Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

今日の給食(4/24)

画像1 画像1
 【今日の献立】
 ごはん 牛乳 さばの塩焼き
 きんぴらごぼう 青菜のすまし汁

 今日は和食献立でした。主菜はさばの塩焼きです。さばは青魚と呼ばれます。青魚は、体が青みがかっている魚で、一般的によく食べられている、さば、いわし、さんまなどの魚を指します。青魚の脂肪には、血の流れをよくするエイコサペンタエン酸や脳の働きをよくするドコサヘキサエン酸がふくまれています。さばは塩焼きだけではなく、フライやみそ煮などの料理もいろいろ楽しめますね。魚が苦手な人もいるかも知れませんが、健康のために進んで食べていけるといいですね🐟

今日の給食(4/18)

画像1 画像1
 【今日の献立】
 ミルクロールパン 牛乳 
 アスパラとマカロニのチキンフリカッセ(クリーム煮)
 リヨネーズポテト(オニオンポテトソテー) 豆乳ムース

 今日はパリオリンピック応援献立です。4年に1回開催されるオリンピックが、今年の夏にフランスのパリで行われます。給食では夏まで、フランスの料理について紹介していきたいと思います。
 フランス料理は、世界三大料理のひとつで、様々な料理方法が発達しました。4月の給食は、アスパラとマカロニのチキンフリカッセでした。「フリカッセ」とは野菜や鶏肉などを炒め、クリーム煮にしたフランスのロワーヌ地方の家庭料理です。リヨネーズポテトは、フランスの都市名、リヨン風のポテトソテーという意味です。
 7月まで給食で紹介していくので、美味しく味わいながらフランスの食文化を知っていってくださいね😊

今日の給食(4/17)

画像1 画像1
 【今日の給食】
 ごはん 牛乳 鶏のから揚げ 
 干しえび入りもやしのナムル 中華風コーンスープ

 今日は給食の人気メニューのから揚げです。鶏肉にしょうがやしょうゆなどで下味をつけて、片栗粉をまぶし一つずつ揚げていきます。食中毒の心配がない温度になっているか、しっかり火が通っているかを確認するために、中心温度を測りながら作っていきます。
 給食は皆さんが安心して美味しく食べられるように、衛生管理をしっかりしながら作っています。手間がかかっている分美味しいので、すすんで食べてくださいね。

今日の給食(4/16)

画像1 画像1
 【今日の給食】
 麦ご飯 牛乳 ポークカレー
 オムレツ ひじきとささみのサラダ

 今日は給食の人気メニューのカレーでした。今日のカレーには大豆が入っていました。大豆には身体を作るもとになるたんぱく質や、丈夫な骨をつくるカルシウムなどの栄養素が含まれています。苦手な人でもカレーに入れることで美味しく食べられますね。サラダにも食物繊維やカルシウムが豊富なひじきが入っていました。
 給食は、成長期の中学生に必要な栄養要素がバランス良くとれるように考えられています。苦手なものや初めて食べるものもあるかもしれませんが、進んで食べてみてくださいね。

今日の給食(4/12)

画像1 画像1
 【今日の献立】
 赤飯 牛乳 さわらの西京焼き
 ほうれん草のおひたし 桜かまぼこ入りお祝いすまし汁

 今年度の給食が始まりました。今日は、入学・進級お祝い献立です。
いよいよ新しい学年での生活がスタートしました。これから始まる新しい生活に、期待と不安が入り混じっていると思います。楽しい学校生活を送るためには、健康第一です。特に環境が変わる4月は疲れがたまりやすい時期です。早寝、早起きを心がけ、朝ごはんをしっかり食べて登校するようにしましょう。 

 最初の給食は赤飯です。赤飯は、おめでたい時に食べる習慣があります。昔から赤色は悪いものをおいはらうと言われていて、よいスタートをきって欲しいという意味が込められています。
 今日はどのクラスもしっかりと食べてくれていました。給食のいいスタートが切れましたね。これからも毎日の給食を楽しみにしてください😊

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp