Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

百華繚乱〜バトンから53日〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日まで、あの日の悔しさをみんなも忘れていないと思います。


7月24日(水)


エナサポでの3年生最後の試合。
見ている側も苦しかったサーブカット、ライン線のスパイクカット。
それらの重要性を噛みしめる時間となり、心に刻まれる日でした。





先輩からバトンを受け取ってから53日。
君の心に有り続けた先輩の存在は、必ず君を成長させています。

君ができる先輩への恩返しは、OG戦(未定)のように目に見える機会だけではありません。先輩を想い、心の中で共に戦ったという経験もまた、恩返しの1つです^−^q

明日、今までの成長を全開でぶつけてこよう!
思いを背負った人間は、強い!

男子ソフトテニス部 犬山市民大会

昨日、犬山市民大会に参加してきました。
団体戦、個人戦ともに出場しました。
結果は、団体戦優勝、個人戦一ペア準優勝という結果でした。

二年生の五人全員が主力となって団体戦を戦い、一年生と力を合わせつつ奮闘しました。
また、一年生のみでも団体を組み、他校の上位チームと対戦しました。こちらは、さすが相手校二年生、なかなか勝たせてはくれませんでした。それでも皆で戦えたことがよかったと思います。

個人戦は参加メンバー全員が出場しました。
まだまだ試合慣れしていない一年生にとっては、ポイントを取ることも難しい様子でしたが、各々「試合」を経験できたという点では、かなり大きな経験値を得たものと思います。

課題は山積で、悔しい思いをした部員が多かったように感じます。もちろん、いい思いをしたことも含め、「この思いを忘れるな」と皆で確認し、これを原動力に今日からの練習も、燃える闘志を胸に奮励努力していきます!


応援してくださったり、試合進行のお手伝いをいていただいた保護者の方、アドバイスをたくさんくださったコーチ、会場を足を運び審判補助をしてくれたOB・OGの皆さん、ありがとうございました。新チームも獅子奮迅の活躍をご覧いれます!どうか今後もよろしくお願い致します。


さて、課題を克服しないことには前には進めない。そして課題ももちろんだが、もっと大事な「プレイ以外のこと」も向上させていこう。次なる大会を目指して―。
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本卓球選手権大会 愛知県予選会

江南市のKTXアリーナで、上記タイトルの大会が行われました。1年生の塚本紗菜さんが、夏休中の地区予選を突破して、この大会に参加しました。この大会は、中学校はもちろんクラブチームの選手も集まり、高いレベルの大会です。惜しくも2回戦で敗退となりましたが、1つ勝利をあげ、自信になったかなと思います。女子卓球部、みんなでレベルアップ目指そう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 速報1

午前は団体戦です。
初戦の犬山南部中とは2ー1で勝ちました!!

男子Aチームも同じく犬南に勝ちました!!
この勢いで次もいきましょう!

ソフトテニス部 市民大会

開会式で男女とも昨年度の優勝トロフィーを返還し、これから試合が始まります!!
新チームにとって今日が初の公式戦です。
そして1年生はデビュー戦です!!がんばれチーム犬中!!
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳部 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は扶桑北中学校で新人戦がありました。
3年生が引退し新チームとしての最初の大会でした。夏の大会から約2ヶ月、合計150キロ以上は泳いできたと思います。ほぼ全員が自己ベストを更新し、その成果を披露することができました。
チームとしては、男女共に優勝を勝ち取りました。
おめでとう!!

輝きの1ページ〜景色2〜(駅伝)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『 たすきを繋ぐ 』

一人では参加できず、一人では限界があり、一人では超えられない世界ですよね。昨日から駅伝練習が始まりました!

※※

「 キツイ練習もけっこうできる!って経験ができた。それがすごく自信になりましたし、自分を大きく変えてくれたキッカケのひとつになりました。 」

※※

 夏休みに読んだ、箱根駅伝の選手の本に出てきた言葉です。

400mを57秒で走り、100mを22秒ジョグでつなぐのを10本×3セット・・・。

 恐ろしいメニューを振り返っていました。もともと一番遅いレベル(Dチーム)の選手が、コツコツと練習を続けて伸びた選手でした!とても勉強になる本でした^−^

 ちなみに、【 箱根0区を駆ける者たち 】という本です。箱根駅伝に出られなかったサポーター選手の話です。

 良かったら読んでみて下さい♪きっと君の生き方に大きな飛躍をもたらす時間となります^^q

U-14選手権大会グループリーグ 第二節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山ー岩倉
3ー0

連戦、かつ寄せの早い相手に苦労しました。
決められてもおかしくないピンチもありました。
それでもサイドの崩しから得点!
終了間際に途中交代の選手が勝負を決めました!

グループリーグ一位通過決定です!

サッカー部 夏の成長を次のステージへ

秋季合同練習会、犬山南部中、岩倉中と2連勝して1位で予選突破を決めました。

試合に出てる選手、出ていない選手全員が意識高く、ピッチ外でも声を掛け合っている姿に夏の成長を感じました。全員で犬中サッカー部です。今日で夏休みの活動も全て終了です。とにかく走りましたね。部活動で成長できた部分、課題をしっかりと整理して、次のステージに向かっていきましょう。何よりも普段の生活や授業を大切に。テスト勉強もコツコツと進めましょう。

保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U-14選手権大会グループリーグ第一節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山ー犬山南
3ー0

新チーム初の公式戦は完封勝利!
守備の連携や攻撃のアイデアなど、まだまだ改善点はありますが、そこはこれからの伸び代です。

まもなく行われる岩倉中戦の結果
次第でグループリーグ突破が決まります!
勝って一位通過を!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp