Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

3年 卒業会食

 
画像1 画像1

なに?この機械??

3年生が6時間目に集まって、合唱練習?
ん?ステージの上に謎のマシーンが、、、。
何をしているんでしょうか?
ナイショです(o^^o)
画像1 画像1

笑顔いっぱい 校長先生との会食

12月から、3年生が順番に校長室で校長先生と会食をしています。
今日は5組の7名の順番です。
箸が転んでもおかしい年頃???でしょうか?
女の子たちの笑い声が響いていました。
「校長先生!ひよこは好きですか?」ってどんな質問?(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2

受験票、OKです!

おはようございます♪
愛知県私立高校一般入試2日目。
今日も朝早くから犬山駅で出発チェックです。
チェック時に受験票を持ってきたかも確認します。
画像1 画像1

お互いを尊重する関係でつきあおう(3年講演会)

今日は、3年生は、私立入試の関係で120名が学校に登校しました。
3時間目を利用して、犬山市男女共同参画会議が企画した男女共同参画にかかわる講演会がありました。フェミニストカウンセラーの具ゆりさんにご講演いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業記念講演「文字職人 杉浦誠司氏」

 今年も、文字職人の杉浦先生をお招きし、3年生に熱く熱く!これからの生き方について語っていただきました。
 ”自分に負けるな”を職人技で書いていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

助産師さんによる命の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月18日(水)3年生2クラス(3組と5組)で、助産師さんによる命の学習授業がありました。
 江南市の産婦人科クリニックにお勤めの現役助産師さんのお話とあって、どの生徒も興味をもって真剣に聴いていました。
・ 誕生日は赤ちゃんが決める(ママにサインを送る)
・ 出産に立ち会った夫や上の子どものエピソード
・ 生まれたばかりの赤ちゃんにも個性があること
・ 体を回転させて生まれてくる赤ちゃんの様子を人形を使って説明
・ ママを支える周囲の人の思いやりや協力体制
・ 子育ては大変だけど、幸せなこと

などについてお話をされたあと、最後に「将来のために、中学生の今、きちんと食べて、規則正しい生活をして、安易に薬に頼らず、外で体を動かし、健康な体を作っておいてほしい!!」と締めくくりをされました。

 生徒の感想にも「親に感謝したい」「将来、出産に立ち会いたい」「将来、助産師になりたい」「命の重さについて考えさせられた」などの言葉が書かれていました。

 他の4クラスは、12月10日(木)11日(金)に実施予定です。

男子ソフトテニス部(西尾張大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
稲沢市の祖父江の森テニスコートにて、西尾張大会に出場しました。

初戦から思うように動くことが出来ず、終始劣勢でしたが、何とか県大会の出場権を得ることが出来ました。
県大会で、一つでも勝つことが出来るように、また明日から練習に励みたいと思います。

朝早くから長時間応援して下さった保護者の方々、本当にありがとうございました。

3年生 校外学習 思い出のアルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の皆さん、今日は本当にお疲れ様でした。まとめてアップさせていただきます!

校外学習5

無事到着しました。みんなよく頑張りました。明日は、卒業アルバム用の写真撮影をしますので、冬服をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習

2合目とその景色です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(3-1)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に向けて出発しました。

行きとは比べて、バスの中は若干静かです。
まだまだ元気な子もいます。
さすが、中学生☆


校外学習3

山頂へ無事到着しました。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

COSMOS

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山頂で3年生の大合唱を行いました!

感動です!!


校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6000mの長い道のりを登りきりました!

山頂!!

画像1 画像1
画像2 画像2
このあと、たくさん写真が載せられると思います!
とりあえず、これだけ

3号目の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続々と3号目に到着しています。

3合目の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まったりお昼ご飯を食べて、休憩しています。
まもなく山頂目指して、出発します!

3合目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先頭集団がただいま、お昼休憩の3合目に到着しました。

4組出発その2

 
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式(新職員転入)
4/6 入学式準備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp