最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:549
総数:2728088
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

2年生学年集会

学代の人たちが計画してくれて、今年度の反省をしました。
学年の先生方への質問形式でした。
「学年の良い所はどんな所ですか?」「3年生になるに向けて学年で直した方が良い所はどこですか?」というような質問で今年度の反省をしました!

最高学年になるに向けて、新学期が始まるまでに自分の生活や学習の様子をしっかりと見直していきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研タ

今日の5限の様子です。

首都圏総合学習に向けての集会がありました。

首都圏クイズやレ・ミゼラブルの説明を実行委員がやってくれました。

ミュージカルを見るのが初めてだという人も多いと思うので、より楽しむために事前に学習しておくと良いかもしれませんね!

また今回は、ゲストで3年生の溜先生と小山先生来て頂きました。
お話を聞いて、首都圏総合学習に向けて事前に調べるべきことが分かったのではないかと思います。

首都圏本番まで約2ヶ月半。
これからも首都圏に向けて事前学習を進めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年レク

今日の6限の様子です。

学年レクでドッジボールをしました。

円陣を組んで団結を強めるクラスも!
午前中から時々ふっていた雨も止み、晴天の下で体を動かすことができました!
もうすぐ2年生の今のクラスでの生活も終わってしまいますが、残りの期間でクラスの結束をさらに強くしていきたいですね!

学級代表の子たちは、今日に向けて計画してくれました!本当にお疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始まりました。『ふれあい会食』

画像1 画像1
今日から、1,2年生のふれあい会食がスタートしました。
トップバッターは2年2組&5組。ふれあいルームでいただきました。

1年間、共に過ごしたクラスメイトや先生と和やかな時間を過ごしました。

朝の合唱

インフルエンザの再流行がある本校ですが、
2年生は、少し前に流行があったためかインフルエンザ罹患者はおりません。

3月3日の卒業式に向けて、朝から合唱練習をしました。

当日、感謝の気持ちが伝わる合唱ができるよう、練習を頑張っていきましょう!

卒業式の会場準備も順調に終わりました。
(午後の1、2年生の合同合唱練習は中止しました)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テスト2日目

昨日から始まった学年末テストも今日で2日目です。

2年生の受験教科は英語・社会・理科です。

みんなぎりぎりまで努力しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年男子ソフトボールの授業。
とにかく強く!
とにかく遠くへ!!
バットという道具を持つと男は燃えるね!

2年生 研タ

首都圏総合学習の訪問地発表をしました。

名前を聞いただけでは、どんな所なのか分からない場所もあると思うので、これからしっかりと調べていきましょう!

課題追求学習スタートです!
画像1 画像1

上級学校の話を聞く会

今日の5・6限の様子です。

公立高校(普通科・工業科)・私立高校・専修学校の先生方に来て頂き、お話をして頂きました。

上級学校について知り、今後の進路について考える良い機会となったと思います。

今日のお話を聞いて、興味をもったことについて、調べたり、家族や先生と話したりして、より深めていけると良いと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上級学校の話を聞く会に向けて

来週の上級学校の話を聞く会に向けての事前学習をしています。

当日、より良く学ぶために質問したいことをまとめます!
画像1 画像1

SNSの現状です(昨年12月2年生でアンケート実施)

先月末に、2/6のスマホ講演会に関連して、本校では2年生にSNSにかかわるアンケートを実施しました。
予想はしていたものの少々驚く結果です。
アンケート内容と結果のすべてはこちらからご覧いただけます。
(1ページ目:アンケート項目 2ページ目:結果グラフ)
こちらをクリック→ ネットアンケート(28年12月2年生で実施)

一部はこちらです。
回答者の207人のうち、190人がネット環境が家庭にあります(92%)。
その190人のうち、以下のような結果が見られます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

首都圏総合学習スタート

首都圏総合学習のガイダンスが行われました。

事前の学習として首都圏についてのクイズをやりました!
首都圏についての常識レベルはどうだったでしょうか?

クイズが分からなかった人も、これから事前学習を進めていく中で首都圏について知っていきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学年レク

今日の6限の様子です。

今日は2016年最後の学活ということで、学年の仲間との親睦を深めるために「ドロケイ〜泥棒と警察〜」をやりました!

緑地公園で全力疾走しました!天気が良く少し暖かいなかだったので、気持ちよく運動できたと思います!

ゲームのルールを考えて、司会進行をしてくれた学級代表の皆さんはご苦労様でした!
みんなで楽しい時間を送れました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会

学年集会の様子です。

学級代表からの、

クイズ 〜いいことをしている人を見つけました〜

では、学校生活の縁の下の力持ちを紹介していました!
何か言われなくても自分から動ける人たち、本当に素敵です!


先生からのお話の中の、「時は使い方によって金にもなれば鉛にもなる」という言葉にあったように、

勉強する時間はもちろん、家族で過す時間、家のお手伝いをする時間など・・・

冬休みの1日1日を大切にしていきたいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の英語

楽しい雰囲気で、地区のことを紹介するスキルを学んでいました。
例文を参考に、これから、各自が選んだ地区を英語で紹介していきます。
私も一緒に英語学習ができました。
マスク姿の子が多いです。インフルエンザの報告はまだ一人もありませんが、
近隣の中学校では学年閉鎖もあります。
マスク・手洗い・うがい・睡眠等の予防…とても大切です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年合唱練習

今日の6限の様子です。

これまでパート練習をしてきた「奏」の学年練習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2

研タ 学年発表

職業体験学習の学年発表の様子です。

学年全体の発表を見ることで、自分が体験したのとは異なる分野の職業の様子を知れましたね!

どの分野の発表も、体験をとして学んだことを分かりやすく発表できていたと思います!



画像1 画像1
画像2 画像2

頑張った先にあるもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時期恒例である持久走の単元。
生徒たちが最も嫌いな単元である。

しかし。

「嫌い」を理由に手を抜く人は誰もいない。
ある生徒はゴールと同時にグラウンドに倒れこみ、ある生徒は力を出し切れなかった悔しさを絶叫とともに爆発させる。

頑張る姿はかっこいい。犬中生を見ていると本気でそう思います。

ゴールがあるから頑張れる。
仲間がいるから頑張れる。

犬中生、強くなります!!

超集中!角の和を求める数学(2年)

どの子も集中しています。
それもあきらめることなく、、、
先生「解答みてもいいよ」
生徒「いやだ。まだ考えたい!」

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 合唱練習

今朝の様子です。

合唱曲「奏」のパート練習です。
毎日の練習を1回1回大切にして、真剣に歌う姿が今日も素敵でした!


画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 辞令伝達式
4/6 入学式準備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp