最新更新日:2024/04/19
本日:count up36
昨日:665
総数:2744038
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

授業の様子

数学の時間に、様々な方法で星型の印の付いている角を求めました。自分では考えられなかった解き方に出会い、感動してました(^-^)仲間がいるからこそ、新しい考えに出会えますね!
画像1 画像1

二年生 学年合唱 その5

男子と女子のソリの二人です!
重なり合って響き合う歌声は、聞き惚れるような見事なハーモニーを奏でています。

一回目より二回目の方がよかったと思います!
殻を破るまでに時間がかかるみんな。でも破られたらいい歌を歌えてました。本番ではどうやって破るか。上手だから自信もって。君たちだけにしかできない「虹」を。「地球の鼓動」を。

音楽科の先生より。

楽しみにしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生 学年合唱 その4

伴奏者二人です!
見事な指の運び、奏でる音色は曲を、美しい歌声を支えています!
画像1 画像1
画像2 画像2

二年生 学年合唱 その3

指揮者二人です!
流麗な指揮に響く歌声。
画像1 画像1
画像2 画像2

二年生 学年合唱 その2

始めの口上と全体です!
みんないい笑顔です!
想いが伝わってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

二年生 学年合唱

発生練習もかねて、「大地讃頌」を歌ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生 有志合唱

間近です!
よりよくするため、今日も歌ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2

二年生 学年合唱

今朝も歌いました!

声出しのために「あくびの歌」を歌い、声も笑顔もつくりました!
「地球の鼓動」も「虹」もクオリティが高くなってきました!

二年生らしい合唱を、二年生にしかできない合唱を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生 有志合唱&合唱合唱

昼放課の有志合唱、5限の学年合唱です。
ここ数日、特に熱を入れて歌ってます。

カルチャー当日まで残り一週間を切りました。

“全員がソロのつもりで”

まだまだのびしろもありますが、登れるところまで登って、全員一丸となってひとつの合唱をつくっていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤ちゃんを迎えるための事前学習

 2年生では、14日に赤ちゃんとお母さんを迎えて命の学習があります。今日は、5,6組で、その事前学習として、助産師さんのお話を聞いたり、妊婦さんの体験をしたり、生まれたばかりの赤ちゃんの抱っこや着替えなどお世話体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生 学年合唱 その2

「虹」
リズムも音程も難しい曲。
練習を重ね、だんだんと自信をつけてきて、全員でひとつにまとまってきています!

ソロの二人(ソリ)も決まりました!


カルチャー音楽祭に、虹よかかれっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生 学年合唱

「地球の鼓動」
学年全員で歌ってます!

女子の澄んだ歌声と男子の力強い歌声、見事なハーモニー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生 有志合唱

今日もまた歌ってます♪

響け歌声!
画像1 画像1

二年生 有志合唱

歌ってます!
放課の時間を使って頑張ってます!
いい合唱をつくりあげようと!
頑張るみんな、かっこいいよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子

本日1時間目は、詩のボクシングかありました。
今年の生徒会のテーマである「開花」をテーマに詩を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の様子

朝のUタイムで体育館で合唱練習がありました。
パートリーダー中心に学年曲を練習しました。

画像1 画像1

二年生 職場体験 雨上がりの東の空に

職業体験。二日間。学校を離れて。

初めて出る現場は楽しかったですか?
それとも大変でしたか?
事前学習で勉強したことと、肌で感じたことは、きっと違ったと思います。
緊張してたとは思いますが、いつもとは違う“笑顔”が見られました。ほんとに頑張って活動してましたね。


さて、各々の体験場所で感じたこと、学んだこと、たくさんありましたね。
みんなにとって“働く意義”とは―。

たくさん頑張って、笑うみんなに、「おつかれさま」と空も微笑んでいますよ。

笑顔と虹と―。
画像1 画像1

職業体験学習

2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験学習

2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業体験学習

2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/9 カルチャーフォーラム
11/11 代休日
11/12 弁当の日 モンキーワーク(2年)
11/14 テスト週間開始 進路学習会(2年)
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp