Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

通知表

修了式後は通知表の配布です。
担任の先生からの温かい言葉を添えて。

お家の方と一緒に見て、今年度の自分の良かったところ・より良くできるところを振り返っていきましょう。
今年度の振り返りをして、春休みは学習などで有意義な時間をもてるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切に

体育館にズラッと並ぶのは、今日までの半年間の落し物です。
前田先生からお話があったように、物を大切にしましょう。
「なくなっちゃったから、買ってもらおう。」
すぐに代わりのものを買ってもらえるから大丈夫!と思うのではなく、物を大切にする心を大切にしていきたいですね!




もくもくと拭く。もくもくと掃く。
修了式後にあった大掃除の様子です!
普段よりも清掃時間が長いので、細かいところまで掃除ができます!
「こんなにほこりがたまってるの!?」
積もったほこりやこびり付いた汚れと格闘しました。ただただもくもくと。
掃除が終わるときには、「大掃除するの楽しくなってきた!!時間が足りない!!毎日大掃除でもいいね!」と言う人もいました!
このような、生活場所を大切にする心を持って、来年度も生活していきたいですね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式・認証式

1・2年生の修了式がありました。
次の学年へと進級します。

来年度も、それぞれの目標を持って1年間生活していけるといいですね!

また、来年度の前期生徒自治会役員の認証式がありました。
4月から犬中を引っ張るリーダーとしてがんばってください!

明日からは春休みです。
犬山祭などのイベントもあります。
春休み中も無茶はせず、健康や身の安全に気をつけて規則正しく生活していきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

本日無事、1、2年生の修了式が行われました。
今年度学んできたこと、成長したことを忘れず、次年度さらに成長した姿を期待しています。
4月に向けて「新たなる」

そして
校長先生、長い教員生活、おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「知らないところがあるから、出発するのです」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、犬中校区の4小学校で卒業式がありました。
私は、犬山西小学校の卒業式に参列させていただきました。

 圧巻・・・この言葉に尽きます

卒業生の姿勢は、体も心も素晴らしいものでした。
卒業生101名全員が、式で証書を受け取りました。
感動の涙腺が一気にくずれたのが、、、、

卒業生のことば(全員での呼びかけ)

6年間を振り返るよりも、感謝の気持ちを表すよりも
次へのスタートをワクワクしてる気持ちを
最大限に、言葉とポーズ!で表していました。
何回も連読されたフレーズが、、、

「知らないところがあるから、出発するのです」

思い出を懐かしむ涙もありましたが、
むしろ、次へ踏み出そうとする、たくましさ・強さを感じる式でした。

6年生の担任の先生3人が、卒業生を優しく見守る姿も感動的でした。
保護者・来賓も感動の表情、、、

楽しみに待っています!!

29年度前期生徒自治会役員選挙 立会演説会と投票

画像1 画像1
画像2 画像2
毎回、犬山市選挙委員会から本物の記載代と投票箱をお借りして、選挙を行っています。
どの候補者も、犬中三本柱のあいさつ・清掃・歌声を中心にした抱負を語っていました。

第3回 学校関係者評価委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目の授業参観のあと
学校評価結果をもとに話し合いや、学校運営についてご意見をいただきました。
(学識経験者・地域主任児童委員・同窓会長・PTA会長・副会長・校長・教頭)
厳しいご意見もいただくことがあります。どれも「学校のために・生徒のために」という温かいご意見ばかりです。とてもありがたいです。
「いじめ」や「不登校」、「SNS問題」についても、様々な視点からご意見やお考えをいただきました。
委員様から出された「強い心」という言葉が、キーワードになりました。「強い心」と一言で言っても、様々なとらえ方ができると思います。
委員の皆様、今日は(今年は)、本当にありがとうございました。今後も「学校応援団」として一人一人の生徒の健やかな成長のために、お力添えをお願いします。

全校集会3(表彰伝達)

部活・読書感想文・書写
今日もたくさんの人たちを表彰!
おめでとう♪
画像1 画像1

生徒集会2(校長先生の話より)

子どもから大人へ、、、、
大人も考えなくては、、、
自分も、、、
と思った校長講話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

今朝の生徒集会の様子です。

今期の生徒自治会役員から、今年度の反省についての話と来年度進級するに向けての話がありました。

校長先生からは「子どもと大人の違い」についてお話がありました。
1,2年生のみんなも、進級してひとつ大人に近づくにあたって、周りへの思いやりと誠意ある行動を意識していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.11 あの日から6年

忘れもしない6年前
大地震・津波が発生し多くのかけがえのない命が絶たれた。
今もなお、避難生活を送ってみえる方が10万人以上、、、
また、学校では被災地出身の子どもに対するいじめの問題、、、
まだまだ震災は続いているのです。
このことを忘れず、風化させず、
それが私たちの役目かと
校庭の国旗は、本日は半旗での掲揚
2:46には黙祷を、、、
画像1 画像1

そうきょく(おこと)の特別音楽授業

今年も始まりました箏曲(おこと)の特別授業。
1年生は、音楽の時間に、和楽器学習の一環として、箏曲の授業を行います。
各クラス2回ずつではありますが、日本の伝統音楽に触れ、興味をもってくれる子が多いとうれしく思います。
特別講師として、江南市で箏曲教室を営まれている鶴見先生をお招きしています。

去年も書きましたが漢字の復習、、、箏と琴は少々違うそうです。
「柱」の有無に違いがあるようです。なるほど、、、。
http://www.wagakki.co.jp/yamatoya/wagakki/koto0...
画像1 画像1
画像2 画像2

炒めたときのソースの香りがたまりません♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、地元企業コーミ株式会社の社員さんとのコラボ授業が行われました。
教室に入ると、香ばしいとうか…甘いというか…食欲をかき立てる香りが教室中に充満!
1年生の作業も手際よく、作る生徒と片付ける生徒が上手に分担されていました。
「ぜひ食べた〜い!」オーラが出ていたのでしょうか?あとから、職員室に出来たての焼きうどんを持ってきてくれました。
おいしすぎ!ありがとう!ごちそうさま!

適応指導教室「ゆうゆう」の「卒業を祝う会♪」

今日は、午後から、ゆうゆうでの卒業を祝う会に参加させていただきました。
アットホームな雰囲気の中、ゆうゆうでお世話になった3年生が、在校生や職員、学校の先生、ボランティア、と数多くの人に温かい言葉をもらっていました。別れを惜しみ、涙ぐむ生徒も…。涙あり、笑いありの、とても温かな会でした。ケーキもおいしかったなぁ♪
「夢がある人は、その夢に向かって…夢がなくても、今のその笑顔で、その時その時を大切に」
おめでとう♪
画像1 画像1

新年度当初の予定について

新年度4月・5月について、保護者の皆様と関係する日程についてお知らせします。

【4月】
4月7日(金)入学式
4月11日(火)給食開始日
4月17日(月)午後よりPTA実行委員会  PTA委員総会
4月24日(月)午後より  授業参観・学校説明会・PTA総会
4月25日(火)26日(水)28日(金) 午後より 家庭訪問
        ※1年生は全員 2・3年生は希望者
【5月】
5月25日(木)午後より 授業参観

※今のところの予定になりますので変更の可能性があります。


【犬山中】1年1組のインフルエンザ等による早帰り・学級閉鎖について

◆◆メール配信システムでも配信しました◆◆
1年1組の保護者様
(このメールは、1年生の保護者様に配信しています)

配付文書はこちら→ 3/7インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ29-03-07(1年1組)

前略
 本日、1年1組において、インフルエンザや風邪の症状による欠席者が多く、学校医と相談し、学級閉鎖をすべき状態であると判断いたしました。したがいまして、本日の午後の授業を中止し、給食後に早帰りさせるとともに、明日から2日間、学級閉鎖を実施することにいたします。
 つきましては、下記の事項について特にご留意の上、お子様の健康管理にご配慮いただきますようお願い申し上げます。

1 早帰り・学級閉鎖する学級および期間
 <1年1組> 
本日(3月7日)給食終了後、および3月8日(水)〜9日(木)まで

2 閉鎖中の生活について
・外出を自粛し、自宅で様子をみてください。
・十分な睡眠、栄養、保温に心がけて体調を整えてください。
・家庭でも手洗い、うがい、咳エチケットの徹底に心がけてください。 
・症状が出ていなくても保菌している可能性がありますので、マスクを着用し、感染防止に努めてください。
・発熱、咳、頭痛等の症状があった場合は、早めに医療機関に受診するようにお願いします。

3 その他
・学級閉鎖期間中に、インフルエンザと診断された場合は、学校へ連絡をお願いします。 ・医療機関から登校許可が出ましたら、「医師による登校許可の報告書」に必要事項をご記入いただき、ご提出ください。なお、「医師による登校許可の報告書」は犬山中学校ホームページからもプリントアウトできます。
ココからダウンロードできます→ 出席停止に関する書類 

がんばれ!卒業生!

画像1 画像1
卒業式のときの様子が、中日新聞にも掲載されていました。
<出典 中日新聞 平成29年3月4日(土)24面 近郊版>

ところで、、、3年生は、今日から公立高校の入試が始まりました。
先週の初めは、3年生の間で、インフルエンザが流行し、今日からの入試に影響が出るのではないかと心配をしています。ただ、今のところは、インフルエンザによる入試辞退者はいないとのこと。出席停止期間の関係で解熱はしているものの、別室受検の生徒もいましたが1日目を無事終了したということです。
何とか、3年生が、今週無事に入試にのぞめることを祈るだけです。最後の追い込みも大切ですが、しっかり睡眠をとって、体を休めて入試にのぞんでください。
がんばれ!




緊急 【犬山中】2年1,5組のインフルエンザ等による早帰り・学級閉鎖について

◆◆メール配信システムでも配信しました◆◆
2年1組,5組の保護者様
(このメールは、1,2年生の保護者様に配信しています)

配付文書はこちら→ 3/6インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ(2年1,5組)

前略 
 本日、2年1,5組において、インフルエンザや風邪の症状による欠席者が多数あり、学校医と協議した結果、学級閉鎖をすべき状態であると判断いたしました。したがいまして、今のところ、下記のように2日間の学級閉鎖を実施することにいたします。なお、本日は給食後、13時30分頃の早帰り下校となります。
 また、下記の事項について特にご留意の上、お子様の健康管理にご配慮いただきますようお願い申し上げます。

1 学級閉鎖する学級および期間
<2年1組,5組>
 3月7日(火)及び
 3月8日(水)の2日間

2 閉鎖中の生活について
・外出を自粛し、自宅で様子をみてください。
・十分な睡眠、栄養、保温に心がけて体調を整えてください。
・家庭でも手洗い、うがい、咳エチケットの徹底に心がけてください。 
・症状が出ていなくても保菌している可能性がありますので、マスクを着用し、感染防止に努めてください。
・発熱、咳、頭痛等の症状があった場合は、早めに医療機関に受診するようにお願いします。

3 その他
・学級閉鎖期間中に、インフルエンザと診断された場合は、学校へ連絡お願いします。
・医療機関から登校許可が出ましたら、「医師による登校許可の報告書」に必要事項をご記入いただき、ご提出ください。なお、「医師による登校許可の報告書」は犬山中学校ホームページからもプリントアウトできます。
ココからダウンロードできます→ 出席停止に関する書類

急な連絡で大変申し訳ございません。ご理解のほどよろしくお願いします。

卒業式

義務教育9年間の終わりの式です。

卒業生みんなの

卒業のお祝いの言葉を頂き、その一言一言を噛みしめるように聞き入る姿


泣きながら全力で合唱している姿


お世話になった先生や3年間ともに生活してきた友だち、そして、ここまで支えてくれた保護者の方に感謝の言葉を伝えている姿


門出のときの明るく自信に満ちた後姿


そのどれもが、犬中生らしくて素敵でした。

今日が新たなスタートの日になります。卒業後の更なる飛躍に期待しています!
御卒業おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

画像1 画像1
中学校3年間が無事終わりました。

インフルエンザ予防のため、マスクを着用しての式となりました。

校長先生からのお話を真剣な眼差しをして聞いている姿が素敵でした。

明日は卒業式。
犬中生活最後の日となります。

体調を整えて、最後の1日を向かえられるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 辞令伝達式
4/6 入学式準備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp