Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

簡単キッシュ

今日の献立は、
 りんごパン 牛乳 大豆のトマト煮
 簡単キッシュ 大根と水菜のサラダです。

季節のパン「りんごパン」です。1年に1回程度給食に出ています。
今年度はこれが最後です。

昨日に引き続き、調理員さんの手作りメニュー「簡単キッシュ」です。
本来のキッシュは、パイ生地かタルト生地の上に載せて焼きます。
今日は、卵・生クリーム・牛乳で卵液を作り、野菜を入れてオーブンで焼きました。
家庭では、アルミカップに入れて焼くと作りやすいかもしれません。

 簡単キッシュ 
 【材料 4人分】    
しめじ 60g     玉葱  中1/4個
じゃがいも 中1/2個  卵   2個
牛乳  50cc     生クリーム 大さじ1
塩とこしょう 少々
コンソメ  小さじ1/2  とろけるチーズ 40g

 【作り方】
1 しめじは半分に切る。玉葱はみじん切り、じゃがいもは1センチのさいの目切りにする。
2 1の野菜はさっとゆでる。
3 ボールに全材料を混ぜ、アルミカップに分注する。
4 200度のオーブンで10〜15分焼く。
5 竹串を刺し、卵液がつかなければ、でき上がり
画像1 画像1

静岡県の郷土料理

今日の献立は
 ご飯 牛乳 桜えびとしらすのかき揚げ
 静岡おでん 野菜とツナのわさび和え 富士山ゼリーです。

今日は静岡県の郷土料理です。

かき揚げ…さくらえびは静岡県を代表する食材です。
     給食室では、全材料を混ぜ、ボールに小分けして、
     1つのボールで、約40個作れるように、
     形を整えて揚げていきます。
     調理員さんが苦労しながら作ってくれました。

静岡おでん…豚モツ(小腸部分)とかつおぶし、青のり、
      からしを付けることが特徴的です。
      教室では、からしは好みでかけてもらいました。

わさび和え…静岡県はわさびの栽培が盛んです。
      今日は、ツナも入れて、わさびの辛さを和らげて
      作りました。
      でも、わさびが無理な生徒には、感じてしまうようです。

富士山ゼリー…富士山に見立てたゼリーです。
       ソーダの味でさっぱりしていました。

画像1 画像1

犬山産新抹茶ケーキ

今日の給食は
 みそラーメン 牛乳 バンバンジー 犬山産新抹茶ケーキです。

昨日に引き続き、犬山市産の食材を使いました。
犬山市産「抹茶」と小豆の入った和風の味のケーキです。
もちろん、調理員さんの手作りです。
緑色のさわやかな色に焼き上がりました。

抹茶と小豆を使っているので、大人好みでは?と心配していましたが、
全学年「おいしかった」との声を聞きました。
画像1 画像1

給食に犬山市産柿が登場

今日の給食は
 麦ご飯 牛乳 さつまいもカレー コールスローサラダ 柿 です。

今日は、犬山市産の食材が2つあります。
カレーの中の「さつまいも」と「柿」です。
秋から冬にかけて犬山市産の食材を多く使うことができます。
これも、犬山子ども食育応援団の皆様のお陰です。

生徒も犬山市産と聞くと、興味をもって食べてくれます。
地産地消の良さだと思います。明日は犬山市産の「抹茶」を使ったケーキが出ます。

犬山中では185個の柿を調理員さん3人で2時間かけて皮をむき、4等分にしてもらいました。調理員さんにも感謝です。
画像1 画像1

日本食のよさを知ろう

今日の献立は
 ご飯 牛乳 鱈のみぞれあんかけ
 里いもの煮付け すまし汁 です。

 今日は、日本食の良さを味わってほしい献立です。日本食はだし・季節の食材の味を上手に生かして作ります。
今日は、魚の鱈に、大根おろしのあんかをかけて、たらの味を引き出しています。
 また、里いもの煮つけは、昆布だしから取り、大根と里いも・はんぺんの味が生きるように作っています。もちろん、すまし汁もかつおでだしをとりました。

 1年6組では、鱈のみぞれあんかけ、里いもの煮付けもよく食べてくれました。
1年生は先月、プロの調理人「丹羽料理長」より、だしのとり方を学んでいます。
だしの役割を改めて再認識し、味わってもらえたようです。

画像1 画像1

昨日の給食のレシピ

昨日は、試食会に多数の方が参加いただきありがとうございました。
昨日のハロウィンの献立の中で、ブラックセサミチキンのレシピが
知りたいとのご意見がありました。
 遅くなりましたが、下記に掲載させていただきます。

★ブラックセサミチキン★(鶏肉の黒ごまだれかけ)     
【材料 1人分】
鷄もも肉開き60g 1個  三温糖 3.6g  しょうゆ 6g
みりん 2.4g  でんぷん 0.6g 黒ごま 0.5g いりごま 0.5g
すりごま 0.2g 水 3.6g

1  調味料を全て混ぜておく。
2 鶏肉に1のタレを漬け込む。
3 フライパンに油を引き、2を並べて蒸し焼きにする。
(給食は水蒸気の出るオーブンで焼きます)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/20 授業終了
12/23 代休日
12/24 冬期休業開始
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp