最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:799
総数:2748119
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

卒業式の教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご卒業おめでとうございます

卒業式の教室

各クラスの黒板です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机腰掛け洗い その2

子供たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机腰掛け洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、机腰掛け洗いが行われました。
例年とは違い、水位が多かったので1クラスごとの実施になりました。
川から上がった子ども達は足が赤くなって、本当に寒そう。
PTAの用意した足湯やスープで温まってから学校に戻りました。

保護者の方もたくさん見に来てくださって、子供たちにとって、良い行事になったと思います。

机腰掛け洗いの準備

本日の机腰掛け洗いの為に楽しい学校作り委員の皆さんがスープを作ってくださっています。
体を温める足湯も用意されています。
川の水位が多いので、1クラスごと川に入る予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動、ミニ資源回収

本日から、今年度最後のあいさつ運動が始まりました。
今朝は寒くて思わずポケットに手を入れながらあいさつをしてしまいました。

1、2年生は学年末テストに向けて頑張っていると思いますが、通りすぎて行く3年生の手には願書が入った封筒が。
追い込み頑張ってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蛍雪橋花壇リニューアル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、PTA実行委員有志で、蛍雪橋の花壇に花文字を作成しました。
この場所を通る皆さんへの心を込めたメッセージです


卒業式まで、あと26日。
新学年になるのもカウントダウンが始まっています。

犬中 はばたけ!!

資源回収(12/12実施)の結果のお知らせ

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。
 今年も、犬山中学校のPTA活動にご理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
 さて、12月12日に実施いたしました資源回収の集荷量および収益金がわかりましたのでお伝えします。
 業者さんによりますと、昨今は、街角で回収するコーナーが多く設営されているため、学校や地域・子供会等の団体による資源回収での集荷量が減ってきているそうです。また、紙の量自体もネット社会化による減少の傾向にあります。やむを得ないことかと思いますが、今回の資源回収でも、地域の皆様に多大なご協力をいただき、多くの収益金を得ることができました。ありがとうございました。
 資源回収で得た収益金は、学校備品や教材の購入・施設の営繕・部活動の補助・PTA活動等に活用される貴重な財源です。今後もご協力をお願いします。

再掲です ケイタイ安全教室を実施しました

資料が欲しいというご要望がありましたので、再掲します。

資料はココ→ 12/18ケイタイ安全教室資料

パソコン部の生徒・教職員・保護者 あわせて60名の参加がありました。

急速に、中学生のスマートフォンの所持率の増加しています。
それにともなって、LINE等SNS使用上のトラブルも多発しています。いじめ、ちょっかい、からかいといった交友関係状のトラブルにも、必ずといっていいほど、SNSが絡んでいる状況です。本当はスマホを持たせないことが、一番の危険回避になるとは思うのですが、今はそういう時代ではありません。スマホ(SNS)の特性を知り、マナー・モラル・ルールを大切にした正しい所有が何よりも大切かと思います。
ぜひぜひ、スマホ等、ネット交流ができる端末をお子様が持っている場合は、親子間のルール作りをお願いします。

50分という短い時間であったり、子どもも参加という状況でしたので、講師の先生には、深刻で重たい具体的事例に踏み込むことを避けていただきました。
今後、保護者の皆様からご要望がありましたら、また違った内容の学習会を計画したいと思います。
講師の先生の許可をいただき、本日のスライド資料を掲載しました。
ご利用ください。
ここをクリック→ 12/18ケイタイ安全教室資料
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収

本日は、昨日の悪天候が回復して無事に資源回収が行われました。
地域の皆さんにもご協力して頂き、たくさんの資源が回収できました。
子供たちや、地区委員さん、保護者の皆さんご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

再度お知らせ!ケイタイ安全教室のご案内(12月12日)

11月初旬にお子様を通じてプリントを配付いたしました。
参加希望もいただいていますが、まだまだ募集中です。

現在、子ども同士のトラブル(いじめ)に、スマホ等でのSNS(メール・ブログ・ライン等)が要因になっていることが大変増加傾向であります。
そこで、昨年度も夏休み中に実施していましたが、子どもたちに、スマホ等の携帯電話を持たせる際は、大人はそのメリットとデメリットを知った上でないといけません。

ぜひ、ご参加いただき家庭教育にお役立てください。

配付プリント→<swa:ContentLink type="doc" item="102054">ケイタイ安全教室</swa:ContentLink>

PTA読み聞かせ

今日は、2年生のクラスでボランティアによる読み聞かせを行いました。
中学生になると本を読んで貰うというのは、なかなかない事だと思いますが、どうだったでしょうか?
楽しんでもらえたら良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、PTAあいさつ運動の最終日でした。
昨日の雨も止んでさわやかな朝に、次々と登校してくる子供たちと挨拶をすると自然と笑顔になりました。

PTA読み聞かせ

画像1 画像1
春に引き続き、8組、9組で読み聞かせをして頂きました。
終始笑いにつつまれ、李さんのお話に皆が引き込まれ、朝から楽しい時間をありがとうございました。
(教頭先生が一番盛り上がってました!)

さて、明日は2年生の読み聞かせがあります。どんなお話を聞かせて頂けるか楽しみです。ボランティアの皆様、よろしくお願いします。

朝から聞き惚れました…

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、明日とPTA主催のボランティアの皆さんによる絵本の読み聞かせ
今日は8,9,10組を担当していただいた李さん!
すごい!すごすぎる!!
巧みな話術、子どものつぶやきを確実にとらえ、味をつけて丁寧に言葉を返す技術
七色の表情を上手に使い分ける技
子どもも惹きつけられましたが、大人も惹きつけられていました。
教員の研修にもお招きしたいと思ったぐらいです。

PTAバザー

カルチャーフォーラムの2日目、11:30より本館2階にて文化交流委員会主催の制服リサイクルと飲み物、手作りお菓子とパンのバザーが開催されました。
不要になったり小さくなった制服、また、美味しそうな焼き菓子やケーキ類、惣菜パンや菓子パン、飲み物など多くの品があり、皆様に大変喜んで頂けました。
御多用の中、沢山の方々に足を運んで頂き、お礼申し上げます。
ボランティアの皆様、御協力頂き大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明後日7日のPTA制服等バザーの準備 がんばってます

画像1 画像1 画像2 画像2
委員のみなさま おつかれさまでした!

給食試食会

本日、第2回給食試食会が行われました。
今回のメニューは、カレー南蛮うどん、ちくわのお好み揚げ、切り干し大根のごまあえ、柿、牛乳。
愛知県の食材がたくさん使われていて、柿は栗栖で採れたもので、大きくて甘かったです。
麺料理は、子ども達にも人気のメニューということなのでぜひ御家庭でも参考にされてはどうでしょうか!?
画像1 画像1
画像2 画像2

歴代のPTA会長さんにお集まりいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【歴代PTA会長会】
今日は、30年目の第30回の会が学校で開催いたしました。
現会長と7名の元会長さんに3時間目の様子を見ていただきました。
また、給食で会食をしながら、犬中の過去と未来について話し合いました。

どの元会長さんも熱く想いを語られ、犬中を、犬中の生徒を愛する気持ちが、
ひしひしと伝わってくる会でした。
時代の流れと共に、PTA活動も学校の教育活動も変化をしていくものではありますが、変わらない不易の部分を再確認できた会でした。

歴代会長様には、今後も、犬中のためにお力をお貸しいただければ幸いです。
ありがとうございました。

教師もがんばった、、、が、、しかし

(上右)つなぎの作業着姿は、どこかの建築現場のおにいちゃん!?の嘉山先生 この後、「人手が足りない」と美術部生徒を呼び、マイクラス(だけ?)を徹底的にキレイにしようとする笑
(上左)生徒指導主事自らが校舎内でお茶と菓子をたしなむ!?の前田先生 いいのかなぁ??
 ※注 休憩時間の様子です。子ども・大人とも飲食を許可しておりますのであしからず(^^;)
(下左)さすが美術家画廊!ペンキの塗り方にもこだわりを持ちキレイに塗る!?の七澤先生 
(下右)そのうんちくを、若干…面倒くさそうに聞く(聞き流す)!?の事務・西尾先生
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式(新職員転入)
4/6 入学式準備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp