最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:799
総数:2748121
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

今日はセレクト給食!

画像1 画像1
今日は蒸し暑いです。
こんなときはスタミナ料理がほしい!!
中華がぴったりです。もちろんキムチも!汗もかきかき(^^;)
○麦ごはん  ○牛乳
○春巻き または チキン竜田
○豚キムチいため
○春雨スープ 

今日は中華献立です。キムチはピリ辛の味ですが、食欲増進と体を温める働きがあり、疲れている体にはぴったりですね。
今年初めてのセレクト給食でした。
みなさんの好みは、チキン竜田が76%、春巻きが24%の選択でした。

写真は、イメージのため、一時的にチキン竜田と春巻きの両方を盛り付けました。
欲張りさんの給食ではありません(^^)/あしからず…

愛知を食べる学校給食の日♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、愛知県産や犬山産の食材を多く使用したメニューを味わう日です。

ごはん・・・犬山産「あいちのかおり」
青じそ入りあじフライ・・・愛知県産の青じそを使用
愛知の恵み汁・・・愛知県産チンゲン菜やうずら卵 八丁味噌
野菜の犬山産てん茶あえ・・・犬山産てんちゃ 愛知県産キャベツ
蒲郡みかんゼリー・・・愛知県蒲郡産
牛乳・・・愛知県産の生乳

Wあゆ!!鵜飼い開き献立

画像1 画像1
画像2 画像2
な・な・なんと!
今日の給食では、鮎が2尾も泳いでいます♪

中間テストも終わり、ホッとしたところでしょう。
「おつかれさま給食」ですね。
リフレッシュdeニフィッシュ(2フィッシュ)♪

今日6月1日は、犬山市の鵜飼い開きです。鵜を使い川魚を捕る伝統的な漁法。献立も、鵜飼い開きにちなんで、鮎の甘露煮に、若あゆのお菓子をつけました。

犬山産の茶葉を使った「てん茶めし」もどうぞ♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式 始業式
4/5 避難訓練 通学路点検

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp