Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

学年の様子

今日は学年集会がありました!

4〜7月までの各クラスの振り返りをしました。
そして、who is it? という学代が考えてくれた企画をしました。
自分を動物に例えると…
好きな先生は…
今はまっていることは…
所属している部活は…
などのヒントをもとに、学年の誰についてのことなのかをみんなで推測しました。

そのあと、夏休み中の学習の話、生活の話を聞きました。
夏休みまで残り4日です。夏休みは時間がたくさんありますね。
自己管理をしっかりして、有意義な夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

二年生 職業体験

職業体験学習です!
先週とったアンケートをもとに職種ごとにわかれ、改めて“働く意義”について考えました!
さらに具体的な行き先についてアンケートを取りました!

また、“もし◯◯先生が、教員じゃなかったら…”というお題で、その先生の性格等も考えながらどんな職業に就いていたかを皆で推測しました!

画像1 画像1

2年生の様子

画像1 画像1
今日の6時間目は、各クラスで学級旗の作成を行いました!
学級ごとの色がたくさん入った学級旗。
みんなの色がいっぱい輝くことでしょう!

お披露目が今から楽しみですね♪

2年生の様子

今日の1時間目は、体育大会の選手決めをしました!
各クラスとても盛り上がっていました^ ^
まだ少し先ですが、本番が楽しみですね!
画像1 画像1

二年生 研タ 職業体験ガイダンス その2

どこで、どんな職種で体験したいか、アンケートとってます!
画像1 画像1

二年生 研タ 職業体験ガイダンス

先日社会人を囲む会を経て、今日は職業体験学習について体育館でガイダンスを行いました!

“働く”ということについてこれから考えていきます!!
卒業後、どんな道を歩むのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

ドイツ交流☆

今日も放課後は部活動へ行きました!
ソフトボール部、美術部、水泳部へ行きました!
短い時間の活動でしたが、積極的に交流する様子が見られました^ ^
画像1 画像1

ドイツ交流☆

部活動にも参加しました!
英語、日本語、ドイツ語、ジェスチャー、様々な方法でコミュニケーションを取り合いながら一緒に練習しました。
“うまくできなかったけど、一緒にやれて楽しかった!”
ドイツ交流の生徒さんからこんな言葉が出てきました^ ^
明日の部活も楽しみにしてるようです。
バスケ部、バレー部、剣道部、吹奏楽部のみなさんありがとうございました☆
画像1 画像1

ドイツ交流☆

ドイツ交流、お昼は2年5組の皆さんと食べました。
今までに習った英語を思い出しながら、
“What’s your hobby?” “I like volleyball.” など会話に挑戦しました。

そのあとは、ドイツの生徒さんが持ってきたゲームをしました。
ジェスチャーゲーム、絵を描いてあげるゲーム、チームで取り組んで盛り上がりました♪

みんな、ダンケシェーン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◇◆ 出会った方々へ ◆◇

画像1 画像1
歴史ある街並みを堪能した体を癒してくれた温泉や個室、安心安全に活動を温かく支えて下さったドライバーや施設の方々、目で耳でワクワクした食事を振る舞って下さった調理スタッフの方々、そして新緑のように若々しい笑顔のスタッフの方々に囲まれた3日間は生徒の、職員のかけがえのない時間となりました。

この宝物をまた一つ木曽の方と犬山中学校の生徒で共有することができたことを幸せに思います。20年の伝統を今年も木曽の方々と歩めたことに感謝致し、お礼の言葉とさせて頂きます。

みなさまのこれからの笑顔と、木曽の自然がもっともっと輝き、守られ続けますように。
ありがとうございました。
画像2 画像2

確かな成長〜見える心・happiness LINK〜

グループ活動で出会った仲間と深めた「 絆 」

すれ違った仲間だけでなく地域の方もほほえんでくれた「 あいさつ 」

体調を崩したり、苦しそうな友達を気遣って声をかけたり手助けしてくれた「 優しさ 」

班の仲間の充実の旅のために力を尽くしてくれた「 リーダーシップ 」

仲間との活動や体験先でできており褒めてもらえた「 時間の意識 」

登山者の方々の元気の源となった「 柔らかな表情、清々しい言葉のやりとり 」

チームワーク良く手際の良い活動を披露できた赤沢での「 行動力 」

何百キロと走って下さったバスの運転手の方や、二日目の体験先へ送って下さったバスの方々への「 お礼の言葉 」

回を重ねるごとに部屋や公共の場所でのスリッパなどが揃っていく「 精鋭整頓 」

早い時間から準備を進めて下さった調理員の方々が喜んで見えた「 マナーの良い食事 」

・・・

たくさんの行動に、君たちの成長をいっぱい感じました(⌒▽⌒)
見えるものですね!心って♩

君の成長が来週から、班やクラス、学年の誰かの笑顔・幸せに繋がりますように♩
明日も続く『 happiness LINK 』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◇学年写真2:確かな成長◇ 〜大人の幸せ〜

先生たちはみんなの健康観察とともに書かれた「 一日の振り返り 」を毎日読んでいました。一人ひとりがその日見たものや触れたものや嬉しかったことなどが書かれていました。

みんなが寝静まった夜遅くに読んでみえる先生方の表情からは嬉しそうな笑顔が何度もこぼれていました♩

『 この子たちは良い気づきをしたね(^-^) 、いやあすごい子たちだ♩ 』

※※

大人の幸せって子どもの成長・気づきなんだなって強く感じました。先生方の素敵なチームワークってこういうところで磨かれていくんですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◇学年写真1:確かな成長◇ 〜つながり〜

学校生活でできるようになっていった集団行動や、判断、マナーなど、その素晴らしさは木曽のいろいろな地区の方々の心を満たし、そして笑顔となったそうです♩

体験先や訪問先でのたくさんの喜びや歓迎、みんなの頑張りを褒めていただけたのです!

入学してからの400日間が誰かの一瞬の幸せに繋がったんですね(⌒▽⌒)

ここにある笑顔と同じく、出会った方々も心から君たちに出会えたことに幸せを感じていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

馬籠学級写真〜思い出の1ページ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8km近くの道のり

いろいろな助け合いがあり、ゴールした時には先生方のハイタッチからみんなから仲間へのハイタッチ、拍手などに繋がりましたね!

とても素敵なフィナーレでした♩

たくさんのありがとう

1、3年生、保護者、先生方の温かなお出迎え本当に嬉しかったです!
ありがとうございました!
奇跡的に雨が止んだのは、みんなのおもてなしの心のおかげでした( ̄∀ ̄)

今回の行事の準備に力を貸してくれた実行委員の人たち、そして昨年から入念な計画を進めてこられた先生方に深く感謝します(⌒▽⌒)

たくさんの人たちのパワーが一つになったこの行事、みんなのこれからの宝物にしていきましょう♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5組 帰りのバス☆

馬籠散策を終え、バスで犬中に戻ります戻ります^ ^
こちらは、5組の様子。バスにあるカラオケでみんな大合唱しました〜☆
画像1 画像1

馬籠宿散策☆

ハイキングを終えて、馬籠宿での様子です!
アイス、かき氷、おやき、うどん、などなどの食べました♪
画像1 画像1

妻籠〜馬籠 ハイキングの様子

ハイキングの様子です!みんな声をかけあいながら、頑張ってハイキングしました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

team6組【帰りのバス】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
馬籠宿を出発しました。
6組の帰りのバスでは何とカラオケが始まりました。
子供たちのパワーには驚かされます。
ハイキングを終えて、疲れている子が多いはずなのに、まだまだ元気!!
バスの車内はたくさんの笑顔で溢れています。
もうすぐ帰るよ!犬山!
最後はクラスの絆を深めて帰ろう。
みんな、「熱盛」!the 39 bees!

木曽総合学習

2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/28 県陸上大会
7/29 県陸上大会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp