい資源回収

明日は第2回ふれあい資源回収です。
今のところ天候の心配もないため、予定通り実施します。
地域の皆さま、ご協力よろしくお願いいたします。

資源回収後、生徒のみなさんは昼食を取ってから、13:30までに登校です。
午後は、スマホ利用についての講演会です。

保護者の皆さまも、ぜひ、講演会にご参加ください。
 ※開始時刻:13:45〜14:35
 ※場 所 :犬山中学校体育館

輝きの1ページ〜ありがとうの数〜(学び)

画像1 画像1
ありがとうの数だけ人生は豊かになります^^





プリントを配るときに、気づいている人は、どうぞ^^ありがとう^−^qと言っており、聞いている周りも心が温まっています♪

教えてもらったときや、何かをしてもらったとき、気づいている人は、ありがとうを口にしており、相手も笑みがこぼれています^^


ありがとうの言葉は、絶対に無意識では口に出せない、素晴らしい言葉なのです!
ありがとうは、君を成長させてくれる魔法の言葉。
言ってみると分かるけど、適当には使えない言葉。
だからこそ、言って成長していくんですね♪
君も、仲間も^−^q
画像2 画像2

1年生 体育〜ハンドボール〜

冷たい風が吹く中、ハンドボールを追いかけて走り回っています。

課題「安定してたくさんパスをつなごう」
オフェンスとディフェンスの人数の差を2人にしてパスをつなぎます。
待っている人からアドバイスの声が飛びます。
活動をしてみて上手くいかなかったことをチームで話し合って、また活動。
活動量は半端ない!
だから、話し合う時も集中できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【問】A、Bに当てはまる言葉や数字は何だと思いますか??

一日の40%は、「 A 」でできている。
新たな「 A 」は、『 B 』日でできあがる。







A = 習慣
B = 66日(約2ヶ月)

なるほど。。。

無意識にできる段階の良い習慣と、意識してやろうとしている良い習慣とありますよね^^

いろいろな人との関わりや、学びの中で、「 あ!良いな! 」って思ったことをどんどん吸収していく人たちがたくさんいます♪



あいさつ、整頓、提出物、清掃、心遣い・・・。



授業では学べないことばかりで、気づくことばかりです。
新しく吸収したことが習慣になるには、約2ヶ月かかりますが、大きな、確かな成長ですよね^^q

そして、大人になり、自分で磨き上げてきた「 習慣 」が、いつか、こう表現されます。


【 常識 】


社会は厳しいのです。。。
社会に出るまでに、学校生活でより良い習慣をどんどん身に付けていきたいものですね^^q

2年生 国語「扇の的〜平家物語から〜」

「あ、射たり」と言う人もあり
「情けなし」といふ者もあり

この部分から、男を射殺した行動は是か?非か?

両方の立場で考えてみると…
是でも非でもない人も。

個人で考えながらも、グループの人たちと自然に考えを交流。
【是】
命令だから
挑発だから
滅ぼすため
戦の敵だから
自分たちの力を見せつけるため
勝つことが目的だから
相手の士気を下げさせるから
【非】
かわいそうだから
与一のことを賞賛しているのにそれを殺すなんて卑怯
男は何も悪いことをしていないから

内容は同じだけれど、自分の言葉で表出すると違ってきます。
語彙の幅を広げ習得する時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜坂道かけあがる〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 人に説明すること 」は、『 聞くこと 』の18倍の理解力をもたらしてくれるのでしたね^−^

行動力は武器です。
効果的なことはどんどん挑戦し、自分流に磨き上げていけば、成長の坂道をかけあがるでしょう♪





授業では、(2)は出題していませんが、ごめんなさい。
(2)は、3年生の知識を使いました。

ちなみに答は・・・。
(1)2cm(2)8√2−8cmでした^^q

輝きの1ページ〜生み出す〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
「 ここの図の面積は? 」
『 どうやって計算すんの?? 』

「 ここの長さは? 」
『 xって置くんかな? 』


ある図で、平面図形で学んだ知識を用いた問題を作りました^−^
いろいろな視点があり、おもしろかったですね!

犬中 秋〜冬

校内の樹木も秋から冬へと変化しています。

銀杏の黄色は艶が増しています。
山茶花の花のピンクが際立ちます。
柊の赤い実もこぼれんばかりにたわわになっています。
メタセコイヤは青空めがけてどこまでも伸びる勢い。

秋から冬へと移り変わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 第2回 ふれあい資源回収 お願いします

第2回ふれあい資源回収を、12月14日(土)午前中に実施します。
午前8時30分ごろまでに、玄関先の道路に面した所に回収物を出していただくか、地区の回収場所にご持参ください。
午前11時30分ごろまでに回収されない場合は、犬山中学校(61−2409)へご連絡ください。

※回覧などで周知されているとは思いますが、もし、情報が伝わっていないようでしたら、ご近所に伝えてくださると有り難いです。

ご協力、よろしくお願いいたします。

縁 〜中村 哲〜

アフガニスタンで支援活動に携わってきた日本人医師、中村 哲さんが亡くなりました。
中村さんを悼んでアフガニスタンでは国内各地で追悼集会が開かれています。本校でも創立60周年記念講演会で講師としてご講演いただいた縁があります。

「アフガニスタン復興のためには“命”が必要。平和は武力によって得られるものではない。水と緑によって人々の気持ちも平和になり、人々が何よりもそこで命を保つようにすることで平和が保たれる」

誰もが分かっている平和
誰もが望んでいる平和
なのに、なぜ、それが実現されないのか?
縁のあった中村さんの遺志を継ぐために、私たちが行うことは何か?

心よりご冥福をお祈りいたします。
画像1 画像1

輝きの1ページ〜時間を生み出す方法1〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【本時の目標】
 1年間で100時間、好きなことをやれる時間を手にする方法を考えてみましょう^−^ 





「 勉強(大人だと仕事)を効率よく進める力 」が、自分の好きなことをやる時間を生むために不可欠な力になります。



自分にとって効果的な公式を持とうとする意識が重要になります^^



ほしい情報がすぐに手に入る手段を身に付けたなら、きっと探す時間が減ります!





人は1年間で100時間近くも探し物をしていると言われます。

ペンやノート、ファイル、情報(データ)・・・。

ん??

「 整理整頓 」の話?

いえいえそんな話ではありません。

『 自分の中で目的の物にすばやくたどり着ける環境作り 』ってことです^^




ノート作りに、黒板を写す必要はないよと伝えてあります。
後から見直すか見直さないかは別にして、理解を自分なりにまとめる力が身につきますよね♪


上に書いた、自分にとって効果的な公式ってのは、「 自分流のノートの作り方 」も1つです^−^ノートを見るだけで理解が早まれば、自分の好きなことをやれる時間も増えますよね♪授業で力をつけられる!!ってことです。

ノートの意識が高い人たちがとても増えてきたので、話をしました^^


※参考までに、こういうノートの書き方もあります♪
見開きでまとめるのだそうです^^q

2年生 道徳「まだ食べられるのに」

やむおえない理由があれば食べ物を捨てていいか考える時間。

「まだ食べられるものを捨ててしまったことはありますか?」
「お腹がいっぱいの時、捨てた」
「下に落ちたときに捨てた」
「賞味期限が切れていたから捨てた」
生活体験からの話があちらこちらで聞こえます。

「やむをえない理由があれば、まだ食べられるものを捨ててもいいのだろうか?」
捨ててもいいのか、捨ててはいけないのか、それぞれの思いの度合いをPMメーターに反映すると…
真ん中辺りにみんなの思いが集中。

「持続可能な社会をつくるために、消費者にできることはなにか」
買う前によく考える。
食べ物は食べきる。
リユース。リサイクル。

考えていることは模範的なことばかりなのに、じゃあ、なぜ商品ロスがなくならないのか?

ここからが本当に考え、議論する時間になるはず!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜トキ直し〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
「 解き直し 」は、問題を解き直すこと。
「 時直し  」は、過ごした時間を見つめ直すこと。





解けなかった原因は、どこにあると考えますか?^^





部活に例えます。想像して下さい。
最後の夏の大会、悔しくも負けて、引退が決まってしまった・・・。

・大会で入らなかった何本ものシュートを悔やみますか?
・何本ものシュートを練習しなかった日々を悔やみますか?

悔いのない毎日を過ごそうと頑張っている君たち犬中生です^^
勉強もスポーツも得点を見つめ直すことももちろん大事ですが、そこに至った日々にもこれから視点を置いてみて下さい♪応援しています!

(※写真は、解き直しを頑張ったプリントを紹介させてもらいました^^)

輝きの1ページ〜ABCの喜び〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
問題が目の前に現れ・・・。

A 自力で解けた時の喜び
B 教えた仲間が解けた時の喜び
C 仲間に教わって解けた時の喜び


どの喜びも嬉しいことには変わりませんよね^−^

では、この先の「 未来に繋がる喜び 」ってどれだと思います??

解けなかった問題が解けたときのABCすべてですよね^^


成長が喜び!


でもBだけは、仲間のことを喜べる自分がいるんです♪

感嘆符 「市内小中学校PTAによる一斉交通安全運動」参加のお願い

犬山市小中学校PTA会長会では、12月1日〜12月10日に繰り広げられる年末の交通安全県民運動に合わせて、「市内小中学校PTAによる一斉交通安全運動」を実施いたします。
多数の会員の皆様のご理解とご協力により、意義深い活動としたいと思いますので、ご参加ください。

内容:生徒の登校時間に合わせて通学路の危険箇所に立ち、生徒の登校を見守る。

日時:12月5日(木) 生徒が登校する時間帯で、10分〜20分程度

場所:自宅付近の通学路

2年生 道徳「海と空〜樫野の人々」

「日本人は外国から愛されているか」
Yesか?Noか?
「では、どんな国から愛されているのか?」
和気あいあいとした雰囲気で授業が進みます。

和歌山県沖で起きた海難事故、エルトゥールル号事故にまつわる資料。
お互いの国の伝統や文化を尊重し、国際理解についての価値を広めたり深めたりする内容項目。

「同じ人間性なのだから助け合って当たり前」
「自分たちの食料を確保してから、トルコの人にあげる」
など、本音があちらこちらで聞かれます。

自分だったらどうする?
自分事として捉える45分間です。
なぜ、そんなふうに考えるのかなあ?
自分と違う考えにも触れる45分間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 家庭科 調理実習

がめ煮(筑前煮)と青菜のごま和え
手順を学習したものの、いざ調理が始まるとなかなか思うように進みません。
「青菜って、どうやって水を絞るの?切ってから?このまま?」
「がめ煮はどこまで炒めるの?」
「すり鉢ですった胡麻に青菜を入れるの?」

3〜4人のチームで手分けをして洗い物まで進めるグループもあり、みんなで集まってすり鉢を見つめ続けるグループあり。

学んだことを活かす場は、家庭ですからね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜説明(証明)できます??〜(学び)

下の記事の問題を具体的に載せてみました。
証明は2年生も、始まったところなので、証明問題っぽく書いてみました。

※先生も挑戦中です。。。
画像1 画像1

輝きの1ページ〜面白さ〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1)funny【楽しくておもしろい】
(2)interesting【興味深くおもしろい】
(3)amusing【愉快でおもしろい】
(4)entertaining【楽しませてくれておもしろい】
(5)exciting【ワクワク・ドキドキでおもしろい】
(6)intriguing【好奇心が刺激されておもしろい】
(7)awesome【すごすぎ!ておもしろい】
(8)amazing 【感動的でおもしろい】
(9)fantastic【魅力的でおもしろい】
(10)incredible【信じれないほど素晴らしくおもしろい!】

英語ではいろいろな言い方があるようですお^^
今日、基本の作図を確認した後、ABを一辺とした正方形を定規とコンパスで作図しました。想定になかった考え方、おもしろい発想とたくさん出会いました♪

授業後「 おもしろい! 」と言ってくれた人たちもいました^−^
うん、先生もおもしろかった!!





一番上の作図問題は、直線上の点から垂線を引く作図を考える時間に出たアイデアでした。

さて、『 この方法で引くことができない理由を説明できますか?? 』

先生も今、考えていて楽しいです。


(1)直線の左端 と P からコンパスで跡をつけた×
(2)P と 右端 からコンパスで跡をつけた×
(3)(1)と(2)からコンパスで跡をつけた×が一番上の×です。
そこからPに垂線が引けるのでは?という考え方でした。

授業では、みごと引けたように見えたので、驚きました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 弁当の日
12/20 授業終了
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp