最新更新日:2024/04/16
本日:count up19
昨日:655
総数:2742084
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

1年生学年集会

今日の6時間目、夏休み前の学年集会を行いました。まずは、学級代表にこれまでの生活のふり返りと9月以降の姿を話してもらいました。学年代表には、学年全体を通して話をしてもらいました。まだまだ先輩にはたどりつかないので、これからの生活で追いついていこうと話がありました。
担当の先生方からは、入学してからの生活、学習、夏休みの生活について話がありました。夏休み中に様々な経験を積んで、個人の力をつけて欲しいと思います。
最後に、「時を越えて」の合唱を行いました。背の順で並んでいたので、パートが混じっている中での合唱になりましたが、その中でも大きな口を開けて歌っている生徒、体を大きく使って歌っている生徒の姿がありました。合唱はカルチャーフォーラムで披露する曲です。今後も練習を重ねて、素敵な合唱にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会選手決め

9月28日(土)実施予定の体育大会の選手決めを行っています。
小学校の時とは違い、各種目学級内で参加選手を決めて、体育大会に臨みます。
種目や運動自体の得意不得意はありますが、相手のこと、学級のこと、もちろん自分の事も考え、様々な意見や方法を出し合いながら、各学級決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ポーションコントロール学びました

昨日今日と、家庭科の授業で「バランスのとれた食生活を考えよう」という題材をもとに、コンビニ弁当を通してよりよい食事について考えることを行いました。ゲストティチャー京都医療センターの山内恵子さんから品目の特徴を聞きながら、ポーションコントロールプレートを使用して、その人にあったバランスのよい食事をグループで考えました。
それぞれが、バランスの良い食事ってどのようにしたら良いのか学べました。今後の食生活や自分で作る弁当の日の活動に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

すてきな読み聞かせの時間

昨日朝、読書の時間にPTAの方々中心に読み聞かせがありました。生徒たちは、興味津々に、ボランティアの方々の声に引き込まれていました。それぞれが感じ取ったことを生活に生かして行ければと思います。すてきな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

郷土学習〜犬山調べ〜

総合的な学習の時間は、自分の学習したい犬山事業所調べを行いました。事業所の様子を調べて新聞にまとめるという学習の基本の流れを行いました。今後は、尾張地区を中心に、さらに学習を追究できる愛知事業所調べを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての中間考査

1年生にとって、初めての中間考査に取り組んでいます。小学校時のテストとは違うので、緊張しながらもあきらめず最後まで真剣に、学習の成果を発揮しようと臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の授業

先週、今週と教育実習生の授業がありました。実習生が何度も考えながら臨んだ授業でした。生徒たちも課題に対していろいろ考えて、自分の考えを発表する機会が何度もありました。実習生の想いが伝わった授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土学習ガイダンス

6時間目に、総合的な学習の時間(犬山中では「研タ」と表しています)のガイダンスを行いました。まずは、郷土学習からスタートです。5分野に分かれて、犬山市と愛知県を調べていきます。今後自分たちが調べたいことを考え、犬山市や愛知県で学習できる事業所を探していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生からのお知らせ

本日PJIでした。
ご協力ありがとうございました。

明日、5/10(金)
1年生は心電図と血液検査が実施されます。
体操服を持たせていただきますようおねがいします。

事前に学校での連絡ができずすみません。
よろしくお願いします。


画像1 画像1

1年 PJI 活動の様子

画像1 画像1
活動の様子です。

1年 PJI

画像1 画像1
ハイキングの後、施設の中村さんから説明をきき、美味しいカレーを作りました♬
片付けもとてもスピーディーで、川遊びの時間がたくさんあって嬉しかったね( ̄▽ ̄)

1年生 PJI

画像1 画像1 画像2 画像2
ハイキング

からの

あさけ到着です。

1年生 PJI

パーキングエリアでお手洗い休憩を済ませました。
みんな元気です。
画像1 画像1

1年生 PJI 出発!!

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式を終え、バスに乗り込んでいざ出発!!
バスの中も元気いっぱいです( ̄▽ ̄)

輝きの1ページ〜みんなで行くぜい〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの笑顔、みんなの頑張りが生まれた時間でしたね!
手話での自己紹介や数字を表せることも知りました♩

全ての授業、学校生活、部活でも大事にしていってほしいことも学びました。
どうしたら3年後みんなが最幸に輝けるのか、を考えての話でした(⌒▽⌒)
これからみんなでガンガンレベルアップしていこう!

1年生 合唱練習

体育館で、合唱練習を行いました。1年生らしく、元気で爽やかな合唱を届けられるよう、一生懸命頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜さくらで〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ダーっと走ってきました!
理科で桜の花びらを使うそうです♩
風がそよ吹く中、大事そうに抱えて行きました(^-^)
授業楽しんできてね♩

輝きの1ページ 〜聴く姿素敵だぞ!〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年集会が行われました。
体育館入室から開始までとてもそろった行動からみんなのやる気を感じ取りました!
先生方の自己紹介が始まり、温かい拍手や笑顔があふれていましたね♩
聴く側のみんなの美しい心を感じました。
話していた先生方もとても喜んで見えましたよ♩
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/28 県陸上大会
7/29 県陸上大会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp