最新更新日:2024/04/16
本日:count up15
昨日:655
総数:2742080
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

百華繚乱〜気づく 自分に〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
W杯男子バレー
日本2-1でロシアをリードしてますね!
とても勉強になります。ふむふむ。




考えさせられます。
この選手たちは、今日までどんな準備をしてきたのかなと。

一生懸命な選手を見ると、自分と重ねている自分に気づきませんか^^?
そう、応援しているのに、実は勇気をもらっている・・・。

あの選手みたいになりたいなあ^−^
学ぶ姿勢は君にチカラを与えてくれます!
仲間から、そして憧れのプロ選手から、たくさん吸収していって、もっとバレーを好きになっていって下さい^^q今日も考えてよく練習できました!そういった経験を積み重ねていこう!

百華繚乱〜見えているモノ〜(女子バレー部)

画像1 画像1
この時期になると、どの学校も部活の時間が短い中で、秋の大会が行われるため、みんな必死になって準備、練習を行っています^−^

どんな工夫をしていくことが、自分にとっての正解となるのでしょうか^^
自分の結論こそが、大事な時の判断となり自信になります!

今日のように、限られた時間、スペースの中で最後までたくさんボールを触ろうと頑張れたことはとても良かったですね^^q

(水:本日)部活なし 14:45頃下校
(木)外練習(天気 曇り)
(金)外練習(天気 雨予報)
(土)大会

君の判断と準備を頼りにしています^^

男子ソフトテニス部 秋季合同練習会

5日(土)、江南西部中学校にて秋季合同練習会が行われました。
シードとして二回戦から出場しました。結果は二回戦敗退です。
来年度から春季合同練習会がなくなるということで、夏のシード権を秋の合同練習会で決定することになりました。夏のシード獲得まであと一勝すれば、というところでした。あと一勝、これが思ったよりも高い壁でした。

“ベスト4入りをして西尾張出場”が今年のチームの目標でした。西尾張決めの試合、0‐3で江南北部中学校に負け、代表決定戦でも1‐2で古知野中学校に敗北を喫しました。

基礎練習の不足が敗因の大きなところを占めていることがわかりました。打点、足腰の使い方、ポジショニング等々。ボールを使った体づくり運動や、体幹、走り込みなども必要かもしれません。技術面だけではなく、精神面もまだまだ鍛えていかなければならない点だと気付かされました。一度落ちたらなかなかそれまで以上の気持ちにもっていけず、相手にやられることが何度もありました。

そして今日、ミーティングを開き、皆で自らの課題や今後の方針などを自分たちで決めました。集約すると、
“練習量は変えれないから、その中で質を高くしていく”
“練習試合もたくさんやって、その中から課題を見つけ、克服していく”
というようなものでした。


保護者の皆様、当日の送り出しや送迎をしてくださったり、会場へ足を運んでくださったりと、休日の貴重なお時間を割いて応援してくださり、ありがとうございました。
きっと勝てるよう努力してまいります。


“獅子奮迅”
部員の皆。この言葉はどこに使われているかを覚えているだろうか。
部旗だ。
これは「獅子が奮い立ったように激しい勢いで物事に当たること」という意味だ。
応援でも全力になれていなかった、というのが今回のミーティングであがったが、部旗の言葉のように物事にあたっただろうか。砕けるくらいに当たっただろうか―。

たくさん練習をして、たくさんミスをしよう。
たくさん試合をして、たくさんできることを見つけよう。
そうやって強くなろう。
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜新人戦決勝トーナメント表 と 連絡〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜 月曜からの予定 〜
※説明は下記参照

◆7(月)休養日
◆8(火)体育館練習(※1)
◆9(水)全部活活動なし(※2)
◆10(木)外練習(※1)
◆11(金)外練習(※1)
◆12(土)決勝トーナメント(※3)
  6:30 自主練習可
  7:30 学校出発(保護者送迎)
  8:10 開場(古知野中学校)
  9:00 第1試合(犬山VS犬山東部)
 14:00 大会終了予定時刻





(※1)平日練習について
□ 10月 
 帰りのST終了時刻=15:40
 部活終了時刻=16:30
 最終下校時刻=16:45

□ 12月までの平日練習場所
 ・体育館練習=火・水
 ・外練習=木・金


(※2)水曜部活休みについて
お客様が見えて、その後会議のため。


(※3)決勝トーナメントについて
【1】2面実施
【2】昼食持参
【3】大会の流れ
  第1試合(1回戦 9時)
  第2試合(他チーム同士の1回戦)
  第3試合(2回戦)
  第4試合(決勝戦または3,4位決定戦)

 ※初戦の結果により流れが変わります。
  ・初戦敗退 
   → 第2試合サポート+昼食、帰宅(11:30頃?)
  ・それ以外 
   → 全日程終了後帰宅
【4】西尾張大会出場条件
  1回戦突破


(※)保護者の方々へ
 本日の送迎・応援、誠にありがとうございました。
たくさんの声援が選手の力となり、背中を押し、大会を通しての成長にも繋がりました。保護者の方々の存在は、チーム、選手一人ひとりにとっての確かな勇気となっています!ありがとうございました。早速ですが、次の大会に勝ち進み、決勝トーナメントの大会会場移動を、今回同様の流れで保護者送迎をお願いしたいと思います。ご負担おかけ致します。よろしくお願い致します。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
やってくれました。やってくれると思ってました。
秋季管内大会優勝!おめでとう。
なかなか自信がもてずに、マイナス発言の多いこのチーム。
でも、信じてました。決して運でもなく、たまたまでもなく、実力で勝ち取った優勝の盾。
夏から新チームとなり、着実に力をつけています。

今日の勝ちは、チームの応援の力でもあり、そして何よりこれまで頑張ってきた努力の証。
夏の第1シード獲得です。

さて、ここからが本番。優勝チームは当然他校からもマークされるようになります。次も勝たなければというプレッシャーも感じると思います。どんな状況であれ、犬中のテニスを信じ、仲間を信じ、駆け抜けていくしかありません。10月19日には、西尾張大会。まずは、そこに向けて頑張っていきましょう。

そして来週は個人戦。今日出れなかったペアも、今日悔しい思いをしたペアも、来週までにしっかりと準備をし、結果を残してくれることを信じてます。

保護者の皆様、今日は朝早くから弁当の準備や送迎、そして応援ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

百華繚乱〜新人戦第3試合vs扶桑北〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひとり1人の気持ちの高さ、勝ちたい思い、成長を何度も感じることができた予選リーグでした(⌒▽⌒)
今日1日でどれだけのレベルアップができたのでしょう!
出会ったチーム、信じて応援してくれた仲間への感謝を胸に、次へ進んでいこう♩
2位通過で来週末の決勝トーナメント進出おめでとう!

しっかり休んで、また準備を進めていこう^ - ^

女子ソフトテニス部 速報6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勝ちました!!
犬中、優勝です!!!

途中苦しい状況もありましたが、ペアや後輩、保護者の声で励まされ、チーム全員で勝ち取ることができました!
コートに一番声が響いていたのは犬中でした!

保護者の方、3年生の先輩、力強い応援をありがとうございました。

女子ソフトテニス部 速報5

画像1 画像1
画像2 画像2
決勝戦、ひとつ勝ちました!
あとひとつ勝てば、優勝です!!

応援ベンチの生徒と保護者の大声援が力になっています!
がんばれ!チーム犬中!!!

秋季合同練習会 決勝トーナメント1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山ー布袋
10ー0

前線の全ポジションの選手が得点に絡む大暴れ。
完封もでき、幸先良いスタートが切れました!
相手のリズムに合わせてしまうところは修正点ですが、そこはこれから改善していこう!

準決勝・決勝は12日にエナジーサポートアリーナです。
頂点まで、チームで勝ち上がろう!

女子ソフトテニス部 速報4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準決勝、2ー0で扶桑中に勝ちました!!!
自分達のプレーで試合の流れをつくることができました。
1.2年生のベンチの応援の声もよく出ていて、チームで盛り上げて勝利を掴みました!!

試合を重ねていくにつれて、上手くなっていくのが分かります。

次は滝中との決勝戦です!
自信もってプレーしていこう!!

百華繚乱〜新人戦第2試合vs大口〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リーグ戦全3試合の内の第2試合

とても良いプレーがたくさん出ました!
苦しい場面によくぞ拾ってくれました(⌒▽⌒)
大会の中で成長を見せてくれたみんなは着実に上達してるからね^ ^
超悔しいですが、次会うときまでに距離を縮められるようまた頑張ろうな!

1勝1敗
次は扶桑北です!

百華繚乱〜新人戦第1試合vs扶桑〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに開幕です!
今までの練習を信じ、存分にプレーしてきてほしいです(⌒▽⌒)
第一試合は見事ストレート勝ちを収めました♩
応援もとても良かったです!

女子ソフトテニス部 速報3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬中はシードで2回戦からの試合でした。
結果は2ー1で宮田中に勝ちました!!

これで西尾張大会の出場を決めました!!!!!
ヤッター!!!

次は大口と扶桑の勝者と戦います!
あくまで目標は優勝です!がんばれ犬中!!

女子ソフトテニス部 速報

画像1 画像1
さぁ、試合が始まります。
第1試合は鈴木&土屋ペア、第2試合は相京&多田ペア、第3試合は後藤ゆきな&中川ペアです。
強気でいきましょう!!

女子ソフトテニス部 速報

画像1 画像1
秋季合同練習会が始まりました。
来年から春の大会がなくなるので、今大会の結果で夏のシードが決まります。
それを十分に理解している部員たち。今日の大会に挑む気持ちは熱いです!!

百華繚乱〜走りきった今日〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月初めて会った時を思い出します。
「 自主練って何すんの? 」
今となっては一人ひとりが目的に応じて練習できるようになりました(⌒▽⌒)

明日の新人戦、プレッシャーを笑い飛ばしてやりましょう♩
緊張を楽しめるようになったら、次のステージに行ける!!
全員で喜び合える1日になりますように^ - ^


◾明日の流れ◾
6:30 自主練可
7:30 学校出発(保護者送迎)
8:00 開場
8:45 第1試合開始(僕らから)
※1コートで4チームリーグ戦なので、全6試合。
昼食も必要となります。
16:00 下校時刻予定

駅伝部【管内駅伝〜仲間の力を自分の力に〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内駅伝から帰ってきました。

結果は男子3位、女子7位でオープン参加の4チームもオープン参加チームの上位に食い込む走りを見せてくれました。

私は選手招集係ということもあり、ゴール前で走りに行く前、走りきった後の選手の表情を常に見ることができました。

緊張する子、楽しみでワクワクしてる子、やりきったと笑顔の子、まだやれたと悔しむ子などたくさんいました。襷を渡して走りきった子達がトラックの内側で倒れこむとどこの学校も近くの子達とハイタッチをしてお疲れ様と称え合う姿は感動しました。

2〜3キロを共に走りきった仲間、ライバルと称え合うのは素晴らしい光景でした。

スポーツの良さですね。

犬山中の子達は毎回、走り終わった選手をチームの誰かが迎えて励ます姿がよく見れました。
ここまで頑張った仲間の存在って本当に大きいなと感じた瞬間だったと思います。

仲間の力を自分の力に
それを体現したからこそ、自分の成長も仲間という存在の素晴らしさに気付けたと思います。

勝負は二週間後の西尾張駅伝!
九月から練習してきた君達はまだまだ伸び代はある!
ゆっくり休んでまた来週から頑張りましょう。

補欠の子達も影でタイムの計測、国旗掲揚、準備片付けなどチームのためにたくさん動いてくれてありがとう。
保護者の皆様も暑い中応援ありがとうございました。

team犬中頑張りましょう。
1,2,3,team!!

駅伝部【男子4〜6区】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナイスラン!!
力を出し切り、1秒でも早く襷を繋ぎました!!!!

駅伝部【男子1〜3区】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナイスラン!!
3キロ走り抜きました!!!!

駅伝部【女子4〜5区】

画像1 画像1
画像2 画像2
ナイスラン!!
最後まで力を振り絞りました!!!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/15 家庭の日
12/16 弁当の日
12/20 授業終了
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp