Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

2年 最後の学活

終業式が終わり、各教室で最後の学活が行われております!

みんなへの熱いメッセージを語る先生、手紙に思いを込める先生、最後の学級通信をみんなで読み上げる先生、方法はそれぞれですが、みんなへの愛情が伝わりますね!

さて、来年度からは3年生!
別れもあれば出会いもある!1年間共に過ごした級友、教室、先生に別れを告げ、来年度に向けて気合いを入れていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ありがとう、大脇先生

スクールサポーターの大脇先生の勤務最終日でした!
授業や学年の事務仕事など、表でも裏でも活躍してくれました!
年齢も比較的近く、優しいお兄さん的な存在の彼だからこそ、心を開くことができた生徒も多いのではないでしょうか!

そんな彼からのメッセージには、「後悔」が詰まっていましたね。一瞬の悪ふざけで怪我をし、夏の大会に出られなかったこと。受験においても最後まで挑戦しなかったこと。彼は、皆には今から頑張ってほしいといっていました!

人間は後悔する生き物です。しかし、やらなかった後悔ではなく、やった後悔!大脇先生の言葉を胸に、何事にもがむしゃらに一生懸命に頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学年集会

5限の時間に学年集会がおこなわれました!
最初に、学年運営委員会から、学年の成長した点と課題が示されました!時間の意識はこの1年で目に見えて成長しましたね!提出物や合唱は、…うーん。といった感じです。

その後に、いろんな先生から話がありました!
どの先生も共通して言っていた、「結局最後は自分なんだ!」が印象に残ったと思います!
これから受験生になりますが、自分の今後について考えるのも、進路に向かって頑張るのも、好きなことをするのも、全部「自分」なんです!
来年の1年間、集団としての成長、個人としての成長、どれだけ成長できるかは全て自分次第です!
やれることから、自分を変えていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 研タ 首都圏総合学習

今日の研衷タイムでは、首都圏総合学習の班別での行程表を作成しました!
同じ班の人とどこにいくか、どうやっていくか、時間やお金はどのくらいかかるのか、いろいろ話し合いながら決めていきました!
業者の方にもお手伝いしていただき、無理なスケジュールになっていないかの確認もしていただきました!

班別学習は、チームワークが大切になります!
普段あまり話さない人と同じ班になった人もいますが、この首都圏総合学習を通して新たな人間関係を築けると良いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 3組学級レク

こちらも学級レクを行っております!
これは、バスケですね!
狭いコートに10対10くらいの人数でひしめき合っています!
みんな一生懸命にボールを追いかけ、失敗しても自然と笑顔がこぼれる雰囲気の中で行われています!
とても良い雰囲気ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 4組学級レク

2年4組で学級レクが行われました!

これはどういう遊びなのでしょうか?
いろいろな模様が書かれたカードをみんな持っています!

どんなゲームだろうと、みんなで盛り上がれるクラスは素晴らしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ありがとう、吉田先生

後期から学習のサポートをしてくださっていた吉田先生の勤務が本日で最後ということで、最後に体育館で吉田先生からみんなに向けてお話がありました!

吉田先生の生い立ちから、様々な経験までいろいろな話を聞くことができました!多くの経験をしている人の言葉は重みがあります。みんなの聞く眼差しも真剣です!
多くの経験をしてきた吉田先生のメッセージ、勉強、部活、感謝!
これらのことを胸に、1日1日を一生懸命に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 美術の時間

2年生の美術の時間です。
今日は、首都圏総合学習のしおりの表紙絵を描いています!
みんなで図書館にいき、東京のイメージを膨らませ、みんな一生懸命に描いています!

首都圏総合学習は来年度の6月ですが、少しずつ準備が進んでいます!
首都圏総合学習を最高の思い出にできるように、一つ一つしっかりと準備していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 激闘!ドッジボール大会!!

本日、2年生は学年レクが行われました!
最初で最後の学年レク!
そんな記念すべき最初(最後)の学年レクの種目は、、、ドッジボール!!
リーグからの順位決定戦という流れで行われました!
男子も女子も一生懸命にボールを投げたり、避けたり、キャッチしたり、当たったり、とても良い姿が見られました!
試合がないチームは仲間の応援!
こちらもとても良い姿ですね!
ボールがパンクするというハプニングもありましたが、最後の最後で良い思い出ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ふれあい会食

本日は2年2組と2年6組のふれあい会食が行われました!
いつも給食を作ってくれている調理員さんの話を聞き、会食スタート!
調理員さんの「大変なこともありますが、生徒のみんなが「ごちそうさまでした!」だったり「美味しかったです!」と言ってくれることが何よりも嬉しいです!心の栄養になっています!」という言葉が私はすごく印象に残っています!
生徒のみんなも、愛情一杯の給食を食べて、しっかりと栄養をつけましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学運企画

2年はもう少しで3年生になります!
犬中の顔になるわけですね!
そこで、犬中の顔となるに相応しい学年となるべく、学年運営委員のみんながこんなキャンペーンを始めました!
当たり前を当たり前に。
簡単なようで難しい。
このキャンペーンを通して、自分たちの理想の姿に近づけるよう、みんなで力を合わせて頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 有志合唱

ここ数日、2月26日の3年生を送る会に向けて、生徒たちが慌ただしく動いております!
執行部を中心に、どんなことをやるのか、どんな風にやるのか、全て自分たちで考え、自分たちで作り上げようとしています!
写真は合唱練習の様子です!
手を挙げて何をしているのでしょうか?
紙を見ていますが、何が書いてあるのでしょうか?
当日のお楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 マイク先生の授業

今週は、マイク先生の授業がありました!
本日のテーマは比較級と最上級!
いつも受けている英語の授業とは一風異なり、ゲーム感覚の楽しい授業でした!
やはり楽しく学ぶのが一番ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 首都圏総合学習について

本日は、体育館にて首都圏総合学習の説明を行いました。みんなでスライドを見て、どのような日程で行くのか、どのようなところにいくのか、そもそも首都圏ってどんなところなのか、しっかりと学習できたと思います。
首都圏総合学習は、3年間の中でもトップクラスの大きなイベントです。みんなで考えて作り上げて、最高の学び、最高の思い出にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 上級学校の話を聞く会

おはようございます。
昨日、2年生は上級学校の話を聞く会が開かれました。
公立普通科高校、工業高校、私立高校、専修学校、それぞれの学校の先生にお越しいただき、各学校の特色について学ぶことができました。高校生活が、より具体的にイメージできたのではないでしょうか。
あと、2ヶ月と少しで、2年生は3年生となります。進路を意識し始めなければならない時期となります。大きな目標のために、いまやれること、目の前にある課題を着実にこなしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山市消防署の方々を講師としてお招きし、心臓マッサージの方法やAEDの使用方法を学習しました。
心臓マッサージは、強く、速く、絶え間なく。
みんな真剣に実習に取り組んでいました。
君たちの勇気ある行動で一つの命が救われる!

2年生 学活

遅ればせながら、、、

先日、2年生は学活の時間に「思春期の心の変容」について学習しました。
以前行なわれたアンケートをもとに、思春期の心の男女差を学びました。
先生同士の「つきあっている中学生カップル」のロールプレイに、学年フロアが自然な笑いに包まれました。
やはりこういった話題は好きなんですね。
しかし、男女の考え方の違いはトラブルのもとになることも多々あります。
今回学んだことを活かして、健全な交友関係・男女交際について考えてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 パートリーダー達の仕事

たてわり合唱練習が終わった後、第3音楽室にパートリーダー達が集まりました!
パートリーダー達の仕事は、前に立ち指示を出すだけではありません!
今日の内容を振り返り、良かったところと改善すべきところを1年生に伝えるための掲示物を作成しています!
「ここはよかったよね」「2年生も負けてられないね」「どうやったら伝わるかな」などと話し合いながら、一生懸命に用意してくれています!
表でも裏でも仕事をしてくれるパートリーダー達、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 たてわり合唱

合唱の様子です。
本日より、たてわり合唱が始まりました!
3年生から合唱を引き継ぎ、犬中を引っ張っていく2年生の初陣となります!
1年生と共により良い合唱を作り上げるために、必死に頑張っています!
これからお願いします!
2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験学習の記事です

北名古屋市民タイムズに載っていた記事です。北名古屋でお勤めの方からお知らせいただきました。
<出典:北名古屋市民タイムズ 2017年12月8日 4面 画像は写真・イメージ>
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式始業式
4/6 避難訓練・通学路点検

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp