最新更新日:2024/03/28 | |
本日:506
昨日:572 総数:2728034 |
木曽総合学習 講演会
自然や食事をはじめ、数多くの木曽の魅力について多くの魅力を教えて頂きました。より一層、木曽総合学習当日が楽しみになったと思います!
地元企業とコラボ授業コーミ株式会社の人にソースの歴史や作り方を教えていただきました。 ウスターソースは 中京圏しか売られていないとは 知らなかったな〜 クイズ形式で楽しく 学習した後は、ソース味の焼うどんの調理実習! 初めて食べたけど おいしい! 1年生 合唱練習
3年生を送る会に向けて合唱練習を積んできています。
本番と同じ体育館での練習です! ここまで練習してきた分、当日は3年生の先輩たちに気持ちが届くはず。 本番まで残りわずかですが、1回1回の練習を大切にしてこう! 【道徳】思春期の心の変化
1年生では、今週の道徳の時間に「思春期の心の変化」について学習します。小学校の頃の自分と比べて変化したことアンケートの結果をもとに、班や学級で話し合いをすると、「うんうん、わかるわ〜」「そうだよねー」など共感の声が多く聞こえていました。
授業の最後に、思春期は不安定な丸太の橋を渡るようなもので、誰もが通る道だと理解します。そこでは3つのものとの出会いが・・・。 1年生 研タ
木曽総合学習の訪問場所について事前学習をしました。
現地でお世話になる方への挨拶状も各班で作成しました。 1年生合唱
3年生を送る会に向けて歌詞の意味を確認し、今朝からパート練習がスタートしました!
木曽総合学習
訪問地区と班が決まり、本格的に木曽総合学習が始まりました。
活動をともにする新しい班の仲間と少しずつ打ち解けれたかと思います。 協力して学習を進めて、最高の木曽総合学習にしていこう! 1年生 研タ
木曽総合学習に向けて、環境自然・歴史・伝統文化・食品の4分野に分かれて学習してきたことを、クラスの班に還流します!
また一つ、木曽の魅力に気づき、それを紹介できるようになりましたね! 百人一首
百人一首大会を行いました。
これまで国語で学んできた力を発揮しようと、真剣な表情で取り組んでいました。 ポイント2倍のクラス札では特に素早く反応していて、今日に向けて準備してきたのがよく分かりました! 一年生 木曽総合学習
本日5・6限、研タの時間、初めて木曽総合学習をしました!
5限は体育館で、「木曽の基礎」ということで、長野県木曽地方のことや、来年の五月に活動することの大まかな内容をスライドで学びました!そして、希望地区アンケート取りました! 6限は各教室に分かれて木曽地方の場所や文化など、細かなことを学習しました。 一年生、木曽総合学習、始動です! 福祉実践教室
今日の午後にあった福祉実践教室の様子です。
点字、手話、車椅子、ガイドヘルプ、高齢者疑似体験の講座に分かれて実践を行いました。 自分で作る弁当の日
1年生の様子です。代休明けにも関わらず、お弁当忘れゼロでした。それだけ、家で時間をかけて準備をしてきたと思います。お母さんたちに協力してもらいながらも、多くの子が自分でお弁当を作ってきました。どれもおいしそうなお弁当で、笑顔あふれる時間でした。
授業参観
今日の午後は授業参観でした。多くの保護者の方に参観していただきました。いつも素直で一生懸命な1年生ですが、保護者の方に見守られ、いつも以上に頑張っていました。ありがとうございました。
一年生 郷土学習 学年発表会
本日5限、郷土学習の学年発表会が行われました!
各分野から二人ずつ、計10人がこれまでに学習したことをまとめ、発表しました! 今年も残りあとわずか! これこらも頑張ろう一年生! ほうれん草カレー
今日の給食は、ほうれん草カレー!!
大好きカレーとリンゴ蒸しパンを美味しく頂きました。 1年生 分野内発表会
研タの分野内発表会が行われました。
郷土学習を通して学んだことを、わかりやすくフリップにまとめて発表しました。 進路学習
進路学習がスタートしました。
自分の興味、仕事に求めることなど、アンケートに答えていきます。 将来を見すえて、2年後により良い選択をできるように学習を進めていきましょう! 掃除3
黙々と取り組む姿です。
掃除2
頑張る姿です。
掃除
今週の掃除の様子です。
黙々と真剣に掃除へ取り組む姿が素敵です。 先週と比べても、掃除への取り組み方に成長が感じられます。 その時間を一生懸命にやり切れていることに感心です。 たった15分かもしれないけれど、その積み重ねが人を成長させます。その調子だぞ1年生!! |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |