最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:549
総数:2728098
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

吹奏楽部 中部日本個人・重奏コンテスト 県大会 その2

演奏中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 中部日本個人・重奏コンテスト 県大会

個人重奏コンテストの県大会が西尾市文化会館で行われるました。
重奏の部では、サックス4重奏が出場し、銀賞をいただきました。個人の部ではフルート独奏が出場し、金賞をいただき、3月23日に行われる本大会への出場が決まりました。中部地区9県が集まる上位大会となります。愛知県の代表として、部員一同頑張ります。今後とも応援お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部【合同練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は体育館が使えないため、近くの体育館を借りて江南北部中と合同練習&練習試合を行いました。
江南北部中はバスケットボールだけではなく、一人一人の生徒の人間性やチーム力が非常に高く、指導者としても見習うべきことが多いチームです。
そういうチームと一緒にプレーすることで、生徒も感じることが多かったと思います。
一番大切なことは"モノマネ"をすることです。
良いなと思ったものはすぐ取り入れ、実践することが成長の近道です。
今日はそういう素晴らしい環境の下、練習できたことがこの素晴らしい笑顔になっていますね。
これからもライバルとして、共に頑張ろう。
ありがとうございました。

また昨日は三年生へ卒業記念品を渡しました。
今の自分たちがあるのも先輩たちのたくましい姿を追っかけてきたからだと思います。
その先輩達は火曜日の卒業式でこの学校から旅立ちます。
最後にカッコいい姿を見せてくれるはずです。

はい!!

この1秒もない返事に3年間の全てをぶつけてくれるはずです。

三年生!最後にカッコいいところを後輩にも見せてくれよ。
君たちを支えてくれた保護者、学校の先生方などすべての人があの体育館にはいます。

"今"この瞬間を"全力"で!

少し早いですが…卒業おめでとう!
1,2,3,team!!

U-15選手権大会グループリーグ第4節

画像1 画像1
犬山ー江南西部布袋連合

4ー0

久々に攻撃陣が爆発。
現在2勝1敗1分です。
グループリーグはあと1試合。
勝って、より上の順位を目指そう。

吹奏楽部 中部日本個人・重奏コンテスト 西尾張地区大会

中部日本個人・重奏コンテストが名古屋文理大学文化フォーラムで開催されました。結果はサックス4重奏金賞、木管4重奏銀賞、ピッコロ独奏金賞でした。また、サックス4重奏とピッコロ独奏は3月2日に西尾市文化会館で行われる県大会への出場が決まりました。アンサンブルの大会ではありますが、気持ちは59人全員で勝ち取った県大会だと思っています。これからも犬山中学校吹奏楽部全員で成長していきます。そして、支えてくださる全ての方に感謝し活動していきます。これからも応援お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 誠信高校練習会

昨日は誠信高校にお邪魔し、練習させていただきました!
スマッシュ練習、ボレー練習、ストローク(オープンスタンス・クロススタンス)の練習など、基本技術を中心に教えていただきました!

この冬一番であろう寒さ。風も吹き、雲も出て、ついには一時的に雪もちらつく有様。止まっているとすぐ冷えてしまうような寒さでした。
そんな中、体を動かし、ボールを追いかけるのが億劫になり、ただただメニューをこなすだけになっていました。
「作業になるな。声出して意識して。」
「考えろ。吹いている風の向きを計算してボールを返せ。」とは誠信高校の先生方がおっしゃっていたとです。
考えれば当たり前のことですが、寒さを言い訳にこなす練習になってしまっていました。
それでは練習の意味がありません。やるならば一球一球大切に、取れなくとも諦めずにボールを追いかけ続けねば、絶対に上達はあり得ません。


誠信高校のみなさん、お忙しい中、今回もたくさんのご指導、ありがとうございました。教えていただいたことを自分たちのものにして、成長した姿をまた見てください!これからもよろしくお願いします!


「これを克服しよう。」「あの技術を上げよう。」ともがけるのもあと少し。気付くと春が過ぎ、夏がやってきて、最後の試合。だからこそ、今まで以上に、これでもかというくらいに、自分に厳しく、練習していこう。
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト 県大会

本日常滑市文化会館でアンサンブルコンテストの県大会が行われました。金管8重奏とクラリネット4重奏が出場し、銅賞をいただきました。両チームとも悔しい結果でしたが、仲間とともに音楽と真剣に向き合い、努力し、大きく成長できたと思います。今日の悔しさを乗り越えて明日からまた59人全員で頑張りましょう。心に響く音楽を目指していきましょう。
保護者の皆様、いつも応援やサポートありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部【リスタート】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザの流行に伴い、部活動がやれていませんでしたが、今日久しぶりに部活動を行いました。
とにかく走って、走って、自分の体にムチを打ち、練習に励みました。多い子で5km以上走りました。
インフルエンザ明け、運動不足から足が重く、体力の低下を感じたはずです。

みんなが休んでいた時、周りの学校は休んでいません。
言い訳をすればそれで終わってしまいます。
週末には久しぶりに練習試合もあります。夏に向けて、もう時間はありません。
だからこそ、"今"を全力で‼

今回のことで「継続することの大切さ」を改めてみんなが感じれたはずです。

小さなことも大きなこともコツコツ積み重ねて、毎日前進して行きましょう。
仲間がいるから頑張れます。
そんな仲間に感謝し、また成長していきましょう‼
1,2,3,team!!

男子バスケットボール部【秋季犬山市民戦6連覇‼】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋季犬山市民戦が行われました。
結果は優勝。
2017年4月の春季大会から6連覇と記録が続いています。

勝つことよりも大切なことはもちろんたくさんあります。その中でもみんなには"伝統"というものについて考えて欲しいと思います。
高1世代から中3世代、そこから襷を受け取って、今君達は第三走を走っています。この襷というのは、今までこのチームに携わった全ての人の想いや今までの汗や涙が詰まっています。
君達も偉大な先輩の背中を追って今があるように、今君達はそういう存在になっていなくてはいけません。
その襷を後輩達に託していく必要があります。
この大会の結果だけではないですが、チーム20人全員でこのバスケットボール部の良き伝統をこれからも継承していきていきましょう‼

偉大な先輩たちも苦しいときや辛いときは、みんなで手を取り合って頑張ってきました。
そういうことができるのもあと半年です。
『10年後も同じ釜の飯を食う仲間に』そういう仲間になろう‼
「まだやりたい」って思った時には、引退しています。だからこそ、チームのロンTの背中にも書いてある言葉を思い出せ。
"今"この瞬間を全力で‼

土日お疲れ様。明日はゆっくり体を休め、週明けまた学校で会いましょう。
保護者の皆様もいつも熱い声援をありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
1,2,3,team!!

Uー13選手権大会西尾張地区大会 一回戦

画像1 画像1
犬山ー弥富北
0ー1

先制された後、押しに押したものの、ゴールを割れず…
残念ながら一回戦敗退となりました。
それでもこれまでで一番気持ちの入ったいいゲームでした!
自分達のできたこと、できなかったことを見直して、次に進もう!


女子ソフトテニス部

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

2019年がスタートいたしました。
部活初めは、成田山の初詣が恒例です。
部長が大吉を引いてくれ、幸先よく活動を始められそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 冬休み年始の活動

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ホームページにあげるのが一日遅くなりましたが、昨日、年初めの活動として、尾張富士に登り、願い事を書いた石を山頂に置いてきました。

団体の目標、個人の目標、それぞれ夏の大会での姿を思い浮かべながら、書きました。
団体の目標は皆で決めました。
個人の目標は各々が思い描く最後の戦いをイメージして、石に書きました。
登頂した後は、朝陽に向かって目標を叫びました。

東海大会出場―これが今年の犬中の目標です。

手の届くところまでやってきました。
昨年は、目の前にやってきたチャンスを逃して、悔しい思いもしました。
今年はやります。
「その目標を立てるということは、求められるハードルも上がるということだが」
「大丈夫です」
我々顧問がそんなことを聞いたところ、どんな困難が待ち受けていようとも、それを乗り越えるんだ、という笑顔で部員は答えました。


部員のみんな。昨年アップしたものに、水泳のオリンピック選手・前畑秀子選手の言葉を載せたのを覚えているか。

“一に努力 二に努力 三に努力”

ここからの半年は生半可な努力ではやっていけないぞ。
個人の努力ももちろん大事だか、チームとしての努力がもっともっと大事になるぞ。
全力で駆け抜けよう。皆で東海大会を戦おう。

頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【あけましておめでとうございます】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あけましておめでとうございます。
2019年初練習を行いました。
朝7時から新年の挨拶を終え、まずは課題をチェック。"良きプレイヤーである前に良き生徒であれ"バスケットボール部員の前に、犬山中学校の生徒として、学校で出された課題をしっかりやれているか確認をしました。
その後は外周3周、エンドレスリレーを2人1組で20分、30mダッシュ30本と年明けからみんなでしっかりと汗をかけました。

そして、全員で針綱神社へ初詣に行きました。

去年のこの時期から一年が経ったことを思うととても時間の経過が早く感じます。
このメンバーで過ごすのもあと3ヶ月。最上級生はあと半年もありません。
その限られた時間の中で、何をするかは君たち一人一人に託しています。
バスケットプレイヤーとしての成長ももちろん望んでいますが、それよりも一人の人としての成長を一番に望んでいます。周りに流されることなく、自分自身が"今"という時間に何をすべきかを考え、『一人目』として行動できるようになって欲しいと思っています。誰かが動いたから、誰かが言ったからではなく、"主体性"を持って行動できる一年にしていきましょう。
私もみんなにエネルギーをもらっています。
お互い切磋琢磨して、これからも頑張っていきましょう。

今年も男子バスケットボール部をよろしくお願いします。
1,2,3,team!!

男子ソフトテニス部 冬休み年末の活動

今年は各種大会に参加し、たくさんの貴重な経験をしてきました。

春の個人県大会や夏の大会では、一つ上の学年と戦い、好プレーをしつつも、相手がまくってきて敗北…なんていう時もありました。ここぞというときには三年生のその想いの強さに圧倒され、悔し涙をのみました。

校内の活動では、一年生が入部し、部に活気を活気をくれました。後輩として先輩を追う姿は、追われる二年生としてどう映ったのでしょう。

そんな新チームといして臨んだ秋の大会。県大会まで進んだものの、対戦した相手が東海出場を決め、やはり上を目指すのは難しいことだと感じました。

冬季になり、平日土日や冬休みは基礎トレーニングに重きを置き、基本を中心としたメニューを自分たちで考え、練習しました。また上位二ペアは北名古屋市での合同練習会に参加し、一つ上の練習方法を持ち帰ってきたり、一年生は一年生大会に出場し、経験を一つ積み重ねたりしました。
最終日の昨日は、部員・顧問ともに約7Kmに及ぶ長距離ランニングから開始し、雪舞い風荒む中で練習をしました。今年最後の練習は、4ポイント先取したら勝ち、というミニゲームでした。ロブやトスをあげたら、コートの外に出てしまうなんてこともざらにありました。試合中、風が吹かないとは限らないので、非常に打ちにくく、体の芯まで冷えるような寒さではありましたが、いい練習となりました。


今年一年、本校男子ソフトテニス部の活動にご理解ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。特に保護者の皆様にはお子さまの送迎やお弁当、体調面等を見ていただいて、とても助かっております。本当にありがとうございました。また来年も頑張って参ります。よろしくお願い致します。


部員諸君よ、今年は終わり、夏へのカウントダウンが始まった。
君たちの目標は達成できたのか?最後の夏に総てをかけて挑むまで、足踏みはしていられない。この冬季こそ、己のレベルを上げられる唯一の時間だよ。
夏の大会の火蓋が切られるまで、残り7ヶ月。
年明けから全力を極めて猛進していこう。最後に笑って終われるように!獅子の奮迅するが如く!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習納め【男子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日で年内の部活動を終了しました。
最終日はAチームは岡崎遠征、Bチームは校内練習と別々の活動で締めくくりました。

岡崎遠征では、ミニバスが盛んな西三河の上手さが目立つチームが多かったですが、犬山らしい「速さ・強さ」で勝負してきました。
まだまだ荒削りな部分はありますが、チームとしてこだわってやっていることが相手にはちゃんと伝わっていました。練習試合で最も大切なことは、相手チームが「このチームは、こういうところにこだわって普段から練習しているんだ」と自分たちのやってきたことをコートで体現し、相手に理解してもらうことです。
まさにそれを1日通して、やりきれたことが何よりも収穫です。もちろん課題もあります。それは2019年の宿題として、また年明けみんなで取り組んで行きましょう。

Bチームでは、先輩達がいないことで一人一人に自覚が芽生えてきたと聞いています。
一年生はあと3ヶ月で先輩になります。
その準備期間としても、年明けからは勝負になります。
先輩達の良さをどんどん吸収して、自分という持ち味をチームに出していきましょう。

年明けは4日が初練習になります。
家族との時間を大切に、やるべきことをやり、また年明け会いましょう。
※冬休み課題の提出日にもなっています。

保護者の皆様、今年も1年間ありがとうございました。私自身も本当に楽しく、部活動をやらせていただけています。保護者の皆様の支えがあってこその"今"だと思っています。
犬山中3年目を迎える2019年ですが、更にパワーアップした犬山中学校男子バスケットボール部をチーム一丸となってつくっていきましょう。
1,2,3,team!!

女子ソフトテニス部

活躍の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部

犬山市Uー13ソフトテニス大会が、12月27日に山の田公園で行われました。
一年生にとっては、初の主となる大会でした。
4ペアが出場し、そのうち1ペアはベスト8まで勝ち上がりました。
ラケットを握りはじめて約5ヶ月。始めは一本打ちすらできなかった1年生が、堂々と試合でプレーをする姿に嬉しく思いました。
思っていたプレーのできなかったペア、悔しい思いをしたペア、その思いがこれからの成長に繋がります。
今後の大会に向けて、これからも頑張ります。
今後とも、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の家庭科部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み中の活動は調理実習が中心です♪

計画から材料準備、実習まで 自分たちだけの力で行います

今日は、グラタンに鍋料理(シメは雑炊!)、クッキー2種、チーズフォンデュ、チーズタッカルビ、
炊き込みご飯。

少しずつ おすそ分けして、お互いに試食。

どれもこれも おいし〜い!


U-13選手権大会決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー扶桑北
0ー2

パスカットからのショートカウンターで2失点。
管内No.1の称号は次に持ち越しです。
まだ西尾張大会へと続くこの大会。
新たな舞台で戦おう!

U-13選手権大会準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー大口
1ー0

先制点を前半に決め、西尾張大会の出場権を獲得!
決勝は1:50ごろを予定です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 卒業式
3/6 生徒集会
3/7 通学団長会・公立A一般入試
3/8 生徒議会・公立A一般入試
3/11 公立B一般入試

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp