Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

2年生 木曽総合学習 (PTAより)

学校に到着後、体育館で到着式となりました。
「ただいま」「ありがとうございました」と充実した3日間を過ごせたことを感じ取れる元気な声が聞こえてきました。木曽での経験や出来事をお家の人に話してくださいね。

同行された先生方、素晴らしい経験をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 木曽総合学習 (PTAより)

二泊三日の木曽から帰って着ました!

みんないい顔しています(^-^)
おかえりなさ〜い‼
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 給食試食会 (PTAより)

日頃の給食の様子や献立の仕上がり等を知っていただく機会として給食試食会が行われました。成長期である中学生のことを考えた、栄養バランスのとれた給食に改めて感謝していただきました。

ごちそうさまでした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

文化交流講座 (PTAより)

文化交流委員会による「ハーバリウム製作」の講座が行われました。
短い時間の中でイメージを浮かべながら、それぞれステキな作品を作り上げました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その3 (PTAより)

授業参観 3年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜木曽総合学習〜(PTAより)

数日前の猛暑とは打って変わっての肌寒い朝の出発となりました。これから始まる3日間を楽しんできてくださいね!
行ってらっしゃいヽ(´▽`)/

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その2 (PTAより)

授業参観 2年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その1 (PTAより)

今年度2回目の授業参観です。
5月とは思えない気温上昇で教室内も暑さを感じる中での授業でしたが、子供たちは授業に集中している様子が伺えました。
1年生の様子↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAすこやか委員会 〜花壇づくり〜

すこやか委員会による花壇づくりを行いました。
日差しが厳しく感じてくる中でしたが、雑草を抜き 新しい苗を植えてきれいな花壇が出来上がりました(^-^)
これから夏に向けてげんきに花を咲かせてくれると思います。学校にお立ち寄りの際は、是非花壇の方に目を向けて下さいね!
委員の皆さんと実行委員の皆さん ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

首都圏総合学習より帰校〜 その3(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2

首都圏総合学習より帰校〜その2(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 首都圏総合学習より帰校〜 その1(PTAより)

お帰りなさい♪

3年生が 3日間の首都圏総合学習を終えて 無事に帰ってきました。

疲れた顔も見せず、最後の会までしっかり 挨拶が 出来ました。そして、何よりも 全員が元気な姿を 見せてくれて 嬉しく思います。

お世話になりました 訪問地の皆様、そして3日間 支えてくださった先生方 ありがとうございました(*^^*)

背負ってきたリュックの他に 明日以降 届く鞄にも たくさんの思い出が詰まっている事と思います。お土産と一緒に ご家族で たくさんお話して 身体を休めてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 自転車安全教室 (PTAより)

本日、1年生を対象にした「自転車安全教室」が行われました。
県警第1機動隊 交通安全チーム「あゆみ」の方たちから講演と実技により自転車の交通ルールやマナーについて学びました。
自転車による事故が増加しています。自分は大丈夫!と思わずに常日頃から今日学んだ「五つの左」を心がけて自転車車に乗りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA文化交流講座 締め切り

画像1 画像1
5月30日(木)実施予定のPTA文化交流講座「ハーバリウム製作」の申し込みが定員に達しました。
5月17日が申し込みの締め切りでしたが、これで締め切りとさせていただきます。

なお、給食試食会はまだ可能ですので、ご希望方は現金を添えて申し込んでください。

3年生 首都圏総合学習へ〜その2(PTAより)

 

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 首都圏総合学習へ〜その1(PTAより)

今日から 2泊3日で 3年生が首都圏総合学習に出かけます。

まずは、犬山駅で先生方のチェックを受けたあと… 名古屋駅で集合して のぞみで東京へ向かいます♪

皆の顔が ニコニコ(^^)vで ワクワク感が 漂ってきます。都内、TDL、課題追究学習、世界遺産の富士山を望む山中湖での自然体験学習… 楽しみがいっぱいですね!

これから、向かう先々で 楽しく 有意義な 時間が過ごせ、一回りも二回りも成長して帰って来てくれるのを 楽しみにしてます(*^^*)

3日間…気をつけて、行ってらっしゃい(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部 (PTAより)

西成東部中学校で練習試合を行いました。
夏の大会までの限られた時間を無駄にせず、チーム全員で同じ目標に向かって高め合っていこう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部(PTAより)

本日、犬山南部中学校で男子バレーボール部が春季市民大会に臨みました。
今のチームになって公式戦で南部中と3回対戦しましたが、いずれの試合も序盤大量リードしながらも中盤に追いつかれ競り負ける試合が続いていました。
本日1試合目は城東中に1セット目を競り勝ち、2セット目は波に乗って終始リードして勝つことができました。
2試合目は南部中にこれまで同様序盤リードしながらも中盤に追いつかれ終盤競り負けてしまいました。
結果は秋、春連続で準優勝となりリベンジならず!
夏の大会まであと2ヶ月余りとなり怪我をせずに悔いのない様、頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1

第2回 実行委員会(PTAより)

協議事項
1)1年生自転車安全教室について
2)文化講座(ハーバリウム製作)について
3)読み聞かせボランティアについて
4)給食試食会の運営について
5)健康ひろば(講演会)について
6)通学路安全点検について
7)資源回収について
8)PTA社会見学について
9)その他
・ふれあい運動会について
・花壇づくり(管理支援)について
画像1 画像1

1年 PJI 出発式(PTAより)

入学して初めての学年行事!
みんな笑顔でに犬中を出発しました。
仲間と学び協力し合い、楽しんで来てください‼
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/2 読書・相談週間開始
12/3 保護者会
12/4 保護者会
12/5 保護者会
12/6 保護者会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp