Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

12月13日の献立

今日の献立は
 カレー南蛮 牛乳 土佐和え 抹茶とおからの蒸しケーキ です

カレーうどんはとても人気のある献立です。
明日も、学校での行事や授業があるので、給食を食べて心も体も暖かくなり、元気に過ごして欲しいと思います。

調理員さん手作りの「抹茶とおからの蒸しケーキ」の作り方を下記に掲載します。
ご家庭でも是非作ってみてください。

 【抹茶とおからの蒸しケーキ】
 材料(4人分)         
 ホットケーキミックス 100g  
 抹茶         1.5g       
 おから         40g
 牛乳          70cc
 卵            1個
 サラダ油         少々
 砂糖           4g
 甘納豆(小豆)      30g
 アルミカップ       4枚

 作り方
 1.甘納豆以外の材料を全てボールに入れ混ぜる。
 2.アルミカップに1の生地を分注し、上に甘納豆をのせる。
 3.オーブンのスチームで20分程度蒸す。

画像1 画像1 画像2 画像2

犬山市の防災食を使った献立

今日の献立は
 山菜五目おこわ 牛乳 チキン竜田揚げ 白菜の甘酢漬け 根菜汁です。

犬山市の賞味期限の近い防災食「五目ごはん」と「山菜おこわ」をいただき、山菜五目おこわとして作りました。
具は全てフリーズドライで、実際に災害が起きた時には、水だけでもご飯ができるようになっています。

2年6組では、自分の量に調整後、多くの生徒がおかわりに来てくれました。
ご飯・牛乳・おかず全て完食でした。
画像1 画像1

千葉県の郷土料理

今日の献立は
 発芽玄米ご飯 牛乳 あじのさんが焼き ほうれん草とかぶのごま和え
いわし団子汁 ひとくちゼリー(なし味)です。

今日は千葉県の郷土料理です。
千葉県は全国有数の農林水産物王国です。
「あじのさんが焼き」は郷土料理の一つです。
魚を釣り上げたらすぐ船の上で調理し、「なめろう」を作ります。
この時余った物をあわびの殻に入れ持ち歩き、山小屋で蒸したり、焼いたりして食べました。
山の家で食べたということで「山家(さんが)焼き」と呼ぶようになりました。
給食では魚のハンバーグに似た形で出しました。
画像1 画像1

【重要】給食の欠食について

インフルエンザが流行する季節となりました。

給食の欠食は、長期(4日以上)の欠席(または出席停止)が見込まれる場合、保護者からの欠食の申請によって、欠食の手続きをさせていただきます。

詳細は犬山中学校のホームページ 右横 お知らせ 「重要 給食欠食について」をご覧ください。
(4月9日付けで保護者にも配布させていただいています)

今一度ご確認をよろしくお願い致します。



12月6日の給食 3年生の考えた献立

今日の献立は
 麦ご飯 牛乳 あじの塩焼き ほうれん草と白菜のおひたし 豚汁 みかんです。

この献立は、3年生が技術・家庭科の時間に「食料自給率とフードマイレージ問題」を学びました。
日本は外国からたくさんの食料を輸入しています。
輸送距離が長いほど輸送に多くのエネルギーを消費し、二酸化炭素を排出します。
フードマイレージは食品の輸送が環境に与える負荷の大きさを表す指標です。

 授業では、なるべくフードマイレージの値が少なくなること、おかずだけで800円になることの2つの条件でバランスの良い献立を考えてくれました。

今日の給食の食材で近隣県の物は
 大根とみかんが犬山市産
 ほうれん草・豚肉…岐阜県産
 白菜…三重県産    
 こんにゃくは犬山市のこんにゃく屋さんでした。



画像1 画像1

12月5日の給食

12月5日の給食は
 ご飯 牛乳 関東煮 わかさぎの唐揚げ ブロッコリーのおかか和え です。

朝の寒さがまた厳しくなりました。
今日は、しょうゆベースのおでんです。
昔は関西の人は、みそで煮込むおでんをよく食べていました。
関東で食べているおでんという意味で「関東煮」と言われています。
冬の旬の食材のわかさぎ、ブロッコリーの組合わせです。

2年4組では、いただきますの後、各自の量の調整後おかわりに多くの生徒が来てくれました。
皿いっぱいにブロッコリーを入れている生徒、声をかかけてわかさぎのおかわりを配ってくれる生徒と、ほほえましい光景です。


画像1 画像1

12月10日の献立

今日の献立は
 パエリア 牛乳 メンチカツ ゆでキャベツ ミネストローネ ひとくちチーズ です。

パエリアはスペインの料理です。始まりは、家の近くで
手に入る野菜、肉、海でとれる魚介類を入れて米と一緒に炊き込んだ事です。
今では、日本でもなじみのある料理となっています。

給食では、いか・玉葱・赤ピーマン・黄ピーマン・にんじんを入れて、アルファー化米で作りました。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/15 家庭の日
12/16 弁当の日
12/20 授業終了
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp