最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:549
総数:2728098
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

グローバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 自治的諸活動のグローバルです。
 毎週月曜日に活動しています。

 会員募集中です。
 ぜひ覗いてみてください。

 今日は、
 たまったペットボトルキャップを送る準備です。

 一人でも多くの子どもがワクチンを接種してもらえるといいですね。

ボランティアだより

画像1 画像1
 西児童センターでクリスマス会が催されました。
 お世話になった人も多いのではないでしょうか?
 
 そのクリスマス会に、
 ボランティアとして以下の人たちが参加してくれました。
 参加した子供たちは、
 中学生のお兄さん、お姉さん活躍をまぶしく見つめていましたね。
 とてもいい雰囲気を作りだしてくれたと、
 お礼の言葉をいただきました。

 マジック 畑くん 尾関くん
 チアリーディング 青木さん 大嶋さん 下里さん
 
 カルチャーフォーラムでスカウトされたようです。
 クラシックバレーの出演チャンスも探しているそうです。

カルチャーフォーラム 16

画像1 画像1
 アートコミュニケーションクラブ
 正面からどうぞ。

女子バレー部 西尾張大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の女子バレー部は昨日に続いて西尾張大会に参加しました。

ベスト4はすべて尾北地区となりました。準決勝は江南北部中に敗れましたが、3位決定戦では大口中に勝ち、3位で県大会に臨むこととなりました。
早い時間から送り出してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

11月15、16日の県大会に向けてまた練習を積み重ねていきます。

ひんやり茶会

画像1 画像1
 毎年恒例行事です。
 西児童センターの「ひんやり茶会」に
 お手伝いとして、本校の家庭科部が参加しました。

 子供たちを扱うのが上手ですね。
 女の子はこうしてお母さんになる勉強をするのかなと
 思ってしまいました。

 児童センターの子供たちも喜んでくれていました。

野球中継(県大会 準決勝)

蒲郡からの速報です。
0−3 惜しくも負けてしまいました。
詳細は後ほど。

もう一つの壁が高かったようです。
しかし、ここまでよく頑張ってくれました。
最後の最後までミラクル犬中を牽引してくれました。

選手・顧問・応援の保護者の皆様、
お疲れ様でした。
気をつけて帰ってきてください。

アートコミュニケーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自発的活動も、部活動に負けていません。
 今日から4日間、
 犬山高等学校の学生とのコラボ練習です。
 
 今年は、犬中アーコミ、昨年度より多くの人材を確保し頑張っています。
 みんなで応援してください。

伝統文化の伝承者たち

画像1 画像1
 本校アートコミュニケーションクラブは、
 今年も張り切っています。

 顧問教師を1人から4人(津田・永濱・林本・七澤)体制にしました。
 外部指導者の加藤さん、千田さんは今年度も引き続き指導していただけます。

 1年生は勿論のこと、
 2年生も加わって活動が行われています。

 毎週月曜日の午後、少しの時間ですが、文化祭(カルチャーフォーラム)
 に向けて頑張っています。

 グローバルの活動は、来週報告します。

茶道 入門2

画像1 画像1
画像2 画像2
 真剣な面持ちで行う仕草に、
 多くのお客様から、
 感嘆の声があがりました。

 数々の質問を受けましたよ。
 いつ、どういう子がやっているのか・・・とか。

 小・中学校のうちから伝統文化に親しむことの尊さを語ってみえました。

茶道 入門

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科部3名を含む、10名が参加してくれました。
 猫もちょっとかぶりながら、
 大変上手に給仕を行っています。
 大人の女性に見えました。

 東海4県裏千家青年部研修会には、185名の参加者があるそうです。
 次から次へと途切れることなくお客様が現れる状態でした。
 それをものともしない、
 犬山北小学校の児童3名と、
 犬中2年生3名、1年生7名のチームワークでした。

 名鉄犬山ホテル内にはいつもよりずっと多くの和服の方がみえました。
 しっとりとした庭園に着物が映えていました。

 生徒の皆さんにとっても、
 とてもよい休日の使い方ですね。

     於:名鉄犬山ホテル有楽苑内 茶室

 ちなみに、今日は男子テニス部も家庭の日でした。
 家庭の日とは、
 どの部も毎月定めて行う、
 家族で過ごす時間を優先する日のことです。

合唱縦割り交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生のパートリーダーを中心に、犬中伝統の合唱を創り上げる活動が展開されています。
 6限終了後、それぞれ割り当てられた教室に移動し、
 「大切なもの」を練習しています。

 パートリーダーとなる3年生は、
 事前練習を積み重ねて、この大役に備えています。
 ソプラノは12人、
 アルトは12人、
 男性パートは、25人です。

 初お披露目はいつになるでしょうか?
 

犬中 DJ

画像1 画像1
 毎日、放送委員が企画を考えてお昼の放送を作成しています。
 音を流しているのではなく、作成しています。
 じっくり時間を使った、生徒みんなが楽しめる、メッセージ性のあるプログラムです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp