Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

やきそば

今日の献立は、
 小型ロールパン 牛乳 焼きそば
 白ごまつくね まめまめサラダ です。

 今年度になって初めての「焼きそば」です。
焼きそばは食中毒防止のため、家庭と違う作り方をしています。
まず、焼きそばめんをオーブンで焼きます。焼きそばの具は、
4つの釜に分けて作り、焼いためんを入れて混ぜていきます。
普段の汁物や煮物は、2つの釜で作る分、4つの釜を同時に
仕上げていくので、大勢の調理員さんが必要となります。
焼きそばの時の料理の組み合わせが、決まってしまうのは
このような理由です。

3年生のクラスでは、焼きそば大人気です。「今日の焼きそば
はおいしい」との感想をもらいました。


画像1 画像1

5月 食育の日

今日は、ご飯 牛乳 鶏肉の入鹿はちみつだれ
犬山産新茶ポテト 楽田香り米だんご汁 です。

毎月19日は「食育の日」です。今月は日曜日の
ため、今日ちなんだ献立を実施しました。

今月は犬山市産の食材を使った献立です。
 ・鶏肉にはちみつだれを漬けて焼きました。
  はちみつは入鹿地区で作られた物です。
 ・こふきいもにお茶をまぶしました。
  お茶は善師野地区のお茶です。
 ・楽田地区で収穫される「香り米」をだんごに
  加工してもらい、汁物に入れました。

犬山市産の物を味わう機会となりました。
1年生の生徒から、香り米のだんごが「もちみたい」
という感想をもらいました。
今後も、犬山市産の産物を紹介していきたいと思います。

画像1 画像1

手作りかき揚げ

今日の給食は、ご飯 牛乳 さつまいもとみつばのかき揚げ
はりはり漬け 豚汁です。

4月最後の生徒集会で給食委員として発表した時も
紹介しましたが、調理員さんがいちばん大変な「かき揚げ」です。
1個1個形を作り、油に入れて揚げます。
かき揚げには、さつまいも・三つ葉・大豆・人参・玉ねぎが
入っていて、具だくさんです。
調理員さんの苦労を思い、生徒はしっかり食べてくれました。
画像1 画像1

抹茶ういろう

今日の給食は
 ソフトめんミートソース 牛乳 ささみとごぼうのマヨあえ 
 手作り犬山産抹茶ういろう です。

 犬山産抹茶を使い、手作りのういろうを給食に出しました。
 大きなタライで材料を混ぜ、鉄板に流し入れ、スチームで
 約50分蒸しました。

 本当は、切り分けてクラスに配食する予定でしたが、固まらず
 各クラスでアルミカップに入れて食べてもらうことに変更
 しました。
 味はおいしく、生徒には好評でした。

 和菓子は気温に左右される言われています。改めて和菓子作り
 の難しさを知りました。

画像1 画像1

たけのこご飯

今日の給食は、
たけのこご飯 牛乳 さわらのねぎマヨ焼き
野菜のごまあえ ふだま汁 です。

今年収穫されたたけのこを使い、給食室でご飯を
炊きました。新物のたけのこは、ゴールデンウィーク
前後のわずかな時期しか、給食に使えません。
たけのこの味を味わって欲しいと思います。

お詫び 全部そろった写真をとることができず
申し訳ありません。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/20 授業終了
12/23 代休日
12/24 冬期休業開始
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp