Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

代議員会

新入生歓迎会に向けて台本の作成などを進めています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒議会

新入生歓迎会に向けての準備が始まりました。
生徒自治会役員と代議員で役割分担をしました。
犬中紹介に向けてのチーム編成も完了しました!
画像1 画像1

緑化委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期緑化委員会の取り組みが終わりました。植樹・南花壇の完成・各教室への花の配付。みんなのアイデアで学校の緑がさらに豊かになったように感じます。この体験を様々な方面に生かしてください♪

代議員会

3年生にとって最後の代議員会でした。
新しく入ってくる1年生が学校で迷わないように、案内図を作りました!
3年生代議員からの気持ちがこもっています!
大事に使っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒議会

3年生委員長はこれが最後の議会でした。
毎月わかりやすい掲示物を作っている姿が最高でした!
3年生委員長のみんなの最後の掲示物は、いつも通り東渡りに掲示してあります!
ぜひご覧下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回代議員会

1・2年生は、3年生を送る会に向けての準備を頑張っています!
3年生は卒業する前に犬中に残す物の作成に向けて計画を練りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金ありがとうございました

画像1 画像1
先週実施した赤い羽根共同募金のお金を社会福祉協議会に提出しました。
ご協力ありがとうございました。

第4回 生徒議会

今日の議会では、保健委員会から心と体の健康プロジェクトについての提案がありました。
保健委員会が悩み相談にのるピアサポート
放課中の換気に取り組む窓開けキャンペーン
の2本立てです!
提案が議会で可決したため、実施されていきます!

議会後には、1・2年生は3年生を送る会に向けての準備が始動しました。
3年生も卒業までにやりたいことの計画を進めています!

今月も、各委員会の委員長さんたちは東渡り廊下の掲示物の作成に取り組んでくれています!東渡り廊下を通るときには、ぜひ各委員会からのメッセージをご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金 2日目

今朝の各学年の脱履の様子です。
「募金にご協力お願いしま〜す!」
代議員が募金の呼びかけをしてくれています!

明日は募金最終日です!
募金に協力する予定の人はぜひ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回 代議員会

画像1 画像1
1・2年生は3年生を送る会のアイデアを考え、役割分担をました!
その裏で3年生は、卒業までに犬中のためにやりたいことを考えています!

赤い羽根共同募金

今日は、赤い羽根共同募金1日目でした。
各クラスの代議員が担当箇所で募金を集めています!
朝のSTでも各クラスで集めています!

集まったお金は、生徒自治会役員のみんなが集計しています!

明日、明後日と募金期間は続くので、協力する予定の人はお金を持ってくることを忘れずにお願いします。
画像1 画像1

カルチャー講座 アイリッシュハープ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アイリッシュハープ奏者澤田真弓さんを講師に招き、アイリッシュハープの体験学習をしました。民族の思いが乗ったハープの美しい音色に音楽室が感動に包まれました。生徒は様々な感想を持ちました。「アイルランドやスコットランドの民謡はとても気に入った。その民謡が生まれた理由もすてきな風だった。」「ずっと弾いてみたかったハープを弾くことができて夢がかなってうれしかったです。」「私が大好きなラピュタの曲が聞けてうれしかった。」
また4名の生徒が澤田さんと一緒に「アメイジング・グレイス」の合奏を体験しました。 息がぴったりのすばらしい演奏でした。
 澤田さんは「結い目」という名前でyou tubeで音楽を公開されています。また
2月24日(土)の13:00に江南市民文化会館でロビーコンサートを開かれます。今日の音楽室での美しい音色の感動を、多くの人に共有していただければと思います。

第2回 生徒議会

今日の議会は、各委員会からの報告と読書週間についての提案がありました。
給食委員からの報告では、牛乳の飲み残しが多くなっていることが話題になりました。
成長に必要なカルシウムをとるためにも飲んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 生徒議会

後期メンバーになって最初の生徒議会がありました。
あいさつキャンペーンの提案・審議などがありました。
各クラスから有志のあいさつメンバーを募集します!
ぜひ積極的に参加していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 代議員会

後期に入って最初の生徒委員会がありました。
仕事の役割分担を行いました。
旗揚げ、スポットライト、掲示物
どれも大切な仕事です!
半年間頑張って行きましょう!

カルチャーフォーラムに向けての役割分担も行いました。
後期に入り、カルチャーフォーラムに向けての準備も始まっていきます。みんなで協力してより良い行事にしていきましょう!
画像1 画像1

第7回生徒議会

今日の議会では、あいさつキャンペーンやシャウト  for youキャンペーンの反省を行いました。
あいさつもハンカチ持参も、キャンペーンが終わってからが大切です!

委員長さんたちが、前期最後の掲示物作成をしてくれていました。
渡り廊下でぜひご覧下さい。

前期生徒自治会役員から次期役員への引き継ぎも行われました。
先輩たちの熱い思いを引き継いで、犬中をより良くしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第7回代議員会

前期最後の委員会でした。
選挙や体育大会などの反省を係毎に行いました。
反省点に加えて、これから新しく行っていきたいことを考えました。
後期以降につなげていくために大切なことです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒自治会役員選挙

後期の生徒自治会メンバーを決める選挙が行われました。
真剣な顔で初めての選挙に臨む1年生の様子が素敵でした。
立候補者の皆さんも、この日に向けて立ち会い演説練習などご苦労様でした。
選挙結果は明日の朝に放送でお知らせします!!

画像1 画像1

第6回生徒議会

今回の議会では、シャウト for you キャンペーンについての話し合いが行われました。
保健委員会と生徒自治会とのタイアップ企画です。

「こまめな水分補給をしよう!」「タオル・ハンカチをもってこよう!」というキャンペーンです。
体調・衛生管理に努めていくために、生徒たち発進で考えた企画です。

議会でルールについて話し合い、キャンペーンが実施されることが議決されました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6回代議員会

今日は、あいさつキャンペーンの確認、体育大会の役割分担をしました。
決まった仕事を責任感を持って行っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式始業式
4/6 避難訓練・通学路点検

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp