Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

輝きの1ページ〜最後の時間〜

平成最後の。。。
いろいろなところで使われている言葉ですが、2年生のクラスで最後のST(帰りの会)が行われていました♩

校歌を楽しそうに歌えるってとても素晴らしいですね♩
肩を組んで歌える姿、初めて見ました(⌒▽⌒)
ステキな平成を締めくくりましたね♩

※写真でその瞬間を撮れなくてごめんなさい!
見とれてしまって。。。
画像1 画像1

輝きの1ページ〜タネ、ここに〜

生徒会スローガンの「 開花 」

タネはいろんなところにあるとういう話でした。
体育館でバレーボールやバスケットボール、卓球やバドミントンを行いましたが、みんなコツをどんどんつかんでいきますね!吸収が早い♩

しかも色々とアドバイスもくれました!
先生たちに新たなタネをプレゼントしてくれてありがとう(⌒▽⌒)

授業後の見事な晴れた空、とても綺麗でしたね♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜合唱の楽しさ〜

前回は他のクラスの練習の様子を見ることができ、今回はなんと!
合唱を聴くことができました♩

目の奥が熱くなり、うるっときました。。。
みんなが一つの方向に向かって、一人ひとりが歌詞や作者の思いに心を寄せて歌っているのがとても強く感じました(⌒▽⌒)

すげー!
とひとこと目に言った自分は語彙力がなかったですが、言葉を失うくらい良かったです♩
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜「開花」生徒会スローガン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
『 幸せのタネはすぐ近いところにあるのかもしれません(^-^) 』
生徒会2019スローガンに決定した「 開花 」

開花に対するメッセージを話してくれました!

犬中生、保護者の皆さん、犬中に関わる業者の方々、卒業生のみんな、声援くださる方々、職員、一人ひとりの花が咲き誇る令和になりますように♩♩

輝きの1ページ〜日々の幸せは「 委員会発表(給食)」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会の人たちが、調理員さんの方達のご苦労や、犬中生への愛情を言葉や動画にまとめてくれました(⌒▽⌒)
とても大変なお仕事のお陰でみんなの給食のしあわせな時間が生まれているんですね♩
委員会の人たちの日々の活動もあり、一日の活力が生まれていることが改めて噛み締めることができた発表でした!

調理員さんへ、毎日の愛情に感謝いたします。
委員のみんなへ、毎日の活動と笑顔をありがとう♩

輝きの1ページ〜生徒集会(アートコミュニケーションの魂)〜

ステキな演奏、仲間への呼びかけのメッセージをありがとう♩
長年、犬山の文化を支えている取り組みにさらに磨きがかかっていました!

体育館のみんなも温かな拍手をありがとう(⌒▽⌒)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【重要】本日の登校

今朝ですが、雷が鳴っております。
安全確認をしてからお子様を登校をさせてください。

輝きの1ページ〜授業参観〜(1年生)

たくさんの小学校からのお友達が運命の出会いで、ここ犬山に集まりました♩
今日までの日々はどうでしたか?
先生たちは、とても楽しかったです(^^)

発表に挑戦したり、仲間と学んだり、できたことを一緒に喜んだりしましたね。
それが学校で、みんなで高め合っていく良さだと気づき始めてきた感じがします!
また仲間と先生たちと一緒に成長していこう♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜授業参観〜(2年生)

学年が上がり、日々成長していくみんなと毎日会うのは先生たちの喜びの1ヶ月でした♩
今日はその成長した姿を届けられる日でした。
緊張と笑顔の時間にも、一人一人の頑張る姿、素敵でした(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜拍手と創造と〜

画像1 画像1
画像2 画像2
外では3年生が元気にキックベースを取り組んでいました。
仲間のプレーに温かな拍手!
嬉しいね♩ありがとう!

パソコン室では、パソコンで調べ物をし、まとめていました!
好きな芸能人や興味のある物などいろいろあって自分の世界も広がりました♩
フォントや色などの工夫もあり、勉強になりました(⌒▽⌒)

輝きの1ページ〜見えるもの見えないもの〜

神経衰弱式英単語勉強でした、面白かったですね!
いろんな感覚が磨かれます♩
開いていないカードから開けて記憶していくって聞いたことがあります(⌒▽⌒)

社会では地図の色分け、数学では( )を外す計算など、先は見えねどそこへ行き着く道のりを頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜PTA総会準備ありがとう〜

朝から体育館部活の人たちが力を貸してくれました(⌒▽⌒)
手際よく行動でき、短い時間でとてもきれいに作り上げることができました!

細かな調整や雑巾がけも最後にしてくれてありがとう♩

また、本館では3年生の人たちが修学旅行の横断幕作りをしてくれていました。
クレヨンやペンを使っていました。とてもワクワクするものになっていました!
仲間の最高の思い出のためにありがとう♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜3年生に学んだこと〜

画像1 画像1
画像2 画像2
メモできる力って、大人の世界でも重要視されていることなのですが、ノートを見ると、自分なりにまとめている人がとても多いことに気づきました♩すごいことダゾ!!

輝きの1ページ〜3年生のステキなところ〜

隣同士意見を言ったり、つぶやいたりすることってなかなかできないことですが、一人一人が頑張っている様子がたくさんでした!3年生を見て先生も勉強になりました(⌒▽⌒)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜いろいろな場所をきれいにしてくれました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
ありがとう!
蛍光灯を先生と力を合わせて交換してくれていました。

3年生のトイレもきれいにしてくれたね。
廊下も一生懸命にありがとう♩

輝きの1ページ〜理解〜

知る + つなげる=理解(⌒▽⌒)

保健体育では、ヒトのカラダについて、学んでいました。
筋肉と心肺機能の発達し始める時期が分かると、今の時期は筋トレと持久系どちらに重きをおくと良いかなども判断できますね♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜君がいたから〜

この1問を理解できたのは

この1時間楽しかったのは

この雑巾が綺麗にかかっているのは

きっとそこに、誰か仲間がいたからだと思います♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会・学年懇談会のご案内

4月25日(木)以下の日程のように授業参観・PTA総会・学年懇談会を開催します。
新年度になり、初めて学校の様子、学年の様子、学級の様子を見ていただく絶好の機会です。多くの方の参観をお待ちしております。
画像1 画像1

輝きの1ページ〜いろいろなセンスが〜

日本語で言うと「 感覚 」です。
先生の発音を聴き分ける、カードを判断する、どこにあったかを記憶している。などいろんな感覚が磨かれますね♩

そして仲間と健闘をたたえあえる心(⌒▽⌒)
いやあステキな授業です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜自分の一歩〜

入学し、授業が進んでいく中でいろいろなプレッシャーと出会いませんでしたか?(^-^)
周りの理解のペースが自分より早いと感じた時に、焦ってしまいますよね。。。

様子を見て先生たちもじっくり取り組める時間を作っていくので、一緒に歩んでいこうね♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 保護者会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp