最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:549
総数:2728088
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

男子バスケットボール部【Special thanks】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は尾北地区のライバルであり、親交が深い江南北部中と3年生の引退試合を行いました。

・3年生vs3年生
・新チームvs新チーム
・チームOvsチームK

半日かけて様々なジャンルで試合をしましたが、本当に楽しくて、あっという間の時間でした。
バスケットボールを通じて、繋がった2つのチーム。そして熱い絆。
それを体現した密度の濃い半日になりました。
本当にありがとうございました。

振り返れば、夏大では北部が負けてしまった時には一緒に泣いた犬山。犬山が戦う時には一宮まで応援に来てくださる北部family。
お互い持ちつ持たれつの関係でここまで成長してきました。

こういう舞台があるというのは当たり前ではありません。今回の催しを行う経緯は、間違いなくここまで色んな苦悩を乗り越えて、共に戦ってきた仲間がいたからだと思っています。それも自チームだけではなく、同じ熱さを持ち、青春を過ごしたチームが近くにいたからです。中学生という多感な時期にこれまで熱く、一つのことに没頭できたのは本当に君たちの財産です。指導できて、関われ幸せでした。ありがとう。

三年生へ
こういう仲間がいることに感謝して、今まで学んだことを生かして、まずは受験にチャレンジしてください。「10年後も同じ釜の飯を食う関係」そんな関係でこれからも関わっていって欲しいと思います。1日10時間!頑張ろう。

下級生へ
初の練習試合はどうでしたか?三年生から学んだことを生かせていますか?君たちは君たちの戦い方、チーム作りがある。今日の初の練習試合で感じたことを大切にあと二日間の練習をやっていこう。まだまだやれる。子どもは変われるから。

保護者の皆様へ
平日のお忙しい中お時間を作ってくださり、ありがとうございました。
犬山中バスケットボール部は4期目を迎えています。
これからも愛知でもトップクラスの保護者の応援をよろしくお願いします。
ここまで来るまでに保護者の皆様の関わりがなければ成り立っていません。
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

最後に…
江南北部familyの皆様へ
最高・最協の1日になりました。良きライバルとして、切磋琢磨し合えたからこその"今"だと思います。これからも一緒に尾北地区のバスケットボールを盛り上げていきましょう。
お忙しい中、お集まりいただき本当にありがとうございました。
新チームはとりあえず1勝1敗です。負けませんよ。

長くなりすみませんでした。

百華繚乱〜新人戦情報〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆ 新人戦日程 ◆
 (1) 日程 10月6日(日)
 (2) 会場 未定(大口中の可能性)
 (3) 流れ 8:00 開場
       8:45 第1試合開始


※上位大会進出の条件 
 (1)予選リーグ
   = 扶桑、扶桑北、大口との4校で上位2校が決勝トーナメント進出
 
 (2)決勝トーナメント
  ・犬中がリーグ1位通過の場合 
   = Dリーグ2位と戦い、勝利で西尾張大会出場決定
   (※Dリーグ 宮田、岩倉、岩南、犬南)
  
  ・犬中がリーグ2位通過の場合 
   = Aリーグ1位と戦い、勝利で西尾張大会出場決定
   (※Aリーグ 江南北部、城東、犬東)


※※

◆ 1年生大会 ◆
 (1) 日程 12月22日(日)に変更
 (2) 会場 滝中学校

パソコン部 アートプロジェクト制作快調です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もう夏休みも終わりですね。本日パソコン部は、宿題点検、パソコン室の片付け、カルチャーフォーラムに向けたモザイクアートの制作を行い、この夏の活動をひとまず終えました。
皆さんも残り少ない夏休みを充実した日々を送ってください!

百華繚乱〜a little〜(女子バレー部)

【クイズ】
 新幹線N700系が、「 東京⇔新大阪間を5分も短縮 」できた理由は次のうちどれでしょう??

(A)モーター車の台数を1台増やしてスピードアップを実現させた。
(B)カーブで車体を1度傾けてスピードを維持させることを実現させた。
(C)運転手を1人増やして、横で「頑張れ!」と応援させた。


答えは・・・。

(B)ですね^^
僕らが運動場でコーナーを曲がるとき、ちょっと体を内側に傾けますよね。
あの技術です。

たった1度実現によって、今までカーブで減速していたものを、最高速度を維持できるようになったようですね!

※※

ほんのちょっと(a little)の気づきで、快適な世界が生まれたという話です。
意外と僕らのベストも、ちょっとした気づきから越えるのかなと^−^q
明日も挑戦を楽しみ、輝こう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 SEISHIN CUPと翌日の練習

昨日、今日の活動です。

まずは昨日、SEISHIN CUPに参加しました。
いつもよくしてくださっている誠信高校からのお誘いです。
個人戦形式の大会で、予選リーグを戦い、決勝トーナメントを上り、優勝杯を目指すというものです。

参加したのは二年生。代替り後初の大会。結果は全ペア予選敗退。…と聞けば聞こえがよくないかもしれません。しかしそれぞれのペアで得たものはあったと思います。3/5勝したり、なかなか決めることが難しかったボレーを決めたり、完全試合を達成したり…!いつもはどちらかというと、言われてから出していた声を、諦めて追いきらなかった球を―今もてる全てのガッツを見せてくれました。これからが楽しみです。

対外試合というものは己を映す鏡です。練習してないことはできませんし、逆に練習したことのみが試合で出るのです。しかし、できていないことを発見しに行くというのが対外試合の醍醐味ではないでしょうか。そうやって他を見ながら、他には無い“己”を形成していくのです。

その課題というのは、全員に共通するものを挙げると、サーブ、サーブレシーブ、フットワークです。基礎中の基礎です。
そして今日、それらを克服すべく、学校において練習しました。少しずつ秋が近づいてきて、動きやすくなってきたなか、一年生・二年生皆熱心に技術向上に努めました!


昨日は平日にも関わらず快く送迎のお車を出してくださり、ありがとうございました。
そして、お誘いくださいました誠信高校の皆さま、ありがとうございました。遅くなりましたが、この場をお借りしてお礼申し上げます。


さて、昨日、大会に参加していたある中学校の動きを覚えているだろうか。全試合終了後、自主的にコート整備をしていたのを。コートや大会運営をしてくれている人々―周りの人に感謝の気持ちをもっているからこそ、自然とその行いができたのであろう。我々もそういったチームを目指したいね。部員、顧問ともに、“応援されるチーム”というものをつくりあげていこう。代替りして、もう一度ゼロから始めよう。
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部 卓球教室と練習試合

24日(土)は男女とも、エナジーサポートアリーナにて卓球教室に参加しました。Tリーグ岡山ベルリッツの横山󠄀友一選手を講師に、基本の打ち方をわかりやすく教えてもらい、犬山卓球協会の皆さんと基礎練習に取り組みました。

また、26日(月)は大口中学校にて、宮田中学校も含めて、3校での練習試合に取り組みました。新チームとなって初の対外試合、1年生は初めての試合で緊張の中で、いろいろと考えながら臨みました。

この2日間で学んだことを今後の練習や試合に生かしていきます。明日は、弥富市総合体育館にて、全日本カデットの尾張地区予選会に参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2

百華繚乱〜連絡事項〜(女子バレー部)

画像1 画像1
予定変更ご確認お願いします。


■8/27(火)変更無し
 校内練習(13時〜 +自主練可)



■8/28(水)★変更★
 相手校練習試合 VS扶桑北中学校
 
 7:40 犬山中出発(自転車)
 8:00 会場(扶桑北中学校)到着
 12:00 下校
午後、犬中体育館が使えるので、15時頃まで自主練習可とします。

参加を予定の選手は、昼食や間食を持って対応よろしくお願いします。
もちろん、一度帰宅し、昼食を食べてからの参加でも構いません。



■8/29(木)★変更(未定)★
 練習試合が入る可能性あり。
(明日(火)決まります。自転車で行ける範囲です。)
 ・午前に入る場合 = 28(水)と同じ流れ
 ・午後に入る場合 = 予定通り13時〜


よろしくお願い致します。

また、12月31日までの予定も更新しました。
上記以外の練習試合の予定も載せてあります。
カレンダーでご確認いただけます。

百華繚乱〜悔しさ3(最終) 25回のハイタッチ〜(女子バレー部)

とてつもなく悔しい試合を経験しましたね。

得点したら笑顔で集まってハイタッチ。
失点したら次頑張ろうとタッチします。

25回のハイタッチをさせてやれなかった悔しさが強烈に襲っています。。。



自分たちのやれることを出し切れずにミス連発で負けたのではなく、現時点では対応できなかったことが多かったからでした。

しかし、よく考えれば、それらのことは今までの練習で準備できなかったことではありませんでした。それつまり・・・。

僕ら先生側の大きな反省、指導力不足だったということです。
これが1年後だったら、『 申し訳ない 』で済まない話です。



あ!じゃんけん4連勝おめでとう!
確率は、1/81です。あ、先生にも勝ったから1/243ですね。すごい勝率です。
(2年生第6章 確率の単元より)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜成長の種2 理解と好き〜(女子バレー部)

この1ヶ月で、だいぶチームメイトのことを理解してきたように感じました。
練習でも、試合でも、ボールを繋げられるようになったんです!



点数を失うことは、信頼を失うことにはなりません^−^

自分の課題と向き合う中で、試合の緊張感で挑戦しなければ大会で使えないという意識で取り組んでいる選手もいます。

とても素晴らしい決意!

スコアでは伝わらない、守って攻めて最後に惜しくも取られた1点もたくさんありました。
普段の練習で一生懸命にやっているからこそ、人は挑戦したくなるのです♪
チームメイトを理解してきている君たちだから、失敗しても声援を送ってあげられているんですね。嬉しいことです!

挑戦したい心、それが好きのレベルが上がったってやつですな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜戦いの壁1 先入観〜(女子バレー部)

「 うわあ。。。いきなり。。。 」

きっと第1試合から不安を抱いた選手も多かったと思います。
それは今までの先輩たちとの時間の中で、強豪チームのイメージができてきている証拠です。そこは良いことです^^

その中で、プレーを通して、考え、勝利に繋げた流れを今、振り返ってみてどうでしょう^−^?
1つの壁(先入観に負けない)を壊すことは、きっとこれからの大会などにも生かされると思います。よく、戦いきりました^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜快適空間を〜(シルバーさん)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝早くから、時には夕方まで校舎周りやグラウンドの樹木剪定や環境整備などをして下さっている方々です(⌒▽⌒)

堀越さんと戸田さんです!
木を剪定する(枝を切ってバランス良くすることなど)ことで太陽の光も入りやすくなって、明るくなり気持ちの良い学校生活を送って欲しいという願いがあるそうです♩本当にありがとうございます!

9月に入ってお見かけしたら、みんなもぜひ元気よく挨拶と「ありがとうございます♩」と感謝の思いを届けて欲しいと思います^ - ^

百華繚乱〜先見力〜(女子バレー部)〜

実践練習中でも、個別練習を充実させることができたのは、一人ひとりの大きな成長でした!

『 先を見て行動しようとする力 』
気持ちの面も大きいですが、予定を知ることで、さらに見えてくる世界が変わってくるものです^^では、いきます。

※※

(1)秋期合同練習会 決勝トーナメント
  →10月12日(土)
  ※予選リーグ上位2チームが出場できるトーナメントです。
   その予選リーグは、「 9月中旬〜10月第1週 」になる予定です。
   8月28日(水)の監督者会議で予選リーグの組み合わせと日程が決定します。


(2)犬山市民大会(日程未定)
  →昨年は、11月末実施でした。
  ※写真は、限3年生のです。お久しぶりです^^r


(3)1年生大会
  →冬休みすぐ(12月21日(土))

※※

 一部、新チームミーティングで話した情報もありますが、みんなの気持ちが高まっている今、改めて聞くと、燃えますね^^

 さあ、明日の練習試合、自分に、チームにワクワクして下さい!
良いイメージで今日は寝て下さいな^^q

※※

今日配付した「 練習試合の結果と個人記録 」を、いつものところの『 000 試合結果と記録 』に入れておきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜目の輝き1〜(女子バレー部)

『 課題発見 と 改善練習 』
この2日間、練習試合で発見した課題に向き合おうと思ったその姿勢がとても良かったですね。

目が輝いていました^^q
たくさんの失敗にこそ無限のヒントが隠れている。
つかんだコツを次に生かそう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜練習試合の輝き3(最終) 応援の心〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
嬉しいですよね!成功する仲間を見ると。
悔しいですよね!失敗する仲間を見ると。

その選手のこれまでの歩みを、君は知っているから、失敗も成功も心から応援の声を届けることができたのだと思います。

君たちは今日、それがとてもできていたと感じました^^q

「 また、一緒に練習してもっと上手になろうね!! 」
そんな気持ちが応援に込められていたように感じた今日だったという話です^−^

明日の練習も応援しています!

百華繚乱〜練習試合の輝き2 学びと尊敬〜(女子バレー部)

今、自分の中で沸き起こる成長の感覚があると思います^^

思い通りにできたプレーは、何度も頭の中で思い出されるものですよね。
それは君の大きな1歩です。

「 また表現したい!! 」っていう気持ちの表れです♪

『 理想 』は、自分が観た・体験した中で高まっていきます。
チームメイトだけでなく、相手チームにもとても上手な選手もいましたよね。

『 学ぶ姿勢・尊敬する気持ち 』を君たちは持っています。
理想をどんどん高めて、みんなでこれからもレベルアップしていって下さい^−^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜練習試合の輝き1 初めての感覚〜(女子バレー部)

新チーム初の試合
選手に聞くと、とても緊張したという声もありました。

今日、良かったと思ったことの1つは・・・。
『 考えていることとプレーとのギャップ、仲間との連携、応援 
  どれに対しても、一人ひとりが一生懸命に考えて行動したこと 』

です^−^
初めての感覚との戦い、大変でしたよね。とても伝わってきました。
それを乗り越えようと頑張り続ける強さを、君たちが持っていることも分かってとても嬉しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜坂道〜(女子バレー部)

苦しい時に、競っていたチームメイトが助けてくれたり、支えてくれたおかげで力が湧いた経験ありませんか?^ - ^

ありがとうの気持ちが心に生まれ、もう一段羽ばたけるあの感覚。

チームメイトや試合の相手チームとの出会いは、必ず宝物になります!
明日の練習試合、会場みんなで成長しよう!!


好きなアニメ「弱虫ペダル」で上と同じような場面で流れるBGM。
それが『坂道』。とても好きな曲です(⌒▽⌒)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフト部の様子

お盆休みがあけて、久しぶりの部活動でした^ ^
写真は昨日の活動の様子です。
仲間と再会し、久しぶりにボールに触り、あっと言う間の部活動だったそうです。
長いようで短いお盆休みでしたが、残りの夏休み期間の練習も頑張っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜実はチャンス到来〜(女子バレー部)

お盆明けの部活
すでに夏休みの宿題も終えた。もしくはほとんど終わっているという選手が何人もおりました(⌒▽⌒)
もうここからは先を考えて、好きなことにトコトン打ち込めますね♩
まだまだという人は、焦らずじっくりと取り組み、力をつけていって下さい^ - ^

久しぶりの練習で感覚が思っていたよりズレていたと感じた人は…

『チャンスです!』

だって新人戦は夏休み明けのテスト週間後ですからね。
ボールをあまり触っていない、まさに今の感覚・調子って訳です。

「 今週末の練習試合までに調整しないといけない!!!!」
っていう準備の練習期間が今なのです(⌒▽⌒)
自分との戦いの始まりです!応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜連絡事項〜(女子バレー部)

画像1 画像1
■8/19(月)、20(火) 校内練習
 8:00〜10:00頃 勉強会(※1)
10:30〜13:00 体育館練習(※2)

(※1)
 □ 夏休み課題持参
 □ 場所:1年2組
 △ バレーの本やUSBを借りている選手は持ってきて下さい。

(※2)
 □ 20(火)の練習後に、翌日の練習試合準備


水曜以降は、カレンダーでご確認下さい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/15 家庭の日
12/16 弁当の日
12/20 授業終了
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp