最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:549
総数:2728098
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

小牧北インターを降りました。

現在先頭車が小牧北インターを出ました。
到着は六時半すぎくらいになりそうです。
お迎えの皆様におきましては、車を緑地公園に停めて学校体育館までお越し下さい。

重要 首都圏総合学習 生徒のお迎えについて

犬中3年生は学校に到着したら、体育館で帰着式を行います。
その後一旦解散して、迎えに来て頂いた保護者の方と合流したら、合流した旨を担任に報告。
その後帰宅となります。
解散後お子さまと合流しましたら、担任まで報告するようお伝え下さい。
なお、担任への報告時には保護者の皆様のご同伴は必要ありません。
よろしくお願いします。

首都圏総合学習 名古屋高速にのりました

現在先頭のバスが高速にのりました。
車は流れています。
やや混雑はしていますが、大きな遅れは無さそうです。

首都圏総合学習 名古屋駅を出ました

現在名古屋駅を出ました。
いまから高速道路に乗って、学校へ向かいます。
到着予定は18:50ごろを予定しています。
道路状況によって時間が前後することも充分ありますので、随時ホームページで情報をお伝えします。

帰りの新幹線

画像1 画像1 画像2 画像2
最後まで思い出作ります!

首都圏総合学習3日目 新幹線

もうすぐ豊橋を通過します。
最後の楽しいひとときを仲間と過ごしながら犬山に向かってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

首都圏総合学習3日目 昼食

昼食は富士ミルクランドでBBQでした。
自然体験でペコペコになったお腹に、青空のもと焼いたお肉と野菜がものすごく美味しかったです!
画像1 画像1

【連絡】首都圏総合学習 3年生

三年生の保護者の皆さまへ
先程定刻どおり新富士駅を15:39に出発致しました。
名古屋駅への到着予定は17:09となっております。
体育館へのお迎えの際は、確実な生徒の皆さんのお引き渡しを行いたいと思いますので、帰着式終了後、体育館内におります学級担任にお子様と共にお声かけいただいたのちご帰宅ください。
なお、それまで体育館内でお待ちください。

以上よろしくお願い致します。

3学年主任 七澤

首都圏総合学習3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のペンションの風景、バーベキューの様子です。
3日目でも元気いっぱい!

首都圏総合学習 3日目 原生林トレッキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物の住処にお邪魔しました。
帰りにはゴミ拾い、わずかですが富士の自然保護に協力できたでしょうか。

首都圏総合学習 3日目 原生林トレッキング

画像1 画像1
画像2 画像2
樹海の中を散策し、自然を感じました。

首都圏総合学習3日目カヌー体験

画像1 画像1
画像2 画像2
河口湖に落ちてしまう子もいました。太陽の温かさを感じました。

首都圏総合学習 5合目ネイチャートレイル

ネイチャートレイルの絶景ポイントを教えていただきました。
ここから見るこの雄大な景色が、皆の瞼の裏にいつまでも残りますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

首都圏総合学習 富士5合目 ネイチャートレイル

天候が私たちに味方してくれました!
朝9:00からの体験開始でしたが、五合目からは山頂がくっきりと見えました。このトレッキングでお世話になっている ごうりき主催の近藤さんも、なかなかこの状態で見ることはできないですと、おっしゃっていました。そしてまず最初に、3つの配慮の言葉をいただきました。
一つ目は、人への配慮 共に自然を肌で感じ、楽しむ仲間へ配慮をするために、小さな声で。
二つ目は、安全への配慮 この体験を成功させるためには、全員が無事に笑顔で帰って来なければならないこと。
そして三つ目は、自然への配慮 自然はあるがままそこにある、だから自然のことをよく知りそちらに合わせること。国定公園では、石一つも動かすことは許されないのだそうです。そこにある風景はそのままに残すこと。
それらの配慮全ては、私たちが感じるべき「気遣い」から生まれるものであるとの言葉をいただきました。準備体操をしていざ出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

首都圏総合学習3日目 自然体験(ほうとう作り)

同じように作っても、チームによって具の大きさや麺の幅(中には5cm幅ぐらいも!)もそれぞれです。
味はどうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

首都圏総合学習3日目 自然体験(ほうとう作り)

具の切り方もチームによって個性が出ています。
え!?ほうとうの具なのにシイタケもネギもみじん切りですか!?
画像1 画像1
画像2 画像2

首都圏総合学習3日目 自然体験(ほうとう作り)

どんな出来上がりになるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

首都圏総合学習3日目 自然体験(ほうとう作り)

まずは粉に水を足して、手でこねて麺を作っていきます。
根気よくねっていくと、だんだんなめらかになってきました!
この後は野菜を切って具材作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

退村式

くっきり富士山に見守られつつ、お世話になったオーナーさんへの感謝の気持ちを込めた合唱です。

画像1 画像1
画像2 画像2

首都圏総合学習3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
美味しい料理や楽しい活動をありがとうございました。
あらためて仲間の大切さを感じることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/15 家庭の日
12/16 弁当の日
12/20 授業終了
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp